ぐうじののほほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です。

ヤハハエロ2019

2019年01月13日 22時00分08秒 | 總宮神社

こんばんは

おお正月から小正月・・・

だんだんハレの日からケの日の割合が多くなってきますね

ぐうじはそのほうが楽なんですけどね

朝から横町地区でお札集め

おさいとうをこしゃいます

お宮に来るおぼごんだにもお菓子を与えます・・・

  和製ハロウィンかっ 

みんなお菓子をもらって大満足・・・

  ってか、今の世の中でも昔と変わらぬおぼごんだっすね

実行部隊のミーティング

夜・・・

 ようやくいったん帰宅します

今日は忙しくて走れなかったなぁ

それでもちょこっと乗れるのでやんばいな1日でした

夜でも寒さは感じませんよ

上下ワークマンで固めていますから

そして19:00前・・・

するめを仕込む参加者たち

釣り竿状のものにするめを吊るします

これは直焼きヴァージョン

ぐうじのお祓いのあとの点火式

子ども会長から年女に神火を伝達

年女(年男がいませんでした)2人で点火します

両袖に分かれて点火

めんごですねぇ

雪が少ないのでちょっと怖いですね

乾燥していますから

無事点火

あとは一気に火が回ります

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

雪のないヤハハエロ

雪が無いと楽ですねぇ

そしてテントでは・・・

おもてなしの準備が行われています

味噌田楽

味噌は市販品を使っていますね

するめの釣り竿

甘酒コップも準備

お宮に来た方々に振舞われました

”やっははえろ~~~~

 

    やっははえろ~~~~

 

      めめくそ、はなくそふっとんでんげぇ~♪

 

   しぇ~んけ、しぇんばごふっとんでんげぇ~~~~♪

そんなお宮の夜なのでした

くたびっちゃ

明日も厄払いのご祈祷が多い1日となります

皆様にはヤハハエロな夜をお過ごし下さいませ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 極寒ライド | トップ | 真冬の青空 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤハハエロ!! (ゆずまつ)
2019-01-14 08:42:03
おはようございます😃

遅ればせながら今年もよろしくお願いします🤲

夕べはヤハハエロですね🙂 ヤハハエロってカタカナで見るとハワイっぽいと思っちゃいました(笑っ)

空き地も少なくなって、脈々と受け継がれているヤハハエロ!やるのも大変なのではないでしょうか?
懐かしい写真ありがとうございました

あ、あけがらし大好きです!ほんとに何にでもあいますよね!最近は道の駅があるから手に入れやすくなりましたよね!
返信する
伝統行事 (ぐうじ)
2019-01-14 10:10:55
ゆずまつさん

おはようございます。

きんなの晩は、市内各所でヤハハエロがあったようです。

察しの通りヤハハエロの場所がなく、出来なくなっている地域も多く、そんな地区はお宮に持ち込まれます。

時代ですよねぇ

お宮でもキャパオーバーな、古札の量になってきているのも悩みの種です。

あけがらし、道の駅で購入できるのはありがたいですね(^^)

今年も1年宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

總宮神社」カテゴリの最新記事