城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
現在は、https://johsai-dgdn.com/で更新中です。

ダイアクロン ジャイロセプター&ダートローダー

2017-11-01 23:28:21 | ダイアクロン
 ダイアクロンのパワードシステムセットから、ジャイロセプターとダートローダーの二機です。
 単体で一つのメカになっていますが、分離してパーツの組み換え、またパワードスーツの増加ユニットとしても遊ぶことが可能です。
 
 
 DA-12 パワードシステム ジャイロセプター
 まずはジャイロセプターから。
 箱。ランナー状態でパーツが入っているためか、パワードスーツより大きな箱です。

 
 ランナー
 Aランナーは二枚入り。
 
 
 B、C、Dランナー
 Cランナーはメッキか塗装か。きれいな色です。
 Dランナーは接続プラグのパーツ。ダートローダーにも入ってます。

 

 

 

 
 ジャイロセプター
 左右にローターのある飛行タイプメカ。後部にはブースターも。
 バイクのようにダイアクロン隊員が乗ります。隊員一体付属。
 
 
 コクピットのコンソール

 

 
 羽の部分は、息を吹きかけると回るのが楽しい。

 

 
 ローターを外して、ホバーバイクに。
 ロックマンXのライドチェイサーみたいで好きですこういうの。

 
 オプション武装を装備。
 ハニカムポッドとフォトンダガー

 
 パーツ一覧
 3mmジョイントで、自由に組み替えが可能です。

 
 変換プラグ
 穴と穴、軸と軸同士を繋いだり、3mmジョイントと4mmジョイントを繋げたり等。
 重宝するパーツです。
 
 
 プラグを使って、ローターの位置を変えた所。

 
 バトルスのパーツを繋げたりも。

 
 収納モード
 畳んで、レイドチェンバーに収納できます。
 
 
 チェンバーに収めた所。
 パワードスーツ同様、きれいに収まるのが凄い。
 レイドチェンバーも一個付属します。

 

 

 

 
 別売りのパワードスーツと合体。エンハンスモード。
 パワードスーツに空中戦能力が。
 
 
 フォトンダガーもパワードスーツに持たせられます。
 ダガー全体のコーティングのせいか、ちょっと持たせにくい。

 

 

 

 

 

 

 
 パワードスーツも各部に3mmジョイントがあるので、パーツを付けて遊べます。
 



 
 DA-13 パワードシステム ダートローダー
 こちらはダートローダー。
 箱サイズはジャイロセプターと同じ。

 
 Aランナー

 
 B、C、Dランナー
 Dランナーはジャイロセプターと同じ変換プラグ。

 

 

 

 
 ダートローダー
 ダートローダーはキャタピラタイプの陸戦メカ。
 フリーゾンビームキャノンを装備。
 キャノンの位置が多少低いので、向きを変えようとすると隊員の頭に当たりそうです。

 
 隊員は二名搭乗可能。
 付属の隊員は一体のみ。

 
 キャタピラの付け根は可動できます。
 
 
 こちらもオプション武装が付属。
 フリーゾン反応弾。
 発射台付きのミサイルって感じ。
 
 
 パワーバイス
 キャノンの先端に取り付けます。
 
 
 キャノンの砲身を外してアームを付けることも可能。

 
 パーツ一覧

 
 
 
 組み替えた所

 
 パワードスーツと

 
 収納モード

 
 横から見ると、きれいに収まっているのがわかります。
 
 
 収納。


 

 

 

 
 エンハンスモード
 ダートローダーは脚に装着。また、キャノンは背中に付けます。
 パワードスーツの脚をダートローダーに収める時、ダートローダー側の軸が細いのか結構緩いです。
 
 

 
 ポーズ

 
 ガンタンク風。



 

 
 ジャイロセプターとダートローダーの合体パターン。

 
 パワードスーツに全装備。
 
 
 パワーバイスはCタイプが似合います。

 
 軸径が同じなので、MSアンサンブルに付けたりも。

 

 予想はしていましたが、組み換えがかなり遊べる商品となっていますね。単品でも良し、複数商品と組み合わせても良し。変換プラグのおかげで
 かなり自由度が増したのではないかと。
 メカ単品でも無人型ドローンになるという設定なので、パイロットの有無に拘らず、自在な組み換えができるかなと思います。
 個人的には、ジャイロセプターの方が遊びやすいかな。
 
 今回、各一しか買ってませんが、両方とも複数台欲しくなります。
 ダイアクロン商品の中では比較的安価なので、買い増しもしやすいかも。
 隊員とチェンバー抜きで、メカのみを安く袋売りとかあればより買い増ししやすいんですけども。

 


 過去記事 ダイアクロン
 ダイアクロン パワードシステムセット Cタイプ Dタイプ
 ダイアクロン パワードシステムセット Cタイプ ソリッドスキャンver.
 ダイアクロン コスモバトルス02
 ダイアクロン パワードシステムセット A&Bタイプ/宇宙海兵隊ver.
 ダイアクロン ダイアバトルスV2(その2)
 ダイアクロン ダイアバトルスV2(その1)












Amazon
ダイアクロン DA-12 パワードシステム ジャイロセプター
クリエーター情報なし
タカラトミー


ダイアクロン DA-13 パワードシステム ダートローダー
クリエーター情報なし
タカラトミー


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FW GUNDAM CONVERGE ユニコー... | トップ | ガシャポン戦士フォルテ EX02... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガトー)
2017-11-02 00:46:53
どうもです、
やはりアンサンブル同様、組み換えや重装備に
出来るのはいいですね、ちょっとした知育玩具。
ヘキサギア買ったんですがダイアクロンの方が
良かったかな。

あと11月2日からアンサンブルEX05ザンネックの
受注が開始されるようですが今回も早期購入特典
あるようですね。
返信する
Unknown (そそ)
2017-11-02 07:22:42
合体ギミックも去ることながらキャタピラやジャイロにシルバー塗装がされていたりディティールが細かかったりと本体のクオリティも高くて良いですね。特にジャイロのコンソールまで作り込まれていたのは驚きました。
返信する
Unknown (SKP)
2017-11-04 21:30:41
コメントありがとうございます。

>ガトーさん
ヘキサギアも結構自由度高そうですよね。
ヘキサギアも3mm穴開いてるみたいだし、ダイアクロンとも組み合わせて遊んだりもできそう…?

ザンネックの特典、鈴て(笑)。
ベースの中に入れたり出来るんだろうか…。



>そそさん
ダイアクロンの小型メカはディテールの細かさが本当格好良いですね。
コンソールとか細かく出来てると、特にリアリティがありますね。パワードスーツもキャノピー内側のコンソール格好良いです。
難しそうだけど、こういう細部を追加塗装してやりたいです。
返信する
Unknown (朽磨呂)
2017-11-06 22:20:10
全くわからない作品のプラモデル(ですよね?)ですけど息吹きかけるとジャイロ回転するとか凄い。こういうの改造とかで使ってみたい気もしてくる。

三国伝十周年ってことで色々と発売されますね。貂蝉キュベレイが発売されるのがとても嬉しいです。商品化見送りになったストライク劉備以降の方々にもそろそろご出馬いただきたいところですが...
返信する
Unknown (SKP)
2017-11-08 22:38:29
>朽磨呂さん

コメントありがとうございます。
ダイアクロン、基本的には完成品なんですけど、これだけなぜか組み立て式な不思議。コスト削減とかかな…?
ジャイロの回転、羽根が固定されていないから回るってだけなんですけど、シンプルながら楽しいギミックだと思います。回すと結構良い音が(笑)。

貂蝉キュベレイ、まさか一般販売されるとは。BDBOX買えなかったので嬉しいです。
何らかの新展開とかも期待したいですけど、どうなるでしょうね。
返信する

ダイアクロン」カテゴリの最新記事