4年周期の証明 日本のサッカー大好き!

サッカーについて語るときに私の語ること サッカー大好き ジャパンフットボールで一期一会 記事上ノくーろん者。

犬もあるけば・・・

2006年10月11日 23時10分39秒 | ニュース
10月11日(水)
17:40(現地時間)=21:10(日本時間)
会場:バンガロール(インド)
インド 0 - 3 日本

アメリカ戦以来8ヶ月振り2度目のアウェイユニフォームを纏ったイレブン。
スタメンにはフィールドに千葉勢4人を抜擢。

余裕の表れからかキックオフから積極的にプレスを仕掛けボールを奪う日本。
しかし攻めてこない相手に対しDFラインでの無意味なボール回しや、DFラインへのパスはいつも通り行われた。
19分今野、山岸と繋いだボールを混戦の中播戸、巻がシュートに持ち込むもゴールを割れず。
22分三都主のクロスを巻が流し、播戸が押し込み先制。
32分前線に持ち込んだボールを鈴木がマイナスのパス、再びボールは運ばれるもインドにカットされる。
技術、戦術、全てにおいて勝っているにも関わらず消極的に映る日本。
38分照明(4つのうちメイン側2つ)が消え一時中断。1分後には右の照明はつくも左はつかず。
42分プレー再開。
43分鈴木から右へ抜けたアレックスへ、そしてアレックスの右クロスに合わせた播戸がヘディングで飛び込みゴールを決める。
ロスタイム5分日本はパスミスが目立ちシュートに持ち込めず。逆にチャンスを作ったのはインド、再三ゴール前へボールを運んだ。

後半水本に代わり長谷部を投入。浦和、千葉ともに3人となる。
日本はパス回しでインドを翻弄するもDFに阻まれ力の入ったシュートを打てず。
12分あいかわらず日本はバックパスからリスタートを行う。
後半15分をすぎDFの足が止まり始めた日本。ミドルシュートやFKからゴールを狙われる。
後半23分走り込んだ選手を3人で囲むもボールを奪えずシュートに持ち込まれる。
後半24分3人目の交替として2得点の播戸に代え佐藤を投入。FWを入れ替え交替枠を使い切る。
メンバーを入れ替えても日本は攻撃のチャンスを作れず。パスは弱く奪われ、クロスも精度が低く先に拾うのはインドだった。
どちらの国にとっても勝点の価値は低いが、強国を前にしたインドが一歩先にいく力強さを見せた。
36分攻勢をみせたインドに中村が駄目押しのゴールを決める。
ロスタイム(2分)突入時犬が乱入。
日本は荒いインドのラフプレー、劣悪のピッチ環境に持ち味を出せず試合を終える。

監督:オシム[5.5]
荒れたピッチ、ラフプレーの多さから戦前の采配予想とは食い違う部分もあったかもしれない。

GK:
23 川口能活(cap)[5.5]
50分あわやシュートのシーンもボールに飛出す。冷静なプレーでゴールを守る。


DF:
14 三都主アレサンドロ[5.5]
フリー状態もクロスの精度は低くチャンスを作れず。21分裏にパスを通されシュートを打たれる。守備の弱さを露呈。26分の左クロスは播戸に届かず。後半27分トラップミスからインド選手にボールを奪われる。

31 駒野友一[6.0]
16分ハイボールからのボレーシュートは枠を超える。再三右サイドからの突破でシュートに持ち込む。

69 水本裕貴[5.5]
44分ペナルティエリアでバイチュンと交錯し転倒。ピッチ外へ。そのままベンチに下がる。

→後半0分 35 長谷部誠[6.0]
後半1分相手を倒しファウル。後半3分のシュートは枠をそれる。後半5分ドリブル突破から山岸へパスを供給。素早いプレスでボールを奪う等積極的な姿勢が見られた。


MF:
53 中村憲剛[6.5]
中盤でパスを供給し起点を作る。37分フリーでパスを受けるもシュートミス。後半36分フリーの位置からミドルシュートで3点目を奪う。

55 鈴木啓太[5.5]
守備、2列目からの飛出し等チームに貢献。21分三都主とのワンツー合わず。

30 阿部勇樹[5.5]
水本とともに守備に貢献。後半17分足を高くあげたプレーにファウルを受ける。後半38分相手選手と接触も立ち上がりプレーを続ける。

26 今野泰幸[5.5]
15分山岸への右クロスは届かず。

60 山岸智[5.5]
果敢に前線へ走り込みゴールを狙う。後半5分長谷部のパスからシュートを放つもわくに飛ばず。33分負傷から一度ピッチ外へ。


FW:
74 播戸竜二[6.5]
10分三都主の左クロスに頭で合わせるも枠をそれる。クレバーなポジショニングから先制点を生む。積極的な飛び出しから2点目も刻む。

→後半24分 37 佐藤寿人[5.5]
得意の俊足を活かしたプレーは見られず。

36 巻誠一郎[5.5]
10分中村からのパスをトラップできず。先制点のアシスト。

→後半21分 65 我那覇和樹[5.5]
中盤の位置からボールを受け前線に運ぶ。決定的なシュートは放てず。


サブ:
43 山岸範宏
73 山口智
51 羽生直剛
57 佐藤勇人
58 田中隼磨
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする