20200229うるう年

2020-02-26 12:11:52 | 日記

2020年は4で割り切れて、100の倍数でないから閏年

2月は29日までで1年366日

カレンダーを眺めると面白いです。

 

1月4月7月が同じ曜日です。

普通の年も4月7月は同じですが、

閏年は1月まで同じなのです!

 

ちなみに毎年、4月7月の他に

9月12月

3月11月

も同じ曜日です。

 

それがどうした、よほどの閑人だな と思われそうですね。

 

どうしてかな?

考えてみましょう。>倍数を習い始めた小学生へ       

 

暇じゃない、

さっさと片付けて掃除して、買い物に行かなくては。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20200224茶花になれなかった椿 | トップ | 20200226行くべきか行かざる... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味をそそられて・・・ (たきたきたきた)
2020-03-07 13:27:32
うるう日のお稽古、楽しかったです、ありがとうございました。

> それがどうした、よほどの閑人だな と思われそうですね。

周期性を考える人は多くいらっしゃるようです。

「今年と全く同じ曜日・月日だった年はいつ?365日まったく同じ曜日になる周期」
https://nanapi.jp/ja/118494

> どうしてかな?
> 考えてみましょう。>倍数を習い始めた小学生へ

小学生ではないのですが、興味をそそられて考えました。

「年」について考えてみました。

各月の日数とその月の累積和を計算し、7の剰余が同じなら同じ曜日ですね。

1月は 31日、1/1 は0日目、 0%7 は 0
2月は 29日、2/1 は 0+31 日目、 31%7 は 3
...

〇/1 の剰余が同じグループは次のようになります。

0: ['1月', '4月', '7月']
1: ['10月']
2: ['5月']
3: ['2月', '8月']
4: ['3月', '11月']
5: ['6月']
6: ['9月', '12月']

うるう年でない場合は、

0: ['1月', '10月']
1: ['5月']
2: ['8月']
3: ['2月', '3月', '11月']
4: ['6月']
5: ['9月', '12月']
6: ['4月', '7月']

です。

5月と6月はどの月とも違うことがわかりました。
なんの役にも立たない。。。

※ 今は正座は避けたほうが良いようで、よくなってから再度お稽古に挑戦したいと思ってます。








返信する
MOD7 (Sofo妙淑庵)
2020-03-07 15:15:15
たきたきたきた様 コメントありがとうございます。
さすが、数理、、、系の方ですね。
膝痛は腰からきますから、腰骨から治さないと。
立礼(椅子に座り机で茶を点てる)という方法もあります。
また、お茶しましょう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事