城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
現在は、https://johsai-dgdn.com/で更新中です。

ウルトラマン F・Bコレクション

2012-08-01 21:49:40 | 特撮おもちゃ
 ウルトラマン F・Bコレクション
 ウルトラマンシリーズの塩ビ製彩色済みディフォルメフィギュアです。1995年頃発売?の懐かしおもちゃ。100円ガシャポンで販売されました。
 昔記事にした、SDガンダムのF・Bコレクションのウルトラマン版。
 ラインナップは、ウルトラマン、ウルトラセブン、ウルトラマンパワードから8体。

 

 

 

 
 1 ウルトラマン
 人形は約3~4cmぐらいの大きさ。人形の共通の仕様として、両腕が可動します。
 古いものだからか、一部ウルトラマンの赤が退色してきています。

 

 

 
 
 2 ゴモラ
 怪獣の人形にはしっぽが別パーツのものもあります。
 腕・尻尾と胴体で茶色の色合いが少し異なっています。

 

 

 

 
 3 メフィラス星人
 
 

 

 

 
 4 エレキング
 
 

 

 

 
 5 キングジョー
 怪獣のように尻尾はありませんが、全体のボリュームはかなりのもの。
 胸の塗装も細かく塗られています。

 

 

 

 
 6 ウルトラマンパワード
 発売当時では最新のウルトラマンになるのでしょうか。青い目のウルトラマン。

 

 

 

 
 7 パワードバルタン
 その名のとおり、パワードに登場のバルタン。
 
 

 

 

 
 8 パワードレッドキング
 こちらもパワードの怪獣。
 ねむたそうな目がかわいい。

 
 マンvsゴモラ・メフィラス

 
 パワードvsバルタン・レッドキング

 
 キングジョーとエレキング
 セブンは第2弾で登場します。

 

 
 最近発売されたウルトラアクトのリニューアル版マンと
 こうやって一緒に並べると、怪獣・宇宙人がペットになったみたいな。

 

 
 手首に挿して、パペット風にも。
 まだ底に穴が開いていた頃の人形だから出来ること。

 
 F・Bのガンダムと
 ガンダムのほうがボリュームがあります。ただ、SDガンダムも2弾からはサイズが小さくなったので、2弾以降となら丁度同じくらいの大きさだと思います。


 頭大きく、脚が短いSD体型がなんとも愛らしい一品。怪獣はSDになるととても可愛らしくなります。

 どの人形も、肌色の成型色に全塗装を施しているので、現代の目から見ると結構贅沢な工程。でもそのせいで、腕の接続軸が癒着しかけていることもチラホラと。
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニ四駆 ポータブルピット導入 | トップ | ウルトラマン F・Bコレクショ... »
最新の画像もっと見る

特撮おもちゃ」カテゴリの最新記事