オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

いざ、福島へ…vol.2 本日の得々セット定食/大衆食堂『みどりや商店』@郡山

2019年12月03日 | ├ 北海道/東北
福島にある妻の実家に帰省したのは先週末のこと。
駅に到着した瞬間、手厳しい寒さに身を窄めてしまったのは記憶に新しく、久しぶりの里帰りはドンヨリな厚い雲に覆われた空模様でしたが、郡山駅から道中の車窓は中々新鮮なもので(歩道の幅が広い!:笑)...
そのまま直行かと思いきや、まずは腹ごしらえに昼ご飯をご馳走してもらいました。

到着したのは駅から数キロ離れた『みどりや商店』という大衆食堂。
ほぼ満車の駐車場から地元民が集う人気店といった様相で、その名の如く古き良き大衆食堂(もしくは居酒屋)を想起させるレトロな佇まい。

雪国ならではの二重玄関を開けると、驚いたのは壁一面に貼られたメニューの数々...

ずっと眺めていると首が痛くなりそうなほど種類が豊富…
-------------------
■本日のおすすめ
・日替り定食:豚ロースカツ煮
(お刺身、納豆、小鉢、おしんこ付き)
・本日の得々セット定食:鶏唐揚げと豚キムチ炒め
(サラダ、納豆、小鉢、おしんこ付き)

・牡蠣フライ定食
・鍋焼きうどん
・他 多数...
-------------------
で、妻のおかあさんに進められるままに「本日の得々セット」を注文したところ、ご覧のボリューム。
モリモリの豚キムチ炒めにアツアツの鳥唐揚げと昼ごはん2回分くらいはあるでしょうか、とにかく"スゴい"の一言(笑)

とはいえ決して大味ではなく昔懐かしい非凡な味わいに納豆・小鉢といった脇役と相まって美味しくいただきました。

ゴチソウさんです。

卓上をよ〜く見ると小盛から特盛まで"ご飯盛り"を選べるのも納得、これをバランス良く完食するには作戦が必要だったかもしれません。

客層はガッツリ系の面々かと思いきや、家族連れの方が多くアットホームな雰囲気の中で店員さんがテキパキ動き回る姿が印象的でした。

次回は何を食べようか…と考えても恐らく決まらず、きっと日替りか得々セットに落ち着きそうです(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
« いざ、福島へ...vol.1 カ... | トップ | いざ、福島へ…vol.3 かき揚... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。