読書備忘録

私が読んだ本等の日々の
忘れない為の備忘録です

佐々木譲著「時を追う者」

2023-09-12 | 佐々木譲
タイムトラベルで過去に行き戦争を阻止しようとする冒険サスペンス。「もし過去に戻って開戦を阻止できるとしたら、どうする?」1949年、終戦から4年が経った東京。陸軍中野学校出身でかつて破壊工作員だった藤堂直樹は、歴史学者の守屋淳一と物理学者の和久田元から過去に時間を遡る手段を発見したと聞かされる。さらに二人は直樹に思いがけない依頼をしてきたのだ「過去に戻って、戦争を始めた者たちを排除して欲しい」。目指すは満州事変の阻止。未来は、それで本当に変わるのか?最初は拒否した藤堂だったが、直後に巻き込まれてしまった事件から逃れるために、同じように事件に巻き込まれた仲間2人とともに過去への旅に同意せざるを得なくなる。過去へと渡った直樹たちは、船で満州に渡り、大連そして奉天で憲兵や関東軍の警戒をかいくぐりながら機会を窺うのだったが、そこには中国の抗日組織も絡んで来て・・・。彼らの目的は果たして達成されるのか?この国の未来はいかに変わるのか?ストーリーは、アグレッシブに直線的に爆走する歴史改変物です。タイムトラベルの原則で過去での歴史の改変は出来ないといわれる、たとえ変えられたとしてもその後のイベントで修正されるらしい。しかしそうしたとしても息つく暇もないスピーディーな展開と圧倒的なクライマックス大変面白かった。
2023年5月光文社刊

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桐野夏生著「真珠とダイヤモ... | トップ | 早見和真著 「笑うマトリョ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

佐々木譲」カテゴリの最新記事