メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

少女・世界推理名作選集 7 鏡の中の顔 ベッシー・アレン/著 金の星社

2023-11-30 16:25:40 | 
1962年初版 1983年 第20刷 村岡みどり/訳 依光隆/カバー・イラスト、ブックデザイン

「ジュヴェナイルまとめ」カテゴリー内に追加します


【注意】
トリックもオチもネタバレがあります
極上のミステリーなので、ぜひ読んで犯人当てをしてみてください



ナンシーやケイのほかにも、似たような少女探偵ものはたくさんあるんだな

今度は探偵好きな双子姉妹
2人の叔母はとても年上だと思ったら、28歳/驚

まだ女性が働くことが珍しがられていた時代


【内容抜粋メモ】

登場人物
コニー・ブレーヤー メドーブルーク町の高校を卒業したばかりの探偵好きな少女
キット 双子の妹

トビー 弟 10歳

キャンピオン洋装店
ベット 叔母 デザイナー エリザベス・イーストン 28歳
ラリー 装飾部 チッパー・ホワイトとともに働く
ジョージ 警備員
グレース 倉庫係
カート、ゴートン 売場監督
エステル 帽子のバイヤー


●なくなった帽子
フィラデルフィアにある有名な洋装店キャンピオンで働くベットおばさんが訪ねてきて
パーティーでファッションショーをするため、コニーの友人を呼んで衣装を確認する









とても高価なビーバーの帽子がないことに気づいて驚き
店に電話するが、そこにもない

コニーと双子の妹キットは高校卒業後、カレッジに入学が決まっているが
トビーおばさんのように働きたいと思っているコニーに対して
“職業婦人”とからかう家族

コニーは緊張もせず、モデルを務め、次に店で開催される
カレッジスタイルのショーにも出てほしいと頼まれて、夜中にクルマに乗る







先週も店に着けていったスカーフがなくなり
2日後、全然違う場所から出てきたことがある


●鏡の中の顔
警備員ジョージに頼み、ノートにサインして日曜日の店に入れてもらい
改めて事務所内を探すが帽子は見つからない







その間、コニーは帽子売り場を見ていると
鏡に大きく見開いた男の目が映り驚く
誰か確認する間もなく、後頭部を殴られて失神







叔母とジョージが介抱して、倉庫を確認しても誰もいないため
コニーは夢を見たのだと言われる

新しい売場監督カートが1階にいるほかは、不審者もいない
地下の装飾部にいるラリー・スチュワートも紹介される







●モデル化粧室で
10日間、いっしょにモデルをする女性たちと知り合う
ここはまさに女性の世界だと気づく







帽子のバイヤーにビーバーの帽子がなくなったことを報告
肌着売り場からはローブがなくなった

いろんな服に着替えながら、客の合間を歩き、話したりしていると
高いヒール靴がガマンできないほど痛くなる

モデルが華やかでラクな仕事と思っていたが
スーザン:世界中で一番ツライ仕事だわ


●倉庫係の女の子
ドレスを積み重ねた奥で一人で泣いている少女がいて心配で寄り添う
名前はグレース・ブレーヤー
グレース:私がここにいたのを誰にも言わないでください







閉店のベルが鳴ると、にぎやかな店は一気に静かに変わる
スーザンはショーに使ったバッグが気に入り
デートに借りていけたらいいのにと冗談でいう


●待て!泥棒
ラリーはコニーを映画に誘い、ベットおばさんの家まで送ると家探しした後で
誰か逃げる気配がしてラリーが追いかけたが逃げられる







ベットおばさんが帰宅して、調べると、何もなくなっていない
コニー:探し物は見つからなかったんだわ

ビーバーの帽子や店の品物の紛失事件と関係があるのではないかと思うコニー
灰皿にタバコの吸い残しを見つける

ラリー:そんなに短くなるまで吸うのは男だ


●真珠のネックレス
宝石売場で騒ぎがあり、売り子のポーターが泣いている
最高級の真珠のネックレスがなくなった







ラリー、ベットおばさんが衣装に合わせて写真を撮る時に使った
普段はケースに入れて、カギのかかった引き出しにあるため取り出せない

ポーターはケースをしまったのは覚えているが、中身はカラだった
現場には、ラリーの同僚チッパー、モデルのスーザン、グレースもいた







キャンピオン社長は臨時会議を開き、前例はないが私立探偵を雇うことにした


●青い糸くず
配達をしているグレースを見かけて、家族について聞くと
母と妹の3人暮らしで、妹はリューマチで長患いしている

家でベビー用の編み物をしていて、キャンピオンで高値で売られているが
売値が高くても、原価は安い仕組みを知る

コニーはいつしかモデルの中で一番、人気者になり
彼女が着た服が売れるようになる







キャンピオン社長に呼び出されると、ベットおばさんもいて
真珠のネックレスが叔母のバッグからいきなり出てきたと話す

広告の相談をしていて、バッグに入れたノートが必要になり
グレースにバッグを持ってくるように頼んだ

コニー:モデルの中にはちょっと借りて、後で返すつもりで持ち出す人もいるのでは?

今度は、帽子の箱の底からハンドバッグが出てきて驚くベットおばさんとエステル

ジョージの夜警日誌のサインを調べて、ベットおばさん、
チッパー、カート、エステルらが呼び出される

コニーは装飾部で使う真珠のネックレスに青い毛糸くずを見つけて
誰のしわざか大体の見当をつける









以前、殴られた時に見ていた帽子を改めて見て
小鳥の目が違っていることに気づく

従業員の住所録から2人の住所をノートにひかえて
まずはグレースの家を訪ねる


●妹エリー
グレースは残業で遅れるため、友だちだと言って、母親に家に入れてもらう







最初は警戒していたグレースの妹エリーだが
編み物を褒め、店の様子を楽しく話すと
そんな所なら働いてみたいと意欲を見せる







グレースが帰宅し、コニーは外で問い詰めると
きれいなモノを見るのが大好きな妹のために、店のモノを借りていたと告白







グレース:
私、盗んだりしません いつも返してます
ビーバーの帽子もそんなに高価だと思わず、借りた後、装飾部の棚に返した
別の帽子も箱から出して借りたため、底にバッグがあったのは知らない

真珠のネックレスも借りたが、ベットおばさんのバッグに入れたのはグレースではないと分かる

再びキャンピオン社長に呼ばれて、日曜にベットおばさんと店に入り
後頭部を何者かに殴られた話をすると、馬鹿げた話だとゲラゲラ笑うカート


●私立探偵マートン
コニーはグレースを説得し、仕事が終わった後
装飾部にある帽子を取りに行って、売場に戻し、全部打ち明ける計画をする

2人が帽子を見つけると、太った中年の婦人が入って来る
彼女がキャンピオン社長に雇われた私立探偵だと分かる







その後、カートが来て、帽子をよこせと脅す






なんとかその場を逃げて、マートンらに事情を話すと
社長やベットおばさんは許してくれる

もう1つの住所、カートの家を訪ねるといない
左目の下にホクロがあると聞いて、後頭部を殴ったのはカートだと思い当たる







一同が帽子売り場に隠れると、倉庫からカートが出てきて
毛皮の帽子からカメオを外してポケットに入れた時に警官が捕える








●事件のしめくくり
ピエール・シボーという悪党がヨーロッパ貴族の宝石を盗み
監獄に入っていたが、カートと2人でアメリカで売りさばこうとして
帽子に派手な装飾をつけるのが流行しているのを利用して
盗品をつけてアメリカに輸出して、税関を通した

カートはキャンピオンの売場監督になり、安物の模造品とすりかえるつもりだった
グレースから真珠をもらい、ベットおばさんのバッグに入れたのもカート

事件が終わり、ラリーは広告の仕事を見つけたと話すと喜ぶコニー




解説 白木茂

「推理小説の歴史」
初めて書いたのはエドガー・アラン・ポー『モルグ街の殺人』デュパン名探偵

25年後、1866年、フランスのエミール・ガボリオ『ルルージュ事件』でルコック名探偵が登場

イギリスでコナン・ドイルが生み出したシャーロック・ホームズが世界中に知れ渡る

フリーマン『赤い指紋』 ソーンダイク博士
ガストン・ルルー『黄色い部屋のなぞ』
モーリス・ルブラン アルセーヌ・ルパン
チェスタートン 神父ブラウン

オルツイ『すみの老人』
ラインハート『らせん階段』
ベントリー『トレントさいごの事件』
クロフツ『樽』

クリスティー『スタイルズの怪事件』
ミルン『赤い家のひみつ』
フィルポッツ『赤毛のレドメイン家』
メースン『矢の家』
バン・ダイン『グリーン家殺人事件』
エラリー・クイーン『ローマ帽子のなぞ』

アメリカ ハードボイルド派のハメット、チャンドラー、ガードナー
ミッキー・スピレイン

欧米の少年少女の推理小説も盛ん


コメント    この記事についてブログを書く
« ゲームで遊んでみた part30~... | トップ | 少女・世界推理名作選集 29 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。