城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
現在は、https://johsai-dgdn.com/で更新中です。

豪塊 騎士ガンダム

2019-01-26 22:45:18 | ガンダムプライズ
 ガンダムシリーズ 豪塊 騎士ガンダム
 バンプレストプライズの豪塊シリーズでSDガンダム外伝の騎士ガンダムが登場。固定ポーズのフィギュアです。
 豪塊シリーズのガンダムはちょっと前に初代ガンダムとザクが出てましたが、それ以来ですかね。
 まさかSDガンダムがラインアップされるとは驚き。

 
 箱
 全1種類でカラバリはなし。
 SDガンダム30周年記念のロゴが大きく。

 
 天面には横井画伯のイラストが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 ぐるっと一周
 固定ポーズフィギュアならではのダイナミックなポーズの騎士ガンダム。
 こういうの鍛金と言うんでしょうか、ハンマーで叩いたようなボコボコした鎧の表面が特徴的なフィギュアです。
 また、鎧にはこれまでの戦いを物語るかのような傷のディテールもあちこちに見られます。

 大きさはフィギュアのみで9cmほど、スタンド込みで16cmほど。
 スタンドに浮かせたポーズでマントも大きく翻っているので、飾る際は意外と場所を取ります。


 

 

 

 
 顔
 
 
 下から見ると、ちょっと黒目が大きく見えるかな。
 

 

 

 

 
 体
 マスクや腕等、生身(もしくはインナー?)のような部分はデコボコしておらずツルッとした表面なのがメリハリあって良いですね。
 
 
 
 
 下半身
 腿があり右膝を曲げているポーズ。
 反った足首などは可動タイプの商品では再現しづらい動き。
 
 
 背中
 
 

 

 
 マントはかなり大きく、大胆な動きの造形。格好良いです。
 
 
 電磁スピア
 
 
 ナイトソードをマウントしたナイトシールド
 ソードは別パーツになってるようですが、シールドからは外せません。
 
 

 
 武器類は丸軸で騎士に持たせるので、向きを変えて持たせることも可能。
 
 
 色んな角度で
 

 

 

 

 

 

 
 この角度から見るとマントが映えます。

  

 

 

 

  

 

 

 


 

 
 レジェンドBBの騎士ガンダムと
 サイズやデザイン的に、今回の騎士はLGBB版に結構似ています。



 この騎士ガンダムも、高クオリティで非常に格好良いフィギュアです。
 鎧の製法を思わせる鎧全体の表面や戦闘で付いたであろう傷。デザイン的には派手なアレンジはされていませんが、
 こういうディテールを凝らしたアプローチの騎士ガンダムも新鮮ですね。眺めているだけでも様々な妄想を巡らせることが出来ます。
 といっても騎士ガンダムの鎧ってどうやって出来た物なのかよくわからないですけど。

 SDガンダムのプライズ商品って久しぶりに出た気がします。今回、こういうのが出るというのを店頭での登場直前に知って慌てました。
 プライズはこういうのがあるので油断できないですね。
 騎士ガンダム一体で終わらず、今後もシリーズ化していって欲しいところです。
 歴代外伝主人公がこういう感じで出たら嬉しい。皇騎士とか騎士GP01とか似合いそうですし。

 
コメント (11)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする