ぐうじののほほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です。

總宮大祭2107:十日町公民館編

2017年09月18日 07時46分16秒 | お祭り

おはようございます

暴風域の長井市・・・

皆様の地域では如何ですか?

よそ見するなって言っても・・・

おしっさまがいたら、見ちゃいますよね 

きんな雨が心配されましたが、お宮を出たとたん、雨がやみました

宮入まで降ることはありませんでしたよ

会長様から渡御途中の差し入れ

ありがとうございます

十日町公民館で休憩です

總宮神社例祭2017:13

あまりにも寒く、ストーブを2つ点けて頂きました

あったかかったぁ~

ありがとうございます

ここに関係者様が続々入ってきます

安全協会

十日町では総出でおもてなしの準備

これがきんなの夕食です

毎年、十日町公民館ではまいたけ汁

おいしく、体が温まりました

須藤米屋さんのおにぎり

しゃけがおいしかったぁ

皆様、ごちそうさまでした

行列で130人ぐらいになるのでしょうか・・・

建物内に入り切れず、外で食事組はお囃子隊

たくさんの方々に支えられて祭りが成り立っています

總宮のまつりでの休憩は2回

食事と軽食

              

ごちそうさまでした

そして出御します

白山神社さんから・・

十日町~大町へ

大町地区では毎年街灯を消して幻燈夜として行列を迎えてくれます

電気のない昔・・・

灯りがどれだけ大事だったかがわかります

そんな渡御前半戦なのでした

皆様にはステキな1日をお過ごしくださいませ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拉麺二段の9月前半限定2017 | トップ | 總宮大祭2017(大町編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お祭り」カテゴリの最新記事