メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

フィギュア団体予選 男子ショート@ソチオリンピック2014

2014-02-08 10:09:47 | フィギュアスケート
フィギュア団体予選 男子ショート@ソチオリンピック2014

 

 

開会式より競技が先って妙だな。団体戦は今年初。
会場の建物も立派。氷山を模したとのことで青が基調。

 

4種目の結果をふまえて選ばれた国が参加。
解説は本田さんか・・・いや、残念ってわけじゃないが、佐野さんは?w

 

順位ポイントで5人までしかフリーに進めないって厳しいなあ。どの駒を出すかって作戦も大事。



キス&クライは各国の応援席でもあり、選手らの素の表情が見れるのも楽しみv
ウォーミングアップエリアで逆立ちしてる羽生くんも見れた。

●マシュー・パー(イギリス)

♪パルーカ 初見。イギリス選手自体珍しい。個人戦枠はとれなかったけど、1人だけ参加できるというルール。複雑・・・
3×2、フリップ、ダブルアクセルもOK。フラメンコ曲を情熱的に滑るステップ。いい笑顔で終わった。

●パウル・ボニファチオ・パーキンソン?(イタリア)

♪運命 不敵な笑みから4回転は転倒。アクセルも転倒。いい感じにあがったけど。
この曲を選ぶって勇気ある。後半にルッツ3×2を入れた。筋肉質な体型で躍動感あるステップ。
スピンも速い。脚は半分しか上げないの?イタリアのキャプテンはコストナー。メガネかけてかわいい

●ヤキフ・ゴドロジャ?(ウクライナ)みんな名前が難しい・・・

♪トスカ アクセル単発からスタート。ルッツはコンビネーションならず、独特なスピン、
3×2ここで入れた。長身を生かしたステップ、スピンの形が面白い。

●エフゲニー・プルシェンコ(ロシア)

この人は普段の大会で見ないけど、OPしか出ないのかな? 腰の手術とかあったのか。
ロシア男子は彼1人。OPは4回目?驚 地元ってこともあって歓声も特別大きい。

♪ムーラン・ルージュ 4×3軽く跳んだ。朝飯前? アクセル、ルッツ、前半にあっさりジャンプ終了。
投げキッスをして、キレッキレのステップ。目力も強い 美意識の高さ、プライドも高そう。
会場を操るドラマティックなショーを観ている感じ。気合いを入れて、カメラにもアピール
思いっきり伝説なんだな。観客も選手もスタンディングオベーション。これで終わってもいいくらいの盛り上がり。
スローで観ても溜め息が出るジャンプ。91.39点、自己ベスト更新。信じられないな。笑うと可愛い。

●ジェレミー・アボット(アメリカ)

プルシェンコの後じゃ可哀相だよ 動から静の世界にもっていけるか?
♪リリーズ・オブ・ザ・バレイ 4回転は転倒。3×2、アクセルがシングルに抜けた
OPは2回目。スピンはさすがに落ち着いている。納得いかない表情。仲間に謝るポーズ。

●ペーター・リーバース(ドイツ)25歳 初出場

♪クロックス 4×2トゥーループ成功、アクセル、ルッツも決めた。
スピンも柔らかい。体を大きく動かしてのスピン、ガッツポーズしてホッとした表情。

●エン・カン(中国)17歳

緊張か集中した表情。いつもながらいいキャラ持ってるなあ。アクセルすごい飛距離で跳んだ!
4回転もキレイにランディング、3×3は着氷がちょっとひっかかった?
ほんと異色の世界に連れてくなぁ。コミカルな音楽の1つ1つの音をよくとらえてる。85.52。

●フローレン・アモディオ(フランス)

♪ラ・クンバルシータ 4回転はトリプルサルコウに、アクセルきれい、3×3もキレがイイ。
改めてものすごい胸あきな衣装だな。最近、高橋くんがやらなくなった熱いラテン曲が似合う。
表現力豊かなステップ。アドレナリン出まくり、彼らしいショートが久々見れた感じ。

●パトリック・チャン(カナダ)

一番乗りで集中した練習をしていたとのこと。豪華な戦いが見れて、ほんとドキドキする。
♪エレジー この静かな表情は禅を思わせる。4×2、練習で軽々跳んでも本番のプレッシャーはハンパない。
アクセルでステップアウトも珍しい、後半のルッツもなんとか決めた。
ふわふわと羽のように軽やかなステップ。スピンのスピードも速い。89.71点。

●羽生結弦 初出場

この大舞台、初出場で大トリ(トップ)って、どんだけ持ってるんだ、彼は!
チャンの演技を静かに見つめて、リンクに入っていった。胃が締め付けられる・・・

♪パリの散歩道 4回転キレイに決まった! 柔らかいスピンも安定してる。
表情もジャッジにアピールしててイイ。後半にただ1人もってきたアクセルも高いv
3×3軸が傾いた気がしたけど、成功。余裕の笑顔でカッコいい。ラストのスピンまで完璧じゃね?

最後思わず一緒に手をあげちゃったよ/嬉 日本を背負って立つ男。会場から大きなコールは何だろ?
表現力とかのトータルではプルシェンコより見応えあるんじゃないの?


オーサーコーチもお茶目で大好きだなw 97.98点 ショート1位通過v
日本チームのキャプテンは鈴木明子。

ロシアでも注目されてる羽生くん。フリーも楽しみすぎる。

「会場でも日本の国旗や声援をもらって、楽しんでできた。
 チームに10ポイントって思いでやってたわけじゃないが、貢献できてよかった。
 また個人戦に切り替えられるように、今日はしっかり喜びます」て素直な感想



ペアは、高橋×木原組(佐藤コーチ)が出場。
♪サムソンとデリラ サルコウは着氷がちょっと乱れた。リフトも軽々持ち上げてるように見えるなあ。
スロートリプルサルコウは両足着氷か? 繊細なステップシークエンス。
スピンの回転も速くて正確。結成から1年目。

2種目終えて、団体点数は日本4位。女子ショート出場は真央ちゃんか?


コメント    この記事についてブログを書く
« notes and movies(2003.4~ ... | トップ | 実は危ない!子どもの寝不足... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。