おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

大霧山に登って着ました

2021-05-15 21:18:06 | スキーと山の話題はこちらです
軽く登ってこようかな〜
というときに行くのが、自分にとっては大霧山なのです。
山までの距離もそんなでもなく、登るのに1.5時間程度と、短くもなく長くもないのが良いのですよね〜。


今日は橋場のバス停の駐車場がラッキーなことに空いていたので、そこに止めて下の方から登山開始。
ここのところは東秩父の高原牧場からの登山開始ばかりだったので、下からの登山は久しぶりなのです。


下からの登山にしたのは、山頂に霧がかかっていたのが見えたから。
霧には突っ込まず戻るとしたら、高原牧場スタートだと軽すぎるかもな〜と思っていたからです。
なので、橋場の駐車場が空いていたのはすごく好都合でした。
大霧山は何度も登っているので、どうしても山頂とは思っておらず、天気が良くないなら周りを歩くなりなんなりに変えれば良いやと思っていて。


結局霧は上がっていて、山頂からの見晴らしは全く無かったものの、頂上まで行けました。


数人とすれ違いましたが、思ったのが2本ストックの人が多かったこと。
この山には2本はいらないんじゃないのかな〜と思うと、まだ、山慣れしてない人が多いのかもしれないな〜と思いました。
まだ山慣れしていない人が多く歩いているのは、大霧山はそういう人向けの良い山なんだな〜と改めて思いましたね。


個人的なことを言うと、今日は好調に登り降り出来ました。
前回登山に比べ6〜7kgくらい体重を減らしています。
これが効いたのかなと思いました。
変にトレーニングするより、軽量化の方が僕らの歳なら良いのかもしれませんね。


というわけで、楽しくお手軽登山してきました。












見えづらいのですが、しゃくとり虫君でしたー




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。