先日、小学校で終了式があって、通知表をもらってきた。
わしが何気に、「『家族通知表』作ってみようか」
ほいだら長男が、「作ろ作ろ!」
皆さん 学校のよりも、よ~っぽど評価が厳しくなると思いまへんか?
例えば項目はこうよ、5ランクだとして、自分はどこに入れられると思う?
・家族への関心
・素直さ
・言葉を選ぶ能力(表現のセンス)
・聞く態度
・聞いた内容を正確に理解する能力
・家事への協力
・整理能力
・衛生への関心
・健康に対する自己管理
・規則正しい生活
・相手が何を必要としているか察知して助ける能力
・客観的に物事や自分を見る能力
・・・・・・な~? おっとろし~やろ?
でもすべては結局、家族に対する愛情に行き着くと思う
写真は羽毛でフ。
布団カバーを洗おうと外したらフワフワと浮いた。
暖房の気流に乗って浮いたり沈んだりしてるんで、長男に、
「鼻息で吸い込んでキャッチして!鼻息で!!」
そして見事にキャッチ!「お見事!!」
片一方の鼻だけ、鼻毛伸びたお爺さんみたいになってた。
『家族通知表』には、
・ノリの良さ
も入るよね
わしが何気に、「『家族通知表』作ってみようか」
ほいだら長男が、「作ろ作ろ!」
皆さん 学校のよりも、よ~っぽど評価が厳しくなると思いまへんか?
例えば項目はこうよ、5ランクだとして、自分はどこに入れられると思う?
・家族への関心
・素直さ
・言葉を選ぶ能力(表現のセンス)
・聞く態度
・聞いた内容を正確に理解する能力
・家事への協力
・整理能力
・衛生への関心
・健康に対する自己管理
・規則正しい生活
・相手が何を必要としているか察知して助ける能力
・客観的に物事や自分を見る能力
・・・・・・な~? おっとろし~やろ?
でもすべては結局、家族に対する愛情に行き着くと思う
写真は羽毛でフ。
布団カバーを洗おうと外したらフワフワと浮いた。
暖房の気流に乗って浮いたり沈んだりしてるんで、長男に、
「鼻息で吸い込んでキャッチして!鼻息で!!」
そして見事にキャッチ!「お見事!!」
片一方の鼻だけ、鼻毛伸びたお爺さんみたいになってた。
『家族通知表』には、
・ノリの良さ
も入るよね