空からアスピリン

中島みゆきの話題を中心にまったりと。。。

皆さんお疲れ様でした

2013年12月29日 22時43分44秒 | 中島みゆき
今年も残り二日とは…過ぎてしまえば早いものです。
職場への出勤は26日までだったものの、この3日間もプログラム三昧。きっと、正月もそうでしょう。
3時間ほどぶっ続けて作業をするとさすがに疲れ、15分ほどぼけーっとするのですが、そんなとき頭に浮かぶのは「みゆきさん、元気かなぁ」だったりします。

夜会「工場」の見物ツアー、最終工程を書いていなかったですね。頭が回っていないので、簡単に。

楽前日は「あれっ、声の伸びがイマイチだなぁ」と思いつつも、こんなときもあるさ、と楽日に期待した終演後だった。
そして迎えた千秋楽。二曲目の「十二月」からすでに苦しそう。「あわわ、カメラも入っているのに…」とこちらがおたおた。
その後も挽回できず、中盤以降は「がんばれ、がんばれ」と心で声援するのみ。
かなり昔のツアーで声が出ない日があったようだが、自分にとってはこんなみゆきさんを観たのは初めて。
風邪かインフルエンザだったのでしょうね。つらそうな表情や動作はなかったものの、声にそれが出てしまった。
最後の挨拶で深く長いお辞儀にみゆきさんの気持ちが出ていたように思えます。
映像化はあるのだろうか? 数日撮影していたようなのでなんとかなるかも、と期待してみる。

終演後の感想会。全員が声援を送っていたようで、誰一人として不満を漏らさない。完璧な出来ではなくても伝えたいことが我々に届いたということでしょう。
宝ですね、身体を大事にして一日でも長く歌い続けてくれるのを願うばかりです。

で、テーマだ。かなり大雑把だが、
「産声」-「泣かないでアマテラス」-「命のリレー」-「産声」でまとめられるかな。
大雑把すぎるが、ここを熟読すれば見えてくるものがあるのでは、とほねは感じたわけである。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほらほらホラー | トップ | 最後までバタバタ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2013-12-29 23:17:37
いつかは、あの大好きな声が聴けなくなる。

それは、みゆきさんが歌わなくなるのが先か
わたしの命が絶えてしまうのが先か
わかりませんが。

そう思ってはいたものの、実際に声が出ないという場面にでくわすと
どうしたらいいのかわからなくなりますね。

まだまだ、覚悟が足りないということでしょうか。
強くなりたいものです。

また、伸びやかで艶のある声が聴けることを
願ってやみません。
返信する
Unknown (ほね@ピリン)
2013-12-31 20:51:17
あの精神力の強さは歌手生命に生きると信じています。
2014年もきっと私たちの期待に応えてくれるでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中島みゆき」カテゴリの最新記事