城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
現在は、https://johsai-dgdn.com/で更新中です。

パチ組み D-STYLE AV-98 イングラム1号機

2010-05-20 20:00:20 | パチ組み
 D-STYLE AV-98 イングラム1号機
 コトブキヤの新しいプラモデルシリーズ、D-STYLE。色々なロボットをディフォルメキット化
されるシリーズです。第一弾は、機動警察パトレイバーより、主役レイバー、イングラム1号機。

 
 箱
 見にくいけど左上のタイトルロゴはTV版のもの。

 
 このキットはランナー状態で既に一部塗装やマーキングのタンポ印刷がされています。
 例としてDランナーとクリヤーパーツのEランナー。さらにDランナーの3番、4番はランナーからの
切り取りもされています。(袋に入っているパーツ。)
 
 

 

 

 
 AV-98 イングラム1号機
 塗装とタンポ印刷のおかげで、ただ組んだだけでもそこそこ良い見栄え。それでも、塗装が必要な
部分は多々あります。耳のアンテナ先端、ウインチ等。

 

 
 顔
 箱の写真や説明書だと内部メカがはっきり見えすぎていたのが嫌だったんですけど、実物はそんなことも
なくうっすら見える程度。

 
 体
 襟のアンテナは襟と一体化されています。胸の桜の代紋も塗装済み。

 
 腕

 
 腕の大まかな分割。
 肘は普通のポリキャップ、手首、肩アーマーの接続部には球状ポリパーツを使用。

 
 肩アーマーの前後横は1パーツになっています。

 
 肩アーマーは横にスライドさせることが可能。このおかげで可動の邪魔にならない。

 
 可動
 肘が曲がります。

 
 足
 右足にリボルバーカノンを収納したりは出来ません。

 
 足分割
 モモからスネにかけては繋がっているので、膝を曲げることは出来ません。
 股関節は球状ポリパーツ、すねと足首の接続はダブルボールジョイント。

 
 可動
 股関節が横向きについているので、自由度は高い。キックも出来ます。

 
 武器 スタンスティック
 盾への収納は出来ない。

 
 リボルバーカノン

 
 盾
 塗装とタンポ印刷の両方が行われているパーツ。腕と一体化しているので、盾だけ外す事はできない。

 ポーズ
 

 

 

 

 

 

 

 

 
 BB戦士と並べる
 最近の足の長いBB戦士(ユニコーン)と同じくらいの身長。体型も似たような感じ。
 ユニコーンの腰、変形し忘れ。

 
 劉備ガンダムと
 劇場版前売りに付いていたというカードダス風に。本当は左側は武者頑駄無ですけど。

 
 本家SDのグリフォンと

 
 並べるとやはり体型が全然違う。

 
 パーツ分割がシンプルで、パーツもそんなに多くないのでとても組み立てやすいキット。BB戦士
感覚で作れます。2号機や細かいバリエーション違いも欲しい。
 全塗装する人のために、説明書には「塗装やマーキングは薄め液で落とせる」と書かれていますが、
キットにはデカールやシールが付いてない為、もし全塗装する場合はマーキングを貼れないのが難点。
ナンバープレートも印刷されてる専用デカールとかあると良いのに。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガンダムシリーズ ラクロアン... | トップ | ポケモン 連れ歩きビッグサ... »
最新の画像もっと見る

パチ組み」カテゴリの最新記事