ぐうじののほほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です。

半世紀の記憶に戻る

2022年06月08日 21時40分16秒 | 家庭
  • こんばんは

雨模様の長井市でした

そんな午後・・・

小国町まで出っ発

ぐうじが生まれ育った小国町の『センター』

  小国って、独特で意外に斬新な街で、昭和50年代には『センター』なる街の中央交流施設を建築

ぐうじが小国小学校時代からあった建物『センター』

     タイムスリップでした

天井は低く、よくもまあ、こんな建物を大事に使ってるな

    半世紀で耐震化もしてませんものね

       施設は今、教育委員会が入っていますが・・・・

ここはぐうじが小学生時代レストランでした

  ナポリタンやオムライス、カツカレー・・・

     思い出いっぱいの場所

       山形のF山さんもわかるかな?

今は空っぽだけど、その場所が残っていることに感激

    そして・・・

このスロープは全く変わりなし

ぐうじが小1の時から通い続けた町民プール

自宅からここまで裸足で走って通ってました(笑)

このスロープを下り、50円だったかな? 

    暗くなるまで泳いでいました

ステキな午後でした

ぐうじはとしょったげど、ここはとしょってなく、今でも当時小1だったぐうじとおなじ子供たちを成長させている

帰りに折箱を頂きました

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

      (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

食文化も小国にどっぷりだったぐうじ

おこわ

あらら・・・

   上品です

蕨はジュレ仕立て

揚げ物もステキです

半世紀の記憶の塊『小国町のセンター』

   ありがとう

      きっと、イカサレテ今日に出会ったと思います

皆様にはステキな夜をお過ごし下さいませ

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wぷらぁじゅ風月さんな午後で... | トップ | 梅雨寒な日が続きます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭」カテゴリの最新記事