メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』 第21回 「櫻の園」

2019-07-10 14:29:44 | ドラマ
大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』 第21回 「櫻の園」

脚本:宮藤官九郎
音楽:大友良英
ナレーター:ビートたけし(噺) / 森山未來(語り)


このタイトルはチェーホフか


【内容抜粋メモ】

四三は女性もサッカーやいろんなスポーツをやっているのを見て写真を撮る



アスリートか聞いたら、学校で教えてもらっただけ
アントワープに出たマラソン選手だと言うとみんな集まる

私の亭主はベルリンオリンピックを目指していたけど
 中止になって戦地に狩り出され、戦死した

 この槍は主人の形見なの」

「くそったれええええええええ!!」と投げるとものすごい飛距離


■大正9年
髪を伸ばした四三はシマに槍投げをする女性の写真を見せる

四三:
野口くんより飛んどった おなごは強か
おなごの体育をやる まだ間に合う シマちゃんがオリンピックに

見合い相手で日本橋百貨店に勤める増野が来る




槍を持ったまま家に帰る
「ハリマヤ製作所」は女子用の服も売っている




四三:オレももう30だ 引退だ 4年後は後輩に託す
スマ:荷造りして熊本に帰りましょう

四三は自転車もスポーツだと説明
カノウに相談したら「革命を起こしたまえ!」

スヤ:一緒に暮らすことを夢見て生きてます 熊本に帰るのがイヤな口実で・・・
四三:そのうち帰る 今じゃなか 荷物をまとめるスヤ
四三:おってくれ! お母さんにはオレから話すけん 東京で一緒に暮らそう




志ん生:今日のいだてんはラヴストーリー仕立てでお送りいたします




■浜名湾
カッパ隊はクロールを練習し始める
オリンピックで日本人は「変な動きだ」「タコみたい」と爆笑され、結果は最下位




田畑政治は医者に止められているが怒り心頭でついに水に飛び込み沈む
朝太は彼の財布を盗んで東京に帰る




■浅草 十二階
酒を頼むと清と小梅がいる 車屋を辞めて夫婦になって店をやっている



そこにまだ未練がある美川が来る
小梅:次来たら刺すけんね (小声で)達者でね

三遊亭円菊という名で二つ目から再出発する 客は大ウケ
「鈴本亭」の主人も見ている


■大正10年4月







名門 東京府立第二高等女学校@小石川区竹早町に赴任する四三
「いい嫁」「賢い母になる」ため厳しくしつけられる
シマも教員をしている 挨拶は「ごきげんよう」

四三:担当は地理と歴史 でも体育をやりにきた
早速、女子体育の写真を見せると戸惑う生徒



四三:強健な肉体こそがもっとも美しい! 今日の放課後からトレーニングする

誰も来ない


■2日目
女性の裸体の絵を見せて
四三:日本女子は貧相 ボリュームをつけんと!
スマに「暑苦しい」と怒られる(たしかにこの熱量、修造さんを思わせるw

スマが言っていた「いけ好かないテニスコーチ」とは永井のことw
永井は先輩として、いい服を着て、香水をつけるのがエチケットと教えて間に受ける四三




「あぶさん」=アブノーマル(変わり者)だと言われる四三
「田紳」=田舎紳士(野暮臭い)
「スコドン」(鈍くさい)
シマと「バウ」(熱烈に想い合う)だと噂する

クラスのリーダー的存在の村田富江が忠告に来る



ト:
この竹早は他校から「シャンナイ(美人がいない)スクール」と呼ばれている
運動などしたら色は黒く、手脚は太くなる 嫁のもらい手がなくなります
先生も親も奨励していない 諦めくださいまし ごきげんよう

四三:一遍だけ投げてくれ みんなが見てる オレの顔を立ててくれ と頭を下げる
けっこう飛んで喜ぶ生徒 拍手する生徒



四三:着物でなければもっと飛んだ
トはたすきをかけて 髪をおろしてやる気まんまん

四三:なにか叫んで 勢いがつく
ト:くそったれええええ!! と叫んでもの凄い飛距離を出してみんなが囃す



四三:お日さまの下で汗かいたら、もっとシャンになるとばい

もう高飛び! しかも袴で/驚




ハリマヤ製作所では運動向きの服を作る
足が見えるとかお腹が見えるとか文句をつける生徒に
シマ:嫁になんか行かなきゃいいーーーー!! とかっけーキレっぷり!




トはテニスも永井に負けず「くそったれー!」でガッツポーズv
(昔にこんなナダルばりなガッツポーズがあったか?w




カノウ:私は神宮競技場の建設にこぎつけた
女子選手の人形もいて可愛い!






シマは増野に見合い写真を返す

シマ:
学校も走るのもようやく面白くなってきて
女子の陸上はオリンピックの正式種目にもなってない
でも諦めたくない 私まだ何も成し遂げてない

増野:
結婚して子どもを生んだ人は出場できないのですか?
子どもを連れて応援に行きます 続けてください 仕事も走るのも
結婚のために何も犠牲にしてほしくない もうそんな時代じゃない

五りん:
この時代「職業婦人」という言葉が生まれますが
シマさんはその走りで・・・(なぜか泣き始める


ウェディングドレスで式を挙げるシマ
スヤ:ちゃんとつかまえとかんと、マラソン選手は逃げ足が速かけん




朝太にも見合い写真が来る


1920年 アントワープオリンピック
女性スポーツは、ダイビング、テニス、体操などに限られていた
クーベルタンでさえ「品位を下げる」と述べ、女性参加率は2.4%




澤穂希さんは、世間の関心が低かった女子サッカーを
2011年ワールドカップ優勝で人気スポーツに押し上げた






澤:
最初、チームに入るときも「女の子だから」と一回断られたんです
うちの母親が「女の子だからダメとかっていうのはおかしい」
「新しい歴史を作ってください」って言って

「女のくせに」と言われたこともあって、それが逆に火がついて
「絶対負けたくない」と思った それが自分の力になった

何かを始める時ってやっぱり不安もある
と同時に、いろんなことを言う人もいると思うんですけれども

でも何かを変えていかなければならない時
誰かがきっかけを作ってやり始めないと 何も起こらないのかなとも思いますし
先輩方が頑張ってきた、レールを引いてくれたおかげだなっていうのはすごく感じます


2020年東京オリンピックの女性参加率は48.8%(予定)



コメント    この記事についてブログを書く
« 朝ドラ「なつぞら」第14週 ... | トップ | ウィンブルドン2019 混合ダ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。