メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

インスタグラムが一時停止+7月のスマホ料金

2019-08-12 11:56:50 | 日記
「スマホ&PCトラブルまとめ」に追加します


インスタグラムが一時停止
8.3 「インスタへのポストを一時的にブロックします」と突然メールが来た

「今回は3日間だけど、規定に反する行為をし続けるならアカウントを永遠に削除する」とのお達し

リンク先を開くと、どうやら「知的財産権」てやつに触れたらしい

 


最近は、それほどポストはしてないから3日くらいいいけど
ストーリーズが表示されず、イイネなどもブロックされた
「ご意見・ご感想」を押しても反応なし




8.6にブロックは解除されて、その後は問題なし
最近ポストしたもので、英語でメールが来たということは
外国の画像を見た誰かが報告したということか?

私は以前から「著作権」などに疑問を持っていて
どうも世間様と「常識」が食い違っているようだ

他にもいるのかも?と思って、少し調べてみた

この写真も法律違反!?インスタグラムで注意したい「知的財産権」

インスタアカウントが凍結される原因と凍結解除の方法と解説
放置しただけで凍結されて、顔写真などの情報と交換に解除ってフェアじゃないな

Instagramが停止(停止)された時のアカウント復活方法【実体験】
この方のメッセージは日本語で「異議申し立て」なんて項目がある




何かのリンク先でこんな会社にもつながった








eltes
“情報漏えい、サイバーアタック、インターネットにおける風評被害、炎上などのデジタルリスクは、
 テクノロジーの発展とともに、テクノロジーの反動として発生してきました。
 これらは、インターネットの普及やデバイスの高度化によって、さらに加速してきております。

 2020年のオリンピックに向けて、テロリストや産業スパイなどの社会的リスクが高まることが予想されます。
 そのリスクをテクノロジーで解決するためには民間企業である当社だけでなく、
 公的セクターとの連携も必要になると考えており、今般、本社を霞ヶ関に移転しました。
 私たちは、デジタルリスクテクノロジーにより、社会問題を解決して参ります。”

むしろ過剰なモニタリングのほうが怖いよ・・・
「内部告発」を止めたら、ブラック企業の思うツボじゃないか

チェーン店で悪さした青年の投稿も、拡散されたから分かったけど
この会社で隠蔽されたら、世間に知られないまま葬られてしまう

「シェア」や「リポスト」機能があるのに違法とされるのはやっぱり金絡み?
私は単純に、これは素晴らしいから多くの人に見て欲しいという思いだけなんだけど

好きな人の絵を描いてポストしても違反って
その絵はもうその人の創作物では?
誰かの肖像画を描いて、発表して、これまで訴えるなんてあったかな

その他のメディアも「こんなことを問題提起したい」
「みんなで社会を変えましょう」と呼びかけつつ
それを「シェア」すると違法なのか???

今でも境界線はそれぞれだけど、規制し過ぎると
また窮屈な時代がやって来る

昔の本には、著作権の侵害の注意書きなんてなかった
電子書籍になり、簡単にスクショできる機能があれば
もう規定の概念のほうが古いのでは?

もっともっと未来ではすべてオープンになっていると思う
そもそもネットを開発したおじさんたちは
「ちょっと見て見て」な気持ちで作ったのだし

インターネットは親切?@スーパープレゼンテーション


7月のスマホ料金

My SoftBank でプラン、料金確認&オプション解約

スマホをかえて6月の初期費用が思ったよりかさんで凹んだが
「My SoftBank」サイトをふと見たら、もう7月の請求が確定していて、7,976円!
大幅に減ったv



 


前月と比べるとよく分かる




データ使用量もほんとに自分は使わないことが分かった




あとはやっぱり通話料だな
My SoftBankでプラン変更しようとして、500円/月で5分以内は無料の
「準定額オプション」に●をつけても変更されない???
・・・また電話して聞くか





証明書は判定中




以前、auからの証明書を貼って郵送した証明書の
特典適用反映予定日は11月は遅いな
それだけ機種変している人が多いってことか
15000円が返るか返らないかは大問題


パソコンからスマホに音源を移したい
これまではUSBで簡単だったのに
パソコンからスマホに音源を移すにも
Cタイプのコードが必要?

クラウド的なものでなんとかならないか調べた

Chrome版 Google Play Musicを使用して音楽を追加する

この通りにやっても、パソにアプリがインストールされた気配なし
途中、Chromeにいろんなプライバシーを公開するのを断ったせいか

「マイドライブ - Google ドライブ」で移せる気がするけど
以前、「同期する」でパソ全体が乗っ取られた感になって怖かったから
あれ以来触っていない

仕方ない、スマホで聴くのはSPOTIFYのみにして
その他は、最近全然使っていなかったICレコーダーで聴くことにした

アプリのインストール時などに出てくる権限の許可には本当に抵抗を感じる

見逃していませんか? インストール時の画面表示を確認して、危険なアプリを回避しよう

どのサイトをスクショしたか忘れてしまった(謝)けれども



「偽アプリをインストールする際に、私たちが偽アプリに対して
 悪さをしても良いという許可を与えてしまっているからなのです。
 それにより、情報流出などのリスクを高めてしまっています。」


インストール時の権限に注意




みんないろんなアプリを楽しんでいて、いいなあと思う反面
写真、動画、現在地、電話、メールの送受信etc...
そんなにごっそりと個人情報要らないでしょうよ/驚

取説をわざと細かい字で長々と書いて、面倒臭い気持ちにさせて
読まずに「同意する」をチェックするクセがついてしまっているけど
本当に信頼関係だけで成り立っている世界

最初の「知的財産権」を言うなら、ユーザーの権利もあるのにアンバランスすぎる



Windows 7 のサポートが終了に近づいてきました。

OneDrive を使用したファイルの移動方法を見る?

この「同期」も以前個人情報どっさり取りますがいいですか?
っているタイプで止めた記憶がある

スマホに契約した時点でグーグルやマイクロソフトなどにも個人情報がダダ漏れして
全権限を手渡している感がどうも拭えない




コメント    この記事についてブログを書く
« 性暴力被害者の訴え 8割が... | トップ | 『ファング一家の奇想天外な... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。