メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

topics~神木隆之介×ウィル・スミス対談@ZIP! ほか

2019-11-12 12:11:55 | テレビ・動画配信
神木隆之介×ウィル・スミス対談@ZIP!






Q:一人二役の演じ分けについて






ウィル:
純真さを演じるのはとても難しい
若い頃には目に表情が出ている
歳をとるにつれて目から輝きがなくなっていく


Q:役者として大事にしていることは?




ウィル:実際の生活でもそうしないと カメラの前だけではダメ


神木:
エンターテイメント・ターイム!
ウィルがお寿司が好きだと聞きました
映画にちなんでお寿司のクローンを用意した
食品サンプルの中に1つだけ本物が混ざっているのを当てる 10秒以内でね




ウィル:10秒以内ね お寿司のことなら任せて!

見事一発で当てて、美味しそうに食べるウィル
最後は2ショット




いつでも気さくで、明るくて、家族にも周りにも分け隔てなく
誠実に、楽しませるのが大好きなウィルを見ていると和む


風間俊介くん in フロリダディズニー@ZIP!後編

topics~風間俊介くん in フロリダディズニー@ZIP! ほか

エプコットとか懐かしい














ディズニーオタクの友だちのチョイスで
私もキャラクター満載のホテルに泊まったことがある
アメニティも内装もすべて凝っていた

朝食も予約すれば、キャラクターが1つ1つのテーブルをまわってくれるサービスがあり
2ショット写真をものすごい数撮った





気球は知らなかった 新しいアトラクションかも






「ナイトショー ハッピリー・エバー・アフター」




シンデレラ城にプロジェクションマッピングで様々なキャラクターが動き回り
花火のオンパレードもスゴイ迫力

最後は、城からティンカー・ベルが飛び出すが
これは映像ではなくワイヤーで吊られたキャスト/驚








風間くんは思わず年間パスポートを買ってしまい
それほど行けないにしても、買い物が割引されたり
いろいろな特典があってお得らしい にしても12万円て!






大阪でディズニーパレード
ディズニーつながりで見ていたら、なんとスカパラが生演奏してた/驚×5000












アートシーン

永遠の求道 小倉尚人展@梅野記念絵画館・ふれあい館
絵の道と仏の道は一体と信じた小倉尚人の展覧会






29歳の時に肝炎を患い、当時完治は難しいと言われた小倉
64歳で他界するまで、死を意識しながら絵を描き続けた

30代~40代にかけて抽象表現による独自の両界曼荼羅 全18点を完成
美術雑誌などにも取り上げられたが
小倉は地位や名声を求めず、その後作品を公にすることはなかった








絶筆 「阿弥陀仏」






残した作品はおよそ900点
その多くは福島県の寺に奉納された




長野にもまだまだ知らない美術館・記念館があるなあ
都内と違って、駅から徒歩何分ていう距離じゃないのが難点


その他、私の好きなユトリロも紹介された









「中林忠良銅版画展」@O美術館
10.18~2019.11.20




ちょうど銅版画の製作工程を知りたいと思っていたからリンクした


【銅版画の工程】

銅板には表面に特殊なコーティングがされています
そこに針で図柄を描きます




それを腐食液につけると、露出した金属の部分から無数の泡が出る
これによって思いがけない表現が生み出されるといいます




腐食液につけると、露出した金属の部分が溶け出します
できたくぼみにインクを詰めて、紙に刷るのが腐食銅版画と言われる手法












腐食液の濃度や、浸ける時間によって、線が太ったり痩せたり
その強弱までも変化する

こちらが作品







中林さん:
全てのものは、腐らないものはない、という命題のもとに仕事をしていますけれども
それは決してマイナスだけのイメージではない

その先に新しい命の蘇生があるという
むしろマイナスからプラスに転じる
ひとつの過程の中での仕事だなと自分では思っています


「囚われる」と題して取り組んだシリーズ

1970年代の日本
一見自由であるように見えて、どこか縛り付けられている
そんな閉塞感が描かれています






自然に対する関心が高まり始めたのは40代

そして80代の今
こだわって描いているのは光




中林さん:
若い時の社会性というものに対する憤りと言うか 批判
そういう姿勢から、だんだんと自然とその中で生かされている自分
その中に穏やかな光があってほしいという





コメント    この記事についてブログを書く
« 朝ドラ「スカーレット」5、... | トップ | GPシリーズ 中国大会2019... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。