妻と別居中の雑誌編集長・竹内一博と、息子がいる妻と再婚した惣菜屋の小川康文は幼なじみ。
料理を通して友人となった中学教師の宮本陽平は子ども2人が家を巣立ち“新婚”に。
3・11から1年後のGWを控え、ともに50歳前後で、まさに人生の折り返し地点を迎えたオヤジ3人組を待っていた運命のお話。
陽平の教え子やその母・妹・祖母。
陽平たちが通う料理教室の講師およびその娘と元夫など、夫婦、親子、友人・・・人と人とのつながりを、メシをつくって食べることを通して、
コメディータッチで描き出す。
料理レシピ・うんちくの下りが多く鼻につく場合もあった。様々な個性を持つ人物たち登場して、互いを助け、
助けられる展開で50代をむかえた3人の夫婦・家族の問題を織り交ぜていつもの感動さは感じなかったが楽しく読めた。
おひとりさま仕様のファミリーレストラン『ファミリーレストランの略称「ファミレス」は本当は「ファミリーレス」家族なし、
という意味なのではないか?』(P105)
2013年7月日本経済新聞出版社刊
料理を通して友人となった中学教師の宮本陽平は子ども2人が家を巣立ち“新婚”に。
3・11から1年後のGWを控え、ともに50歳前後で、まさに人生の折り返し地点を迎えたオヤジ3人組を待っていた運命のお話。
陽平の教え子やその母・妹・祖母。
陽平たちが通う料理教室の講師およびその娘と元夫など、夫婦、親子、友人・・・人と人とのつながりを、メシをつくって食べることを通して、
コメディータッチで描き出す。
料理レシピ・うんちくの下りが多く鼻につく場合もあった。様々な個性を持つ人物たち登場して、互いを助け、
助けられる展開で50代をむかえた3人の夫婦・家族の問題を織り交ぜていつもの感動さは感じなかったが楽しく読めた。
おひとりさま仕様のファミリーレストラン『ファミリーレストランの略称「ファミレス」は本当は「ファミリーレス」家族なし、
という意味なのではないか?』(P105)
2013年7月日本経済新聞出版社刊
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