空からアスピリン

中島みゆきの話題を中心にまったりと。。。
そして開発中の競馬予想AIをテスト掲載しています。。。

残念であります

2017年10月05日 19時25分47秒 | 雑記
昨夜は「十五夜」。しかし、家からは雲が多く見えず、見る時間が悪かったのかな? 残念。
ふと職場での出来事を思い出した。
「どこにお住まいですか?」
「あ、おれ? 新宿です」
「えーっ、新宿って住めるんですか?」
何を言ってるのだこの娘は…、と思ったが、コミュ症ゆえ上手い返しが出来ず、苦笑いするのみ
都庁と商業ビル、歌舞伎町しかないと思っているのだろうか?



みゆきさんの歌詞には「月」が頻繁に出てきますね。

 帰れない者たちが 月に泣く十三夜 『帰れない者たちへ』
 ああ 月の夜は ああ 夢になれよ 『うそつきが好きよ』
 逃げる者には 足跡だらけの 月あかり 『家出』
 目を 開ければ窓の外には のぞくように 傾いた月 『砂の船』
 月の降る夜は 水面に白菊が咲く 『白菊』

まだまだ数多くありますが、「月」関連は好きな曲が多い気がする。
さて、今回の「夜会工場 Vol.2」で「月」はあるやなしや。



本を片付けている。
最終的には本棚も解体し、すっきりさせる予定。処分方法はゆっくり考える。
まずは本棚から本を取り出し、紐でくくる作業をしているのだが、単行本、文庫、雑誌、楽譜本、PG参考書等に分類。みゆきさん関連は別枠に。
そんなことをしていながら、散歩に出かけた折にまた新たに本を購入。
うーむ、エンドレス状態かも。
で、この2週間で読んだ本は、『水声』川上弘美、『首折り男のための協奏曲』(伊坂幸太郎)、『感染遊戯』(誉田哲也)、そして片付け中に「あれ、これまだ読んでいない」と『上海ファクター』(翻訳もの)にとりかかる。
こうして書いてみると、ジャンルがばらばらでんな(苦笑)。



先日、孫(小学1年)の運動会応援に出かけた。
最近の運動会は私が知っている運動会とは様変わりしているようですね。
お昼は全員一緒に校庭でと考えていたが、子供たちは教室で、親たちは外で自由に、ということらしい。これも残念。
応援席のシートも無しで、立って応援する親たち。
ま、いろいろあるんでしょうね、近年の事情が。



もう一つ残念。
YAHOO!ニュースにも出ていたが、2年連続トリプル3のヤクルト・山田は今季打率2割5分に届かず涙。
四球が多く、波に乗れなかったのも原因の一つかもしれない。
来季は頼むよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 難関突破ならず | トップ | ループであります »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事