副田本道の「平和維新」

私の夢:「平和維新」を世界の共通語にすること。

日本国の食を考えてみませんか

2008-10-26 17:32:04 | Weblog
一粒万倍日 阿修羅への投稿の紹介です。投稿者 ヤマボウシ さんに感謝。来訪者に感謝。

2008年10月14日(http://blog.goo.ne.jp/soeda_1950/e/a471a0af4a270add527fa7b93df373f7)の私のブログで紹介した築地の問題が、新たな視点でとりあげられていたので、ここに紹介します。

日本国の食を考えてみませんか。

紹介はここから。
★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK55 > 326.html 次へ 前へ
伊藤ハムの工場の地下水のシアンで製品回収(図らずも、都の豊洲シアンさば読みが確定)
http://www.asyura2.com/08/senkyo55/msg/326.html
投稿者 ヤマボウシ 日時 2008 年 10 月 26 日 03:08:58: WlgZY.vL1Urv.



Like a rolling bean (new) 出来事録
http://ameblo.jp/garbanzo04/day-20081025html>

2008-10-25
伊藤ハムの工場の地下水のシアンで製品回収(図らずも、東京都の豊洲シアンさば読みが確定)

※引き続き、「もやい」への寄付とカンパをお願いいたします!!
まず年内が目処とのことです。
いくらからでもOKだそうです。
http://www.moyai.net/modules/weblog/details.php?blog_id=384
(もやいの危機について解説したエントリー: http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10147525072.html)
カンパは集まりつつありますが、誰しもが思うように世襲議員の貴族クラブのような与党政治家から正しい手当てへの判断がなされないことをもやいのような団体が埋めています。サポーター会員も募集中とのことです。



伊藤ハムが工場の地下水からシアン(青酸)化合物(が検出されたため、なんと267万袋もの製品回収をすることになりました。環境基準では一定の濃度は明示されず、限りなく厳しく「検出されてはならない」です。

10日間、何らかの事情で実質隠蔽状態にあったことの背景は解明されなくてはなりませんが、回収は猛毒のシアンという物質の重大さからして当然のことでしょう。

そして、ここで後段の引用にあるように、地下水のシアンの運用としてはやっぱり、


  1リットルあたり0.01mgという値をもって検出有無を決める

のが、食の安全のために現在用いられる運用であることが追認されました。

・・・ということは、図らずもですが、首都東京発の大事件、

築地市場の地上げと「日本最大級の汚染地域」豊洲6丁目への強制移転(規制カイカク=誰かさんへの配慮による生鮮品市場民営化への状況証拠がふんだん)

、において、事業の是が非でもの執行をもくろむ東京都やお抱えの専門家会議・お抱えの業者の言いぬけてきた「シアンは0.1mgしか測定できませんからそれで測ります」、という居直り自体が、やっぱりシアン汚染の矮小化のための10倍さば読みを狙った大嘘であったことがあらためて証明・確定されたと考えます。

しかも、築地市場を豊洲に移すということは、今回のような食の安全問題が365日24時間永続的にいつ起こってもおかしくない、ということを意味します。地下水を加工に使わないと言っていますが、高濃度シアンの上で扱われた生鮮品が安心だなあと思うかどうかです。

関連エントリー:

2008-08-16
【また偽装】 東京都の豊洲シアン汚染の影響度は少なくとも10倍低く「さば読み」されていました
http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10127931290.html

・・・うっかり先走りました。そちらの問題の詳細は後半に記載しますので是非お読み下さい。

まずは本題の伊藤ハムの製品回収のニュースからです。こちらもやはり非常に重要です。

日経

伊藤ハム工場用水にシアン化物 基準超す 267万袋回収へ

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081025AT1G2501S25102008.html

 伊藤ハムは25日、千葉県柏市で水道法の基準を超えるシアン化物などを検出した井戸水を使ってソーセージとピザ計13品目、約267万パックを製造したと発表した。全商品を回収する。同日記者会見した山田信一専務は「お客様に深くおわび申し上げる。再発防止と品質管理に努めたい」と謝罪した。健康には影響ないレベルという。

 同社は最初に異常に気付いた9月24日から約1カ月間、危険性を認識して井戸水の使用を中止した今月15日から約10日間、事実を公表しなかった。山田専務は「連絡体制の不備で報告が上がるのが遅れた。判断も甘かった」と陳謝した。工場から本社に報告があったのは22日という。

 製造したのは柏市の同社「東京工場」。9月18日に採取した井戸水が基準を超えていることが同24日に判明。再検査でも3つある井戸の2つからも1リットルあたり0.02―0.03ミリグラムのシアン化物イオンと塩化シアンを相次いで検出したことから、10月15日から基準を超えた井戸の使用を中止した。 (20:55)

ここでも「専門家」が登場します。

以下の毎日新聞の記事のように「地下水を直接飲むわけでないから問題ない」というコメントは、これまた現実離れした回答(と考えます)で、唖然とします。

測定可能な数値の10倍の偽装はないものの、豊洲新市場予定地の地下水の高濃度のシアンの問題とまるで同じ解説がなされていていますね。

ちなみに、豊洲新市場予定地の地下水シアンは1リットルあたり13mgです(0.01mgの1300倍!)。

まあしかし、こんな超最悪の値に比べ、今回の食品工場の地下水汚染が軽微である、などとは到底言えません。

毎日

伊藤ハム:主婦らから不安の声 専門家「健康に影響なし」
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20081026k0000m040081000c.html

 大手食品メーカー「伊藤ハム」で、商品の製造過程で使う地下水からシアン化合物が検出された。

(略)


 ◇健康への影響はほとんどない…専門家
 専門家は今回の濃度について「基準値の2~3倍であれば、しびれや吐き気などで具合が悪くなることはない。しかも、飲料水としてそのまま飲むわけではなく、食品の製造過程で使われたのであれば、体内に取り込まれる量は微量だろう。健康への影響はほとんどないのではないか」と指摘する。しかし、長期間にわたって食べていた場合、子どもなどへの慢性的な影響は無視できないため、食品製造に地下水を用いる際は安全性を厳密に調査する必要があるという。

 シアン化合物の代表例は青酸カリや青酸ソーダ。血液の酸素運搬機能を阻害する猛毒の物質だ。今回、検出された化合物も同様の作用を持つ。中毒症状としては脱力感、めまい、頭痛、嘔吐(おうと)などがあり、高濃度で摂取すると意識不明になり、窒息性のけいれんを経て死亡するという。【江口一】

こうした時、単体の物質で健康被害が出ないであろうことを持ち出して、消費者がやかましいこだわることのないように、と「専門家」のおふれが発令されますが、ここで、工業製品化された食料を購入するしかないわたし達が懸念するのは、単体での今回の問題がどこまでの広がりを持っているのかということです。

つまり、

 基準を超えていても本当に大丈夫なのか?

ということと、それ以上に、

 他の汚染物質もこの工場にあるのではないか?

 他企業の他の工場はどうなのか?

 一般市民の口に入る食品にいったいどんな運用がなされているのか?

という問題の根幹に携わるものが漠然とした不安を形作っています。

なにも消費者は、「試験管内や純粋な実験室レベルで毒性物質としてシアン化合物のみがある状態で何が起こるのか」、といった仮想環境での可能性を問うているのではありませんから、「不安を持つことイコール過敏な反応をしている」などとして切り捨てられる筋合いはありません。

この問題は、氷山の一角を示したものではないのか?という問題意識(あるいは無意識下の懸念)を持つ消費者に対して、

 「今回はしびれや吐き気などで具合が悪くなりませんよ」

 「シアンを飲まないのだから大丈夫ですよ」

と答えてもそれは疑問や不安に対して全く回答していることになりません。

~~~

この事件で瞠目すべき点はいくつかあります。


産経

工場地下水から基準超えるシアン化合物 伊藤ハムが商品回収


http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081025/crm0810252146025-n1.htm

2008.10.25 21:40
東京工場の地下水からシアンが検出され、深々と頭をさげて陳謝する伊藤ハムの山田信一・専務取締役・生産事業本部長(左から2人目)ら同社幹部=25日午後、伊藤ハム東京 伊藤ハム(兵庫県西宮市)は25日、東京工場(千葉県柏市)で使用している地下水から、基準値を超えるシアン化物イオンと塩化シアンが検出されたと発表した。検出されたのは1リットル当たり0・02~0・03ミリグラム(基準値は0・01ミリグラム)で、同工場で製造された「あらびきグルメウインナー」や「ラ・ピッツァマルゲリータ」など13商品の自主回収を始めた。回収対象の製品は沖縄県を除く46都道府県に出荷されており、194万パックに上る。

 同社の山田信一専務は25日夜、都内で記者会見し、「多大なる迷惑をかけて誠に申し訳ありません」と謝罪した。

 また、同社は「食べても人体に影響はないと考えている」としており、これまでに健康被害の報告はないという。

 自主回収の対象となるのは、異常のあった水源からくみ上げた水を原材料などとして使い、約1カ月以内に製造された商品。自主回収する13種類のうち、ウインナー2種類について、塩化シアンなどが残っていないか検査しており、30日に結果が出る見通しという。

 同社によると、東京工場は同社の基幹工場の一つ。シアン化物イオンなどが検出されたのは、工場敷地内に3つある地下水源のうちの1つ。9月半ばに行った定期的な自主検査時に数値の異常があった。1週間後の再検査でも基準値を超えるシアン化物イオンなどが検出された。

 地下水は、ウインナーやピザの製造や機械の洗浄に使用している。

 柏市役所は25日、東京工場の24日の立ち入り調査では地下水の数値は基準を下回っていたと発表した。

井戸水を直接原料にしているとありますが、どういったことでしょう?

たとえば、洗浄に洗っているということでしょうか。あるいは「地下水と水道水が混在する工程がある」ということでしょうか。

ともあれ、体質的に感受性の強い人や胎児を含めて設定しきれないため、健康被害を防ぐための下限値は設けられていない物質のひとつがシアンです。

無いことは厳格には証明できないので、「検出されてはならない」、つまり、既存の分析法の限界値を少しでも超えてはならないという運用が取られます。

産経の記事にある基準値は0・01ミリグラムはやむなく暫定的に使われている検出限界であって、本来分析法が向上すればもっと厳しい値が適用されるべきというのが下限値を設けていない考え方の前提にあります。

それと、食品にシアンが不着・残留していなければ、それは結果オーライということに過ぎず、食品を扱う工場の地下水にシアンがあったということの重篤さ、安心と安全の毀損は払拭されることがありません。

~~~

さて、ここで挙げられている「基準値は0・01ミリグラム」に目を転じてみます。


上の過去エントリーの再掲プラスアルファです。過去にいくつかこの件を書いています。

2008-08-16
【また偽装】 東京都の豊洲シアン汚染の影響度は少なくとも10倍低く「さば読み」されていました
http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10127931290.html

2008-08-20
『東京都が密室で技術会議初回開催・説明会では水道水の近くにシアンがあっても問題ないと?』
http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10129375760.html

2008-08-22
『シアンの倍率が都の請負業者でさば読み方向に書き換えられました!(誰におわびしているのでしょう?)』
http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10130150135.html

長期間にわたって食べていた場合、子どもなどへの慢性的な影響は無視できないため、食品製造に地下水を用いる際は安全性を厳密に調査する必要がある

逆に、地下水を使う(きれいそうな湧き水での清酒作りなど)でなければ、地下水汚染には無頓着でいいのでしょうか?

汚染された地下水があるということは、その直近に水道管が直近に通っていることになりますので、2番目のエントリーに書いたように「水道法」が関わる問題があります。以下に一部再掲します。

(略)

また、水道法によれば、貯水設備の近くにシアンなどの汚染があってはいけないのですから、この程度のことも調べていないのかと驚きます。貯水設備がNGだけれど、水道管ならいいということを科学的に証明してもらいたいものです。


http://www.jia-page.or.jp/jia/water/suidoho.htmlより抜粋します:

水道法に定める試験

厚生省令『給水装置の構造及び材質の基準に関する省令』において定められている試験内容は以下の通りです。この省令では個々の給水管及び給水用具が満たすべき性能と、その定量的な判断基準が制定されています。
水道法施行令の全容も掲載しております。

(略)

(浸出等に関する基準)
第2条 飲用に供する水を供給する給水装置は、厚生大臣が定める浸出に関する試験(以下「浸出性能試験」という。) により供試品(浸出性能試験に供される器具、その部品、又はその材料(金属以外のものに限る。)をいう。)について 浸出させたとき、その浸出液は、別表第一の上欄に掲げる事項につき、水栓その他給水装置の末端に設置されている給水 用具にあっては同表の中欄に掲げる基準に適合し、それ以外の給水装置にあっては同表の下欄に掲げる基準に適合しな ければならない。

2 給水装置は、末端部が行き止まりとなっていること等により水が停滞する構造であってはならない。ただし、 当該末端部に排水機構が設置されているものにあっては、この限りでない。

3 給水装置は、シアン、六価クロムその他水を汚染するおそれのある物を貯留し、又は取り扱う施設に近接して 設置されていてはならない。

4 鉱油類、有機溶剤その他の油類が浸透するおそれのある場所に設置されている給水装置は、当該油類が浸透する おそれのない材質のもの又はさや管等により適切な防護のための措置が講じられているものでなければならない。

(略)

合理性に基づいてこの規定は設けられていると考えられ、この点を引き合いに出すのはやっぱり過剰な対応ではないでしょう。

水道給水装置は、「水を汚染するおそれのある物を貯留し、又は取り扱う施設」、つまりは積極的に汚染になる物質を使う施設以外に、予め高濃度汚染された地下水を組み上げ処理する施設(豊洲計画にあるようにポンプくみ上げなど)とも近接してはならないことになります。

日本人と日本居住者の食の安全と安心確保を枉げてまでして、この基準を無視してはならないですし、それを行うからには何らかの意図があると疑わないわけにはいきません。

地球上の人類のことは、「地球自身と地球に残る人類で決める」

2008-10-26 01:21:56 | Weblog
一粒万倍日 BenjaminFulfordさんのブログを紹介します。BenjaminFulfordさんに感謝。来訪者に感謝。

BenjaminFulfordのブログの紹介です。 
http://benjaminfulford.typepad.com/benjaminfulford/

ネットを遊泳していると、

第三次世界大戦を実行したい人達と、
それを阻止したい人達がいるみたい。

ネットの世界では、宇宙人の話はあたりまえ。
世界の国防では、UFOではなく「宇宙人の乗り物」があたりまえみたい。

イギリスの国防省は、UFO目撃証言の文書(92年まで6年分)を公開とのこと。 http://www.asyura2.com/08/bd54/msg/365.html


第三次世界大戦を実行したいものに告ぐ。
実行する前に、自分たちだけでさっさと「宇宙人と一緒に好きな宇宙(月でも火星でも金星でも地球をまわる人工惑星でも)に行って欲しい」。

これ以上、「地球に住む人類が多いから人口削減との妄想にかられた行動」は止めろ。

地球上の人類のことは、「地球自身と地球に残る人類で決める」から、安心して地球外に行くように。

と言う夢で目がさめた。

ブログの紹介はここから。
※Benjamin Fulford DVD シリーズ
~衝撃の真実が詰まっています~SHOP

10/24/2008
アメリカ、ヨーロッパの軍人達が秘密会議をしている 続編
現在アメリカ東北部で行われている軍人達の秘密会議にはイギリス、フランス、イタリア、デンマーク、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、日本、韓国の軍の幹部達が参加している。この会議の関係者や内部告発者からの最新情報とロシア関係のネット情報です。

先週末に米軍の幹部がフィンランドでロシア軍の最高幹部と会った。そこで米軍幹部はロシア最高幹部に、ブッシュ政権が終わるまでの間に何かあったら協力してほしいとのことを頼んだようである。アメリカでは複数の核兵器が行方不明になったままであるし、彼ら(ブッシュ政権)は未だ第三次世界大戦を起こそうとする計画を諦めてはいない。彼らが考える第四帝国の首都はコロラド州のデンバーとオーストリアのウィーンであるが、最近オーストリアにある工作本部が無人飛行機によって攻撃された。
11月4日の選挙までの間は油断ができないが、一方で軍人達が裏で大きく動いていることも間違いがない。
Posted at 23:16 | Permalink

Comments
第三次大戦に関した会合の記事ですね。

大事なのはまず、「本当に会合したかどうか」ですかね。

そこでアンオフォシャルに話し合われた内容は私には
わかりませんが、会話の中に

「アメリカがまだまだ力を持っていると露骨に示したのか」、

「いくらか柔和だったのか」、経済危機に乗じて

敢えて「弱気な態度を取っていたか」

その如何の方をその他の国の代表者に鑑みてほしい所です。
確実にこれからのアンオフィシャルな会合というものは
「アメリカの方向性」を決定します。

私が一番、心配なのはやはり世界的な盗聴盗視技術の方です。
他の国の代表者にはどんな会議とアメリカの態度と状況が
有っても、安心だけはしてほしくないのです。

これからこそが、一番危険な可能性が高いということを知らないのは
民間人だけで、その対象であり当事者が、まさに民間人である
わけですから、状況だけでなく、「科学の未来」と同時に並行して
考えなければならないと感じています。
どれほど、「小さな告発」として扱われる様な事実でも、
大きな展開を迎えるかも分からないので、もし関係者が読んでいれば
その関係者にこそ、それを命に代えても考えてほしいのです。

元来においても、公人の出入りひとつの告発や一行の帳簿ミスなどが
大事件の実在を論証することに発展する事は充分あり得、
またその通りに起きて来ました。

命をかける価値が有る情報というものは以外と地味なものであり,
後から、(もしかしたら告発者が消された後にでも)決まってくるものです。
そういうプロ意識を関係者各位が持っているかいないかです。
例えば、先ほど、書いた盗聴盗視などは、通常の大企業などが秘密会議で使用する
シールドルームでは防げない可能性がある技術なのだそうです。

それはどんな場所で、どんな部屋であったのかその特徴を発言するだけでも
大きな結果になる事は容易に想像がつくと思います。これは難しそうですが。

そういうことを知ってるかいないかではなく、あなたの知っている
「つまらない事」の全てを告発すれば、どこかに繋がって行くのは意外と
容易であると、私が言いたいのはそう言う事なのです。

これは民間人においても色々と共通して言える部分が多かろうと思います。
あなたの世界で得られたつまらない事実は、実は他の世界にとっては
つまらなくないかもしれません。
Posted by: 通りすが | 10/25/2008 at 17:38

ファルコ:ウィーンの血
http://jp.youtube.com/watch?v=OMrwcix41sY
Posted by: hjin | 10/25/2008 at 17:17

ソ連崩壊の時にはソ連製の多くの兵器が外に流出してしまったとのこと。
911テロ直後には小型の核も開発されていたという話でした。
現在は遠隔操作で地球の裏側から無人航空機で攻撃することもが可能となっているようです。
http://wiredvision.jp/news/200808/2008082221.html
Posted by: アンビリーバブル | 10/25/2008 at 13:19

日本、インド、中国が次々と月の調査に乗り出している。

アメリカ、ロシアの月情報は一部しか公開されていない。日本も圧力により全てを公開できないだろう。だが、アメリカの闇の勢力が弱くなれば、驚くべき情報が一般公開されることには間違いない。それにより、地球と惑星がとても身近な存在と感じることだろう。現在の闇の政府は惑星を植民地にし、独占しようと目論んでいる。その為には惑星とも戦争をする覚悟でいるとされる。

恐らく、帽子を食べる人が続出するかもしれない。闇の政府のマインドコントロールが成功していいる一番の理由は、錯乱する情報を流し、本当の意味を理解できないようにしているからである。
結果からすると、帽子を食べる人を沢山作っていることになっている。ホワイトナイトの活動はこれを打ち破る動きになっている。
Posted by: post mail | 10/25/2008 at 12:28

アメリカは、もう4つか5つぐらいの大きな国になった方がいいんじゃないですかねえ。というのも、あれだけの国に、一人の大統領はもはや大きすぎる。
あのぐらいの大きい国に対し、一人の大統領では、微細な事がまったく決められない。(自国の貧困、トレーラーハウス、スラム、人種問題、戦争をする
為の意欲、災害被害問題、国民の半分以下は、下手すりゃ人生のnightmereでしょ。)

南部、中部、北部、西部、東部で別々の国になれば、過剰な集中(自信の)
が分配され、本来人類が望んでいる、平和、貧困の当たり前の排除、自然対価
投資、経済、人類テクノロジー(自然根拠エネルギー、太陽、潮流、風力、)、等が完成されるんじゃないか?(高いレベルで)

風力もオランダじゃかなり大掛かりなセット(1風車あたり3000軒)
を千機だったか?持っているようだし、まあ、多くて15万人程度ですが、、
ないよりは、いいでしょうよ。

またアメリカが、5つのunited union of america にでもなれば、
大型の国が、戦争を始めるのと、分裂した5つの国が別々の大統領や首相の
下、戦争を始めるのとでは、まったく話が違う。

アメリカが強い原因は、あの大きさと形(地理)にもあると思う。

要するに
united union of north america,
united union of south america,
west america,
east america,
centeral america に分ける。

そうすれば、アメリカの大統領クラスの優秀な人材をそれぞれの大統領に配分し、各パワーバランスの下、新しい取り組みができるはずである。

自国民への、平等も集中力が起こり、排他的な秩序(貧困と病金持ち)を更正できるんじゃないか?

まあ、これはアメリカ国民にとっては、欝になりかねない災害ですが。
未来はそうなるでしょうね。

欝もある程度年数がいけば平気でしょう。

アメリカは、60年代にロックやインド派生のヒッピーが起こり、
ビートルズなどの出現で、世界的に、平和などの関心が高まり、
現代は、非常にその影響を受けて、その後の意識はあったと思う。

要するに、そこでそうゆう活動がなければ、今は、もっとその当時の
きついアメリカ監視管理の態度のきついが警察は、だらだら職務怠慢、
まあそうゆう映画のイメージですが、まあ、なかったら結構さらに
問題ある時代になっていたかもしれませんねえ。

まあ、もしかするとこれ自体は、SEX産業の火付けをするための関与が派生的に
作り出された部分はあるかもしれませんが。純粋な活動部分とそれの差は不明ですが。詳細は。これのせいで、その後の性の自由主義は、広まったと思うのですがねえ。

日本は、単純にフリーセックスだけで捉えたのかもしれません。
まあ、今は純愛の時代とは、若者感であるようですがねえ。実態は、知りませんねえ。性感染症の持ち率は高いらしいんで笑。
Posted by: konnichiwa | 10/25/2008 at 03:28

日本の特攻隊員は全世界の軍人に対して「神風」という言葉を残した。
The Japanese Kamikaze left words called "the kamikaze" for the officer of the whole world.
Posted by: higurasi | 10/25/2008 at 03:28

同時多発テロはヤラセだよ!by 千早
http://jp.youtube.com/watch?v=A9r1bntGDMg
Posted by: はろるど | 10/25/2008 at 01:34

しかし、大量破壊兵器を最も持ってはいけない国に、アメリカがなっているとは。
最後の最後は、軍人の良心にかかっているのでしょう。また、それを支援する
世論の準備も必要でしょうし、そのためには、とにかく9.11を含めた情報の公開。
Posted by: H.I. | 10/24/2008 at 23:34



広めよう世界へ! 共存共栄の精神

2008-10-25 16:36:55 | Weblog

一粒万倍日 来訪者に感謝。
共同通信によると、
アジアと欧州が協力して「国際通貨・金融システムの包括的な改革に取り組む」とした緊急声明を発表した、とのこと。

これでまた一歩世界平和に近づいた。11月15日の「緊急首脳会合」での内容が、いま混乱に陥れている世界的な金融危機の安定に寄与するようになれば、

楽しいクリスマスやお正月が迎えられる。

ぜひ成功を祈りたい。そして世界中の人が、勝ち逃げより共存の道へ歩くように希望したい。

広めよう世界へ! 共存共栄の精神

共同通信の記事はここから。
通貨・金融システム改革で緊急声明 ASEM首脳会議が開幕(共同通信) - goo ニュース

通貨・金融システム改革で緊急声明 ASEM首脳会議が開幕

共同通信2008年10月24日(金)22:21

 【北京24日共同】45の国と機関が加盟するアジア欧州会議(ASEM)首脳会議が24日、北京で開幕。初日は世界的な金融危機について集中討議し国際通貨・金融システムの包括的な改革に取り組むとした緊急声明を発表した。声明は11月15日にワシントンで開催する緊急首脳会合に支持を表明。金融秩序が変調をきたす中で、アジアと欧州が新たな金融の枠組みづくりへ積極的役割を果たす姿勢を示した。


選挙資金の量で勝負が決まりそうだ

2008-10-25 16:22:05 | Weblog

一粒万倍日 来訪者に感謝。
産経新聞によると、衆議院の解散について「一番状況のいいときをねらってやる。詳しく決めて、いかにそこへ持っていこうかなんて考えての解散日程は決めていない」と述べた、という。

さあ、困った民主党は。選挙運動の資金に心配。
自宅「20億超」の資産家の麻生首相。選挙運動の資金に心配はない。

これでは、選挙資金の量で勝負が決まりそうだ。


産経新聞の記事はここから。
麻生首相、解散「一番いい時にやる」(産経新聞) - goo ニュース

麻生首相、解散「一番いい時にやる」

産経新聞2008年10月25日(土)08:05
 【北京=今堀守通】麻生太郎首相は24日夜、滞在先の北京市内のホテルで同行記者団と懇談し、衆院解散・総選挙の時期について「一番状況のいいときをねらってやる。詳しく決めて、いかにそこへ持っていこうかなんて考えての解散日程は決めていない」と述べた。

 また、「政策より政局、ではないだろう。そんなときに解散かいな、というのが、大企業に勤めている組合(関係者)とは違って、中小零細に勤めている人たちの方が敏感だと思う」とも述べた。

 自民党細田博之幹事長らが早期解散の見通しを示す発言を繰り返していることには「(細田氏とは)よくメールで連絡をしている方だ。もうちょっと選挙をちゃんとやれと若い人に言った方がいいよ、とは言った」と述べた。

 首相は就任当時、臨時国会冒頭での解散を検討していたが、世界的な金融危機などを受けて、与党内で慎重論が強まっていることから、経済、選挙情勢を慎重に見極める姿勢を強調したとみられる。

 一方、急激な円高となっている円相場について首相は「一喜一憂しないが、乱高下はものすごく困る。石油価格は安くなっており、すべて日本に悪いことばかりではない」と語った。


世界をどん底に落とす「金融ドロ」もいる

2008-10-24 16:55:02 | Weblog

一粒万倍日 来訪者に感謝。
共同通信によれば、
ソマリア沖で海賊行為が急増しているとのこと。
海賊で生活しなくても漁業で生活できるように、国際的な協力が必要だ。

世界をどん底に落とす「金融ドロ」もいるから、難しい問題でもある。

共同通信の記事はここから。
ソマリア沖の海賊行為急増 63件、全世界の3分の1(共同通信) - goo ニュース

ソマリア沖の海賊行為急増 63件、全世界の3分の1

共同通信2008年10月23日(木)20:15

 【シンガポール23日共同】国際海事局海賊情報センター(クアラルンプール)は23日、今年1-9月にソマリア沖と同国北部アデン湾の海域で海賊事件が未遂も含め計63件発生し、前年同期比で27件増加、世界全体199件の約3分の1に上ったと発表した。日本の会社の管理するケミカルタンカーなど26隻が乗っ取られ、537人が人質となったほか、21隻が自動小銃などで発砲を受けた。

 


健全なる精神で、国家天下の運営を、希望します

2008-10-24 16:45:19 | Weblog

一粒万倍日 来訪者に感謝。
読売新聞の報道によると、小沢民主党代表が、過労のためインドのシン首相との会談を、欠席された。
天下取りのための連日連夜の激務、大変おつかれさま。くれぐれもお身体を大事にしてください。

来年は、小沢首相になっておられるかも。
首相になれば、今以上の激務になることは必須。

昔から「健全なる肉体に健全なる精神は宿る」と言われています。

健全なる精神で、国家天下の運営を、希望します。

小沢代表が体調不良、印首相との会談欠席(読売新聞) - goo ニュース


日本国はなぜ「北朝鮮に大使館を置かないのか」と私は思う。

2008-10-23 07:08:06 | Weblog

一粒万倍日 来訪者に感謝。
読売新聞によると、北朝鮮向けの重油の支援の日本負担分を、外国が肩代わりする予定とのこと。

私は思う。世界平和のために「日本国政府は、170億円の金額を、そく北朝鮮の国民のために使うべきだ。」

日本国以外の国では、正確な数字は判らないが、多くの国が北朝鮮に大使館を置いているという。

なぜ、日本国はなぜ「北朝鮮に大使館を置かないのか」と私は思う。


北朝鮮重油支援、日本分を豪などが肩代わりか…米が最終調整(読売新聞) - goo ニュース

北朝鮮重油支援、日本分を豪などが肩代わりか…米が最終調整

読売新聞2008年10月21日(火)14:33

 【ワシントン=小川聡】北朝鮮が <RB>寧辺</RB> <RP>(</RP> ヨンビョン <RP>)</RP> の核施設を無能力化する見返りとして受け取る重油100万トン相当のエネルギー支援のうち、日本が拉致問題を理由に支援を延期している20万トン相当(約170億円)分について、米政府が、オーストラリアなど複数の国に肩代わりしてもらう方向で最終調整していることが20日、わかった。

 11月開催で日程調整中の6か国協議首席代表会合で協議される見通しだ。

 北朝鮮が日本割り当て分の支援を他国から受け取ることになると、6か国協議の中で北朝鮮に対して拉致問題への前向きな対応を迫る「てこ」を一つ失うことになる。他国による肩代わり支援は、米国による北朝鮮に対するテロ支援国指定解除に続き、拉致問題の進展にマイナスとなる可能性がある。


選挙という政治空白をつくるべきではない

2008-10-23 06:41:32 | Weblog

一粒万倍日 来訪者に感謝。
朝日新聞によれば、民主党はどうしても解散をやりたいとのこと。
私には理解できない。
きょう(23日)朝6時のNHKのニュースで、「パキスタンがIMFと政府交渉をしている」と報道していた。
核兵器を持つ国が、倒産の危機にあるということである。
世界を見れば、大変な時期に、「選挙という政治空白をつくるべきではない」と私は思う。


朝日新聞の記事はここから。
「解散ないなら方針転換」民主・輿石氏、対決路線を示唆(朝日新聞) - goo ニュース

「解散ないなら方針転換」民主・輿石氏、対決路線を示唆

朝日新聞2008年10月22日(水)20:04

 民主党の輿石東参院議員会長は22日の参院議員総会で、政府が提出予定の金融機能強化法案などについて「何もかもどさくさに紛れて一気に民主党が容認するだろうという姿勢は絶対に許せない。解散先送りという事態がくれば、基本方針を変えることは十分あり得る」と明言した。

 月内の補給支援特措法改正案の成立直後に首相が解散しなければ、対決路線に転換する考えを示したものだ。


一度は乗ってみたいリニア新幹線

2008-10-22 07:20:54 | Weblog

一粒万倍日 来訪者に感謝。
時事通信によれば、
リニア新幹線が着工を始めるとのこと。
出来れば景色が見えるところの路線が良いが、あまり早すぎて、トンネルと同じなのかもしれない。
「一度は乗ってみたいリニア新幹線」。完成が待ち遠しい。

時事通信の記事はここから。

リニア新幹線、着工へ始動=南アルプス直下か諏訪迂回、両案激突-JR東海

時事通信2008年10月21日(火)18:30
 JR東海が21日、「リニア中央新幹線」建設に向けた調査結果に関し、自民党の了承を得たことで、着工への動きが本格始動する。同社は南アルプス直下を貫く直線ルート(Cルート)を計画するが、長野県は諏訪地方に迂回(うかい)するルートを強力に要望。自民党「リニア特命委員会」の堀内光雄委員長も、リニア新幹線建設に当たっては国の関与を重視するなど、今後、ルート決定の調整は激しい攻防戦の様相となりそうだ。

 JR東海の地形地質調査では、Cルートを含む全3ルートの建設が技術的に可能との結果が出た。これを22日に国土交通省に正式報告。1973年に基本計画線として「中央新幹線」を国が決定して約三十五年目だ。
[時事通信社]

「私には何も出来ません」

2008-10-21 06:53:55 | Weblog
一粒万倍日 阿修羅への投稿の紹介です。投稿者 クマのプーさんに感謝。来訪者に感謝。

小沢民主党代表いわく
「優秀な役人ほど、僕の考え方に賛成してくれると思いますよ。役人を上手に使わないと霞が関改革はできませんね」だと。

「私には何も出来ません」と白状しているのと同じに、私には思えます。


紹介はここから。
★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK55 > 102.html 次へ 前へ
【小沢代表緊急直撃】「寄せ集めで失敗した細川政権の失敗は繰り返さない」(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/08/senkyo55/msg/102.html
投稿者 クマのプーさん 日時 2008 年 10 月 20 日 18:23:30: twUjz/PjYItws


http://gendai.net/?m=view&g=syakai&c=020&no=38778

【小沢代表緊急直撃】

2008年10月15日 掲載
「寄せ集めで失敗した細川政権の失敗は繰り返さない」

緊急直撃≪第2回≫

●僕の志を理解している役人を揃え、改革をやる
 衆議院解散・総選挙から逃げ回る麻生首相に「逃げてもムダ」と迫った民主党の小沢代表。しかし、国民の間には小沢政権への不安もある。細川連立政権の二の舞いはないのか。官僚を敵に回して、政治を動かしていけるのか。何よりも、小沢氏が首相に就いたとして、政権ぶん投げはないのか。「小沢政権構想」も聞いてみた。

 総選挙に勝てば、僕が総理大臣をやる覚悟です。日本の政治、経済、社会はまさに、画期的な時期に遭遇している。その時に、民主党代表である以上は、その役職と使命を引き受けなくてはならないと思っています。衆議院の任期は4年ですから、4年間をひと区切りにして、さまざまなプロジェクトと、それを実行するプログラムを考えています。
 細川連立政権に対する反省は、当然あります。とにかく政治を変えなければいけないということで寄せ集めたので、短命に終わってしまった。でも、その失敗は繰り返しませんよ。
 あれから15年経ちました。ようやく、幕藩体制を倒し、文明開化が始まる。その時が来たな、と感じています。
 日本人にはこれまで、政権交代というもののイメージがなかったと思います。幕末の頃、徳川幕府が倒れるなんて誰も想像できなかったようにね。自民党政権があまりにも長く続いてきたからです。しかし、最近は変わってきた。国民生活が圧迫され続けたうえに、不景気の物価高。年金も医療もダメで、役所は腐敗だらけ。国民もようやく、自分たちで政治を変えようと考え始めたと思います。
 国民だけでなく、野党の政治家もそうです。薩摩と長州がケンカしていては始まらない。大同団結しなければ、自民党という幕藩体制は倒せない。幸い、野党は民主党に集約してきて、民主党内も一つになった。決戦の態勢が整ったわけです。
 細川政権は寄せ集めだったが、今度は日本の憲政史上初めて、2大政党制の中で政権を争うことになります。それがうまくいけば、本来のオーソドックスな議会制民主主義が日本に定着すると思います。

 自民党は世界金融危機を理由に、「自分たちでなければ、危機を乗り越えられない」といった言い方をしていますが、大ウソです。麻生総理は補正予算案の審議に入ってもいないのに、いきなり「民主党は補正に賛成か反対か」と絶叫しましたが、審議の前に賛否を問うなんて、そんなバカな話はありません。しかも、1次補正の審議を始める前に、「2次補正が必要だ」と言う。バカにするにもほどがある。
 大体、この経済危機は、補正を1兆円、2兆円積み上げて解決できるような事態ではない。そうした数字の積み上げは役人的ですが、自民党政治は結局、役所の延長線上でしか対応できないし、その役所は大きな危機には対応できない。国民の支持を得た政権だけが大胆な決断をなし得るのです。
 それなのに、自民党は「選挙はしません。我々に任せて下さい」と言う。一刻も早く選挙をやって、国民の支持を得た政治家が思い切った減税なり財政支出を断行する。選挙こそが、最大の経済対策なのです。
 役人が作ってきたペーパーに予算をつけても効果はない。いらない予算は全部切る。必要なところにはつける。役人のレジャー費への転用などは論外として、不要・無用の予算はいっぱいある。それをやめて、子ども手当に回す。高速道路を無料化する。そうやって、国民の生活を守るセーフティーネットをつくる。予算を全面的に組み替えるのです。
 役人が抵抗するのではないかと心配する人もいます。しかし、政治家が筋道の通った話をすれば、役人も抵抗できないものです。
 要は、政治家がまず、明確にビジョンを示すこと。自民党はそれをやらずに、役所と癒着してきた。役所は選挙で当選させるほどの力はないが、落とす力はある。それで、持ちつ持たれつの関係になったのです。
 優秀な役人ほど、僕の考え方に賛成してくれると思いますよ。役人を上手に使わないと霞が関改革はできませんね。さて、どの役人を使うか。具体的な名前は言えませんが、僕の志や理念を理解してくれる優秀な役人は、各省庁にいると思っています。志のある官僚を揃えて、政治主導で改革を行う。そうすれば、明治維新のように国が変わり、国民の生活が変わる。国民が主役の政治が、初めて機能し始めるのです。