メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

フレンチ・オープン・テニス2017 準々決勝 マレー(1位)×錦織圭(9位)

2017-06-08 12:40:39 | テニス
フレンチ・オープン・テニス2017 準々決勝 マレー(1位)×錦織圭(9位)

オフィ

2人のプロフ画像面白い 錦織は可愛い笑顔vsマレーは記念写真風w
 

18時前にパソを開いて、オフィで時間を確認したら、
うう・・・今回は時間がさらに読めなさそう

『PHILIPPE CHATRIER COURT(センターコート)』 の「Not Before: 2:00 PM」に2試合も書いてあるから、3試合目か?
うーん、2人の対戦を考えると深夜にかかる可能性大
夜中に集中していられるだろうか←時間のズレに弱い人

“ローランギャロスは屋根もありませんし、照明設備がなく、試合はすべて日中に行われます。”here
言われてみれば、ナイターがないことに今さら気づいた

それにしても、ドローを見ると、今年は錚々たるメンバーが並んだ
マレー、ジョコビッチ、ナダル、ワウリンカ、チリッチ、、、その中に堂々と錦織圭が入っているのが誇らしいかぎり





女子の試合が終わったのは23時過ぎ
いつも、試合と試合とのつなぎで遅れをとるんだよな
今回ばかりは、登場、練習風景から全部見たい

ワオ! マルチナ・ナブラチロワが映った! 元気そうでなにより


女子のハイライトの後、思ったよりスムーズにそのまま錦織戦に移ったv
またコートに水まいてる

ストレッチしてるMが映った 集中した表情
錦織はまだ控え室? 世界NO.1を待たせるなんて大物





お、来た



Mはもうすでに汗だく状態で登場



正座して観たいほど、貴重なマッチだな
いつも通り、靴ヒモを縛り直してるK



トスに勝ってレシーヴを選んだK これもいつも通りの展開



雨に影響された今大会だが今日は快晴 また風は吹いてるね 旗が揺れてる



練習中に両者の紹介 この拍手の量でアウェイかホームか分かるね 若干Mのほうが多いかな

対戦成績は8:2M





もうメモ読んでるM
今日の試合は途中で何度も止まりそうな予感・・・→ほとんど止まらなかった/驚


<第1セット>

●第1ゲーム
サーヴ&ドロップショットから来たか 上下に振ってKの足を止める作戦か
ラリーはKのダウン・ザ・ライン決まった 両者ともイイ立ち上がりで期待大

センターへのサーヴで押す 外に追い出してから逆へK 組み立ても冷静にできてる
Mの苦手意識は利用したいもんね プレッシャーをかけていこう
ストレートのダウン・ザ・ライン2回目狙ってネットして声が出たK 1-0





●第2ゲーム
さて自分のゲームキープも大事 客席の動きを気にするK ブーイングが起きる
いきなりセカンドサーヴで1本落とす Mのドロップショットがネット
互いに左右に振ってM サーヴで押して1本 この大事な所でのファーストサーヴはイイ
1打1打が貴重 Kの細かいフットワークの音が響く Mのドロップショットミスで1-1
今日のMの作戦がちょっと覗けた

すごい離れてリターン構えてるK


●第3ゲーム
ストレート狙ってネットM フリーポイント 最初から完全に集中顔のK
Mのコードボール 緊迫した会場 おやダブルフォルトでもうブレイクポイントきちゃった/驚
なにか主審に言われたM セカンドサーヴ セカンドサーヴ叩いてミスK 力入るねえ
セカンドサーヴでもものすごいベースラインから離れてるK
なんとダブルフォルトでKがブレイク 1-2

●第4ゲーム
スロースターターで第1セット落とすケースもあるKだが、この試合は早い段階でリードして自分のペースを作りたいのかも
まだMがミスってるうちがチャンス ラリーでも攻防が見られる ほんとにいい試合だなあ 幸せ
最高の誕生日プレゼントになった今日の試合

セカンドサーヴ叩いてネットM アンフォーストエラーは6:4でMが多い
スライス入れようとしてミス 3-1 リードだよ
でも、また4時間近いフルセットになる可能性も大 まだまだ始まったばかり

●第5ゲーム
Mを左右に振るK ここで出た 左ネット下にコロンと落ちるドロップショット
これが決まり出すとラリーも変わってくる Kもいろいろ混ぜていかないとね

フォアが決まって40-0 よし、1本攻めて返した この諦めない姿勢大事
Mの今日の最大の課題は、自分のテンパーを抑えることかも 2-3
世界NO.1でも苦手な選手がいるって面白いよなあ

●第6ゲーム
セカンドサーヴで前に出たMだが押しきったK サーヴィスゲームも落ち着いてる
Kの初のドロップショットはネット Kのドロップショットも決まるようになるとより面白くなるな
このドロップショットは決まった 口笛吹けたら吹きたくなるくらいキレイ Mも眉を上げて認める
ちょっと傾いたかと思ったがしっかりキープ 4-2

●第7ゲーム
フリーポイント 頼りはサーヴだね バックのダウン・ザ・ラインお見事K スカっとするv
2人の脚力は五分五分 粘りはKも負けないからね 甘い球を叩いてまたブレイクポイント来た!
ファーストセットは意外と取れる? サーヴとラリーのコースが読めてるK 2-5ブレイク!

ドキドキするなあ ラケットをかえるM メモも見ないし、ブツブツ言わないのも珍しいw
何考えてるんだろう? ハイライトもいちいち絵になる2人







●第8ゲーム
ここで取っちゃおう 後がラクだ ニューボール Mがアンフォーストエラー多い感じ
このセット捨てたか? 逆をついてクルっと回ったM
攻めた後にドロップショット! 第1セットは6-2K すげーなあ!

ありゃ、Kはもうトイレットブレイク? 1試合何回までいいんだっけ?
腰の具合はどう? 見たところ影響はなさそうだけど
Mに2勝していることを思い出そう まだ36分しか経ってない/驚

ファーストサーヴ入った時のポイント獲得率は高いK





<第2セット>

●第1ゲーム
左右に振って、ボレー2本でK 自分のパターンに入ってる時のKは本当に素晴らしい!
リターンもイイ MのプレースタイルはKにとっては分かりやすいのかも
バックのダウン・ザ・ラインからフォアで逆へ 完璧v
ファーストサーヴで決めて声が出たM とにかく振ってスマッシュはアウトか 1-0

●第2ゲーム
なんだか画面の右上にボカシが入ってる 逆をついて1本
フリーポイントもイイね セカンドサーヴも叩いてネットしたM
ラブゲームキープ 1-1

●第3ゲーム
トスで日差しを気にするM
スライスをまぜるK 長いラリーはアウトK
またウェアの下に黒いの着てるね フリーポイント 前に出て1本返すK
197km/hのサーヴ 40-0からじわじわ追いつく

高く上がった球を落ち着いてスマッシュ デュースにしたよ/驚
声が大きくなってきたM サーヴで攻めたのに大きくアウトM どうした?
完全にメンタルの問題だな そこまで嫌な相手?

え?サーヴのタイムバイオレーションかなにかでセカンドサーヴだって “Never see that”と主審に食いつく


Kがアウトして“レッツゴー!カモン!”と自分に檄を入れるM
2-1 キープして思いきりガッツポーズ またラケットをかえる

スローで見ると、アゴが外れそうなほど叫んでるM にゃんこのあくびみたいw


●第4ゲーム
ダブルフォルト1本目 サーヴの調子が悪くなると流れが変わっちゃうぞ
スマッシュ大きくアウトしてブレイクポイントM またダブって1-3
まるでMが第1セット落とした時の逆ver.みたいじゃん 要注意

●第5ゲーム
左右に振られて例え取られても走ってるのはイイぞ
ダブルフォルト3本目 これまでないプレッシャーかかってるのは確実

サーヴの時のカメラの連写音は気にならないの? リターン思いきり叩いたK
今度はKにブレイクポイントきた Mから2セット連取は可能か?
デュース ブツブツw 1時間経過 またダブルフォルト4本目でブレイクポイント2回目

セカンドサーヴ チャンスMのファーストサーヴ47%?
コードボールにKがネット 謝りつつ助かったM ゲームポイント
フリーポイントでしのいだ もったいないな 4-1 これはMのセットか

やっとメモ見てる 今までその余裕もなかったのか


●第6ゲーム
簡単に渡さず攻めていこう アンフォーストエラーが急に増えたK
流れって急に変わるから面白いねえ
厳しいラリー中もカメラの連写音が響くのは、カメラの近くにマイクがあるせいか
選手には聞こえてないのかも ブレイクポイント1本しのぐ
また救急車の音 長いラリー 前に出たK ウォッチしたらギリ入ってて苦笑 1-5



ぜひファイナルセットまで見せてほしいな
外国人からの「GO KEI!」コールがあるのも嬉しい

●第7ゲーム
Mの流れになってる アングルつけて難しいローボレーで決めた
いろんな技を持ってるんだから揺さぶらなきゃ損

Mも忘れた頃にドロップショット 余裕が出てきたからね
リターン叩いて1本 40-30 第2セットは6-1M

これからが本番 Kは集中してるかしてないか顔を見れば分かるなw
どちらも絵になる2人 アンフォーストエラーが多かったKのデータが出た

Mも低いけど、おいおいファーストサーヴが27%はないよK








<第3セット>

●第1ゲーム
新しい気持ちでいこう また攻めが戻ってきたぞv
Mも甘い球は見逃さず前に出る ラリーでMが押された
フリーポイント 完全に気持ち入れ替えた スライスにネットしたM 1-0

●第2ゲーム
ジャンピングスマッシュ決まったK 「こえー」て顔のM


フリーポイント サーヴが鍵 1-1

●第3ゲーム
アングルをつけたサーヴはいい作戦だと思うな
セカンドサーヴでフリーポイント 126km/hだけど
ラリーで打ち勝ってゲームポイント 時々ラケットをコートに叩きつけたくなるのを抑えるK
スライスで浮いた球をドロップショット これは絵に描いたよう 2-1



メモにはなんて書いてある? 主審もメモを持ってる あれは何?


●第4ゲーム
バックを回り込んでアウトK バックを徹底して攻めたK M茫然
こういうちょっとした意外性大事 ダブルフォルト出たぞ5本目
また流れがきてる Mのドロップショットに追いついて、パッシングショットも届いたが返せず
フリーポイント Mのドロップショットで走ろうとしてつまづいた? 2-2

●第5ゲーム
決め球がネットにかかるのも嫌な兆候の1つ それも2本 ブレイクポイント
1本しのいだ なんとか食いついていきたいところ ブレイクで2-3

ガックリしてるなあ Kは気分のムラから悪循環になるのも気になる


●第6ゲーム
「もう1本!」て日本人男性の声きた フリーポイント 女性の声のほうがイイ?w
Mドロップショットミス チャンス来つつあるよ Kの走る時の気迫はMに負けてない
こういうのがじわじわ効いてブレイクポイントにつながるんだ あと1本
コートに線をつけて納得いかないがブレイク成功 3-3



●第7ゲーム
サーヴで押してフォアで決めるいい形 組み立てが出てくると少し安心
アングルショットで追い出して1本 いいぞ
センターにいいファース入って、ミラクルなドロップショット炸裂
よしキープ 4-3 どこまでも食いついていこう

バナナ食べるM 長期戦を見越してか? だんだん詰まってきた
10本中8:2でKが取ったデータが出た

●第8ゲーム
ここ欲しいなあ! 攻める Mのドロップショット&ロブにロブ返しは甘くなった
でもこの走りはイイと思う 集中 集中 攻めるM 4-4
休憩中も1ポイントごとに「パパパ~」が連発してうるさいほど

●第9ゲーム
フォアで崩して力いっぱいのハイボレー サーヴ&ボレーにも挑戦いいと思う
またボレーのスーパーミラクルショット出た! いい振り抜きのダウン・ザ・ライン 5-4
さあ、取れるか第3セット 自分を信じよう
ファーストサーヴはM81%と54%の違い このデータは無視

●第10ゲーム
この流れでブレイクだっ! まずはサーヴィスエースまだ1本目だって
リターンでもいいフットワークだけどもう40-0 一か八か前に出たがキープ 5-5
せめてタイブレイクまで食いつこう

●第11ゲーム
ドロップショットはミス ここ大事すぎ 0-30 ヤバイ
ここでやっとファーストサーヴ入った ムリして前に出るのやめた
Mが前に出てブレイクポイント 守りに入ってるぞ
トス中に声かけるのやめておくれ ブレイク 6-5

ベンチでラケットにあたるK せめてタイブレイク観たい 諦めたほうが負ける
あちこちに日本の国旗を持つファンがいるのも心強い

●第12ゲーム
息が詰まる・・・ Mドロップショットミス レンドルコーチ怖い顔w
いいアングル! これ使えるよ! 脚を2度も叩いて悔しがるM この形相ったら



セカンドサーヴを回り込んだ バックダウン・ザ・ライン素晴らしい
セカンドサーヴ ブレイクポイントチャンス! 攻める YES! 6-6
すげーや!! Mも褒める







タイブレイク
1ミニブレイク 0-1 1本ずつ大事

ラリーはネットで3-0

考えるK 日差しまぶしそう ダブった 0-4
大きくアウト 0-5 「頑張れー!」と男性の声

こっからは難しい 0-6 一方的な流れ チェンジエンド
時間をとるK 7-6でM

あ、またラケット叩きつけちゃったK 変なクセになってないか?



黒いのまた脱いで、ウェアをかえた 気分もかえよう
まだ2セットある ファイナルセットまでいけば分からない






<第4セット>

●第1ゲーム
よし全然諦めてないぞK Mの決め球ドロップショットにも追いつくK だがアウト
こういうプレッシャー大事 これまであのドロップショットに追いついた選手はいないんだから
ほらダブルフォルト6本目 いいリターンきた! 今度はMがラケットを叩きつけた



コードボールに対応、Mは脚を連打してる ブレイクよし! 0-1
いつの間にか2時間超えてる 時間を忘れる試合

●第2ゲーム
また流れがKに向きつつあるぞ 主審が何か観客に注意して笑ってる



Mのいいリターン Mネット 決め球入るようになった ゲームポイント
風で土が目に入る デュース そいや目を掻く回数は減ったような?
どちらもベストプレーの試合ほど面白いものはない 逆をついたのにアウト デュース
前に出ていい形がボレーはアウト ブレイクされた 1-1

壁に手をついて気分をかえてるの?


●第3ゲーム
ベースラインからのドロップショットM 意表つかれて脚が止まった
Kも揺さぶりかけていこう またドロップショットきたのは返した
回り込んでストレートダウン・ザ・ラインK! 今度はMのボレー
ドロップショットに追いつけず、ガックリ顔も可愛いM



サーヴィスエース

奥さんもガッツポーズ送ってるよ


サーヴィスエース2本連続で2-1 バナナ2本目 あの白い液体は何だろう
メモを読む時は比較的、余裕がある時なのかな ここまではまだ冷静さを保ってるし

●第4ゲーム
攻めるK 序盤で引き離したいM Kも何かゆってるな
ブレイクポイント スマッシュ決めて1本返した Mの脚もKの粘りも素晴らしい
なんだこれは!? ドロップショットの応酬にロブの応酬にコードボールって! 1-3落としたし

●第5ゲーム
フリーポイント 日本時間はもう午前2時になりますよ
もう40-0 時々変な角度から撮るのやめて 平衡感覚おかしくなる
またドロップショットにドロップショット返そうとしてネット 4-1

ベンチで俯いてから、すぐ上を向くK 俯いてると、気分も下がるもんね
でも、タオルかぶって考える



●第6ゲーム
他になにか手はないのか? けして調子が悪いわけじゃない
セカンドサーヴで前に出るM プレッシャーかかってる
ブレイクポイント 40-0 ああ、嫌な空気 ありがたい声援
1本返してラケットかえた もっと観たい 1本でも長く
セカンドサーヴを叩いて王手かかったブレイク 1-5

●第7ゲーム
失速したK 流れはM ボレー決めたK ミラクルもっと観たい
マッチポイントきちゃった 苦笑いのK フリーポイントでM 6-1

6-2、1-6、6-7、1-6 マレー

・・・今年もベスト8止まりか




勝利者インタビュー:


風のこととか、セミファイナルについてのこと
インタビュアーは翻訳もしながら質問して忙しいな


キャップもリストバンドも全部客席に投げてる
わざわざ戻ってまでサインにも応えるし、写真にも写るし、
みんなに出来ないことを「sorry」と謝りながら進む



ほんとにMのファンサーヴィスの良さには感心する
ファンのいろんな呼びかけにも1つずつ答えてるし
バッグをおろしてまでファンの要望にこたえる
反対側も同様に対応

 


その割にサインは雑w


ハイライトが流れる
第3試合だから、時間が余るのか いつもみたく青い画面にすぐ切り替わらない

うわ、一気に客の消えたセンターコートもなんだかブキミ



これで動画配信は終わり 日本時間は2:16

ふぅ・・・

まだ戦える気がして、終わっていない感じがする
錦織の敗因は何なのかなあ・・・やっぱり世界NO.1の壁はまだまだ高いか
錦織が4大大会のタイトルを取れる日は来るのか?

こうなったら、もうマレーの優勝を楽しみに大会の行方を見よう

それにしても名残惜しや




そいや、今ごろなんだけど、女子シングルスをまったく観てないことに気づいた
テレビも錦織ばかりだし

第1シードのケルバーが初戦敗退にビックリ
妊娠中のセリーナはどうしたのか? ヴィーナスにチャンス到来か!?
と思ったら、ヴィーナスも4回戦で負けてる

となると、他の選手はまったく知らないんだよね
ウィリアムズ姉妹がいないだけで大混戦の女子
誰が勝っても初優勝なのでは?


錦織に「爆発的強さ」「突然表れるもろさ」同居
“第3セット、0―7で失ったタイブレイクを、錦織は「もったいないミスばかり。一番悔いが残る」と振り返った。
 第2セット。「戦術的には変わらなかった」と振り返るマリー
「焦りが出て、自分のしなければならないことができなくなった。どちらかと言うと自分に原因がある」。サーブの不調も痛かった。”

錦織、全仏敗退…日本勢84年ぶり4強ならず
“日本勢男子で1933年の佐藤次郎以来84年ぶりとなる4強入りはならなかった。”

錦織が全仏最多14勝…佐藤次郎の13勝を更新
“錦織は2010年に初出場し、今年で出場7度目。全仏女子シングルス最多勝は杉山愛の18勝”

ティーム、ジョコビッチ破り4強
“連覇を狙ったノバク・ジョコビッチ(セルビア)は第6シードのドミニク・ティーム(オーストリア)に6―7、3―6、0―6で敗退した。
 第4シードのラファエル・ナダル(スペイン)は6―2、2―0とした第2セット途中でパブロ・カレノ(同)が棄権し、
 3年ぶりの4強入りを果たした。”

マレーとナダルの決勝戦が観たいな







コメント    この記事についてブログを書く
« topics~アガシの動画@ロー... | トップ | 『あの真珠色の朝を・・・』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。