副田本道の「平和維新」

私の夢:「平和維新」を世界の共通語にすること。

一度は乗ってみたいリニア新幹線

2008-10-22 07:20:54 | Weblog

一粒万倍日 来訪者に感謝。
時事通信によれば、
リニア新幹線が着工を始めるとのこと。
出来れば景色が見えるところの路線が良いが、あまり早すぎて、トンネルと同じなのかもしれない。
「一度は乗ってみたいリニア新幹線」。完成が待ち遠しい。

時事通信の記事はここから。

リニア新幹線、着工へ始動=南アルプス直下か諏訪迂回、両案激突-JR東海

時事通信2008年10月21日(火)18:30
 JR東海が21日、「リニア中央新幹線」建設に向けた調査結果に関し、自民党の了承を得たことで、着工への動きが本格始動する。同社は南アルプス直下を貫く直線ルート(Cルート)を計画するが、長野県は諏訪地方に迂回(うかい)するルートを強力に要望。自民党「リニア特命委員会」の堀内光雄委員長も、リニア新幹線建設に当たっては国の関与を重視するなど、今後、ルート決定の調整は激しい攻防戦の様相となりそうだ。

 JR東海の地形地質調査では、Cルートを含む全3ルートの建設が技術的に可能との結果が出た。これを22日に国土交通省に正式報告。1973年に基本計画線として「中央新幹線」を国が決定して約三十五年目だ。
[時事通信社]

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リニア新幹線ルートについて (下平敏弘)
2008-10-22 08:10:29
 リニア新幹線ルートが長野県で問題になっているが、この新幹線を作る最大の目的は、在来新幹線飽和状態に対処するものと思うと、自ずからCルートが最大の効果を生むものである。
現在の中央線(在来線)の高速化を求めている長野県、新幹線による効果はさほど期待できないと思われる、長野新幹線に対抗した、幹線がほしい、(県庁設置の昔からの南北の争い)これに尽きる。もっと問題なのが、松本・諏訪地域の独特な地域性にある。国道バイパス化・鉄道複線化計画しかり、何十年になるのか、全国でこの地域だけと聞く、実行ができないのである、総論賛成するが、いざ自信がその立場になると核論反対となる。長野県は、国民の立場で考えよ。
返信する

コメントを投稿