メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

全豪オープンテニス2019 1回戦 錦織圭×カミル・マイフシャック

2019-01-16 14:11:44 | テニス
全豪オープンテニス2019 1回戦 錦織圭(9位 第8シード 29歳)×カミル・マイフシャック(ポーランド 176位 23歳)

Official Site

場所:オーストラリアのメルボルン
日程:1.14~27
時差:日本の方が、2時間遅れている


錦織圭と大坂なおみブームでNHKで1回戦から放送されることになって嬉しいが
時差はどうなってるのか?
第2試合以降は時間が読めないし(だから地上波ではテニス中継は難しい

2週間、速報との戦いでもあるから厳重注意

1.15 大会第2日目 第1試合 9時~

動画が最初から映らないとか、途中で止まるとかを気にせず観戦できるのはいつぶりか?

通路でチーム全員と拳をつき合わせている場面から






外は青空 WOWOWの解説を担当している伊達さんによると最高気温35度の予報だとか
ちなみに、いろんな選手にインタビューしている姿がインスタにポストされてた

ドローのボード










マーガレットコートアリーナは屋根付きだが晴れているから開いている
カウントダウンが現れて、選手登場 その上にもファンが見ている
ボールボーイ&ガールたちと手を触れ合いながらベンチに向かう時は笑顔












錦織圭も29歳かあ 感慨深い
右手首の怪我で去年の全豪は欠場
デル・ポトロが欠場してシードが1個上がった

この試合の前に西岡良仁が2回戦に進んだ試合が放送されたがまだ観ていない






今大会から最終セットのタイブレイクが10ポイントになったことを説明するチェアアンパイア
トスで勝ったNはレシーヴを選んだ
5分間の練習 コートに紹介が表示されてる 今はCGで何でも出来るなあ

カミルはノーシード グランドスラムは初めて
予選で1セットも落とさず本戦に上がってきた


周りのモニターにこれまでの優勝者の様子が流れて気になる


■第1セット

「ニシコリ!」のコールがかかる

●第1ゲーム
ファーストポイントはN 逆をとったN 最初から展開が速い
2週間闘うためには短く終わらせたいところ
サーヴィスエースにチャレンジN 大きくアウト おいおい大丈夫かラインパーソン
30-30 ラリーでもNのペースでブレイクポイント いいサーヴが入った デュース
フリーポイント 187km/h キープした 1-0M

白いシャツがコーチ ずっと後ろ向いて喋ってるの?

●第2ゲーム
いいサーヴが入った ベースラインにチャレンジN また大きくアウト ちゃんと見てる?
バックボレーも決まるN Mのパッシングショットも決まった
「ブリスベンでのサーヴは、人生の中で一番良かった」
左右に振る 前に出たM N相手に落ち着いたプレーのM
フォアハンドウィナーで1-1

●第3ゲーム
サーヴもいいM 207km/h ラブゲームキープ 2-1

ブリスベンのサーヴコースデータ
去年はセンター狙いが多かったけど、今年はワイドが効いてる

●第4ゲーム
ボレーN ダブルフォルト1本目
またバックハンドパッシングショットM 狭いところを狙う素晴らしいショット
ファーストサーヴ80%以上だって! コート外からダウン・ザ・ラインN 2-2





●第5ゲーム
フリーポイント パンツの下に赤いもう1枚履いてるN
Mもダブルフォルト1本目 長いラリーはNのボレー
リターンエース級でブレイクポイント2本
素晴らしいベースラインぎりに入れたM

ダウン・ザ・ライン狙ってネットN デュース
リターンが甘くなりM パッシングショットはアウトでキープ 3-2M

このキープは素晴らしい 1回戦から気が抜けないねえ
さ:MからするとNペースになる前に抑えたいと相当ギアを上げている状態
最初から屋根があるベンチはいいね 選手が立つとスルスルと下がっていった!驚

●第6ゲーム
ダブルフォルト2本目 前に出たN ダウン・ザ・ラインが入ったM
アンフォーストエラーは7:4 Nのほうが多い ブレイクポイント3本て
前に出たM スマッシュ決めて、先にブレイクしたのはM 4-2M

●第7ゲーム
サーヴィスエースM ラリーもMのバックハンドにヤラれる とても正確で速い
フリーポイント 40-0 NのウィナーにチャレンジM オンザライン
ロングM サーヴィスエース 209km/h 5-2M

Nはまだ様子見中? いつものアイスバッグを要求
さ:体幹がしっかりしているM

●第8ゲーム
ニューボール もう頭は次のセットか? さ:Mのフォアハンドを攻めたいですね
ウィナーがまだ決まらないN センターにサーヴィスエース1本目 185km/h
大きなアウト 変だね 押されてる? 5-3M

「がんばってー!」て可愛い子どもの声がした

●第9ゲーム
ネットにかけたN 坂井さんの解説を聞くと2人がいかにいろんなショットを混ぜてるかが分かる
前に出して、ストレートダウン・ザ・ラインM セットポイント Nのロングで6-3M






まあ、初戦からNはフルセットまで戦える選手ではあるけれども、あまりに簡単に落としすぎ
ファーストサーヴは77% ウィナーは同じだが アンフォーストエラーが多い

さて、第2セットはこのMのプレースタイルにどう作戦を立てていくか?
相手に合わせてプレースタイルを変えていけるNの真骨頂が見たい
Mは予選から試合感と好調さをキープして今日もプレーしている感じ



■第2セット

●第1ゲーム
Nのサーヴから Mのバックハンドに苦しむN バックハンドリターンエースM
セカンドサーヴのポイント率が29%て
ラリーでも強打には強打で返って来るM もうブレイクポイント2本

サーヴ+1本N スライスのラリー ようやくフォアハンドウィナー決まったN 21本
今度はフォアハンドダウン・ザ・ラインM 見つめてガックリなN

センターサーヴでしのいでデュース 今日はファーストサーヴのほうがいいのか
Nらしいドロップショット 追いつくMに入れるだけのボレー このキープ大事 1-0N

さ:情報がない相手はやりづらい 経験の差で勝負をかけていきたい

●第2ゲーム
フリーポイント 大きくアウトしたM さ:フォアハンド狙いがいいと思う
ネットにかけたM さ:緩急のつけ方が上手いN Mもドロップショット 追いつけないN
アナ:Mはドロップショットが一番得意と話している
フリーポイント ビッグサーヴが決まって1-1 キープ力も高い

●第3ゲーム
襟を立てて、首に日差しが当たるのを防いでるN
フォアハンドを狙ったN サーヴはセンター狙いが増えた
サーヴもフォアハンド側がいいんじゃない?
サーヴ+1本N Mドロップショットはアウト 2-1N


<ニュース>
ポーランド市長がチャリティイベントで27歳の男に刃物で襲われて死亡したって
ポーランド出身のMはビックリじゃない? 男はその場で取り押さえられた 動機は調査中

●第4ゲーム
サーヴィスエース連続でゲームポイント ボレーを決めたN
ボレーアウトM さ:Mはそこまでネットプレーは得意ではないです
バックハンドダウン・ザ・ラインM フォアハンドウィナーも決まり 2-2

コーチはずっと後ろ向いて喋ってる Nを脅威と思っていないM
失うものなしというより勝ち上がる勢い
Nは1試合の全体の配分を見ながらプレーしている感じ

●第5ゲーム
フレームショットM サーヴもフォアハンド狙い
さ:全豪のサーフェスは速いのでワイドサーヴは効く
セカンドサーヴはリターンエースで叩かれるM
センターサーヴィスエース 3-2N

アナ:
MはATPツアーの下のチャレンジャーツアーを主に回ってきました
ATPは1大会しか出てない

さ:相当メンタリティーがないと続けられない

●第6ゲーム
グランドスラムは一筋縄ではいかないねえ 1勝するのも命賭けなきゃ
サーヴィスエース5本目M フォアハンドウィナーでガッツポーズN
ドロップショットに追いついたN エラーが続き、やっとブレイクポイントきた
ラケットを叩いたM フリーポイント2本でデュース サーヴ&ボレーの動きも見せたM
フリーポイントでAD 1時間過ぎた ブレイクならず 3-3
Nの試合はなかなか余裕では観ていられない

●第7ゲーム
またドロップショットM Nのお株を奪うようなタイミングとコース
サーヴのタイムヴァイオレーションを取られた上、ウィナーも決められてブレイクポイント3本

バックハンド攻めてからのフォアハンドN フリーポイントで声が出た あと1本しのげるか
セカンドサーヴ バックハンドダウン・ザ・ラインM 4-3M
危なくないか? いくらフルセットに強いからって

●第8ゲーム
ニューボール バックハンドウィナーM 手を広げるN
リターンを叩き込んだN サーヴにチャレンジN オンザライン
サーヴィスエース フリーポイントで5-3M 危ないぞーーー!
準々決勝でジョコと当たるなんてのんきなことゆってる場合じゃない

●第9ゲーム
バックハンドウィナーN サーヴィスエース フォアハンドウィナーN
セカンドサーヴはリターンエースになる フレームショットながらウィナーになり5-4M
1ゲームダウンだけで1セット落としちゃうんだから分からないよねえ

●第10ゲーム
サーヴィングフォーザセット 足元に沈めてボレーはネットM
セット取る時もプレッシャーがかかるからミスるM
コードボールながら0-40 ようやくチャンス
Mがロングで「カモーン!」てNの声じゃないような雄たけび出た 5-5
初戦からフルセットはなしでお願いしますよ

●第11ゲーム
前に出たがバックハンドダウン・ザ・ラインM なぜフォア狙わない?
ワイドへサーヴィスエース3本目 181km/h フリーポイント これはボディ
さ:ボディサーヴは非常にいいと思います

サーヴ&ボレーはぎりINでガッツポーズ ものすごいリーチ!
セカンドサーヴを叩いて大きくアウトM 6-5N



追い込まれないとギアが入らないタイプ?
日本人ファンは決勝までチケット取ってる人もいるはず

●第12ゲーム
スマッシュも決まるN 爆弾サーヴも入らないM
Nの「カモーン!」顔



サーヴィスエースアウトにチャレンジM 大きくアウト
フレームショットN セカンドサーヴ 左右に振ってロング 悔しがるN
コードボールのリターン ロブはアウト ゲームポイント

セカンドサーヴ リターンエースでデュース ここは欲しい
タイブレイクはビッグサーヴァーが有利 ネットにかけたN
サーヴィスエースでタイブレイク

タイブレイク
Nのサーヴから セカンドサーヴを叩いてネットM 1-0N

強烈サーヴにチャレンジN オンザライン 1-1
センターにサーヴィスエース 2-1M 全部サーヴィスエースで取る勢い

バックボレーM ラリーが続く Nがネット 3-1M 心臓に悪い・・・
コードボールをものすごい反応で取ったがポイントはM ブーイング ネットを叩くN 4-1N

ネットM 4-2M チェンジエンド
ラリー フォア狙い コートを叩くM 4-3N

サーヴ欲しいがセカンドサーヴ フォアハンドエラー多いMもイライラ募る 4-4
まだ分からん センターにサーヴ入れたN 5-4 素晴らしい

サーヴィスエースアウトにチャレンジM オンザライン 5-5
時間を取るN よしダブルフォルト 6-5N

ここはマスト フォアハンドアウトで6-6 チェンジエンド
大きな山場 ネットに出たがポイントはM 7-6M

セットポイント サーヴ怖い 返したが取ったのはM 7-6








おいおい初戦でノーシードに負けたら話にならない
チェアアンパイアに何かゆってるM トイレットブレイクか

ガックリうなだれてるN
マレーはここからフルセットまで粘った スタッツも悪くない ほんの少しの差
Mがメンタルで崩れることはあり得ない 攻めるのみ


<全豪成績>




年初の全豪は番狂わせも多い、難しい大会ではあるけれども、みんな同じ条件
アナ:初戦で敗れたのは初出場の19歳の時

気分をかえるために、いつもこの辺でトイレットブレイク取るNはとらないね
妙な過剰演出のない全豪は観やすい



■第3セット

●第1ゲーム
Mのサーヴから 3セット連取は難しいものだが、どうか?
ダブルフォルトから 次はフリーポイント サーヴが衰える気配はない
集中切れてる感じのN こっから3セット連取はイヤだよねえ

リターンエース チャンネルが切り替わった
ファーストサーヴ入らない リターンエースにチャレンジM オンザライン
てかラインパーソン大丈夫か? またダブルフォルトにキレるM

いきなりブレイクポイント セカンドサーヴ 大きくアウトして1ゲームプレゼント 1-0N

アナ:Mはこれまで5セット戦うのはこれが2回目
さ:彼にとっては未知の領域になるのでどうなるかですね

●第2ゲーム
コートの汗を拭いてもらうN Mの汗が相当なのかな
さ:体力消耗も出てくると思う
アナ:Nは5セットの勝率は18勝6敗
やけに大きくアウトしてるM アングル決まるN またアウトM
セカンドサーヴに変なリターンM 2-0N キープしても首を振ってるN

●第3ゲーム
ファーストサーヴ入らないM またダブルフォルト 崩れ方が分かりやすいな
今度はロングM さ:脚をおさえている 痙攣気味かもしれない
トスの時は手を振った さ:手と脚が痙攣気味になっています



そんなことがあるのか・・・ さすがグランドスラム あなどれない
うまくグリップが握れないM 脚も止まって、右手を気にして見ていられない
フットフォルトまで取られた ダブルフォルトで落とした 3-0N イヤな雰囲気



メディカルタイムアウトを取ったほうがいいのでは?
さ:汗をかくと塩分が失われて痙攣することがある

顔を覆うM 2セット完璧に取ったのに いい試合が観たいんだ
ここでトレーナーを呼んだ チームにも何か喋って訴えている
何℃超えたら屋根閉めるんだっけ?





なにか小瓶みたいなものを渡したトレーナー 何のドリンク?
チーム陣営も走り さ:何かエネルギー補給のようなものを渡すのだと思う
ラケットをかえるN Nもやりづらいよね

●第4ゲーム
ニューボール コードボールはN側 全然動けないM 見てられないよ
急にこんな風になってしまうもの? サーヴィスエースN 4-0

2時間経過 ここ落としても、ドリンク効いてもう1セットで勝てるかもしれないし
棄権するのはあまりに惜しい

さ:痙攣はなかなか回復しないもの 栄養補給が必要
ヒトの体ってフシギ

●第5ゲーム
何をしてもボロボロのM だが諦める人じゃないぞ
またフットフォルト サーヴィスエースで客を沸かして笑顔 5-0N

コーチがしきりに何か言ってるが、これはコーチングと言いませんか?
またセリーナに怒られるよ



またトレーナーを呼んで脚をマッサージしてもらう これはメディカルタイムアウト?
さ:脚のほうはなんとかなるが、手が痙攣するとどうしようもない

以前、ナダルがそうならなかった?
メディカルタイムアウトじゃなくゲーム間の90秒でトレーナーは帰る

●第6ゲーム
Nはとにかく集中すること 相手のアクションにはまらないのも難しい
アウトしてる場合じゃないよ セットポイント 6-0N




まだ2セットあるからね

チェアアンパイアに何か確認して、トイレットブレイクに行こうとしたが
チームから何か届いて、「ここにいるよ」 またトレーナーが来た
なぜメディカルタイムアウトをとらない?

こんな状況なのに、ファーストサーヴがまだ57%て
Mが棄権するのは期待せずに2セット取りきることがマスト
Mはなるべく延ばして、回復を待っている状態
いろんな試合があるねえ



■第4セット

●第1ゲーム
全然諦める気はないM 1ポイント目はM
なんか動けてるじゃん 手振ったりしてるけど やりづらいなあ
ダブルフォルトでブレイクポイント これを1セット観なきゃいけないの?
ドロップショットをドロップショットで返してブレイク 1-0N
少しずつ戻ってきたらこのセットも危ないぞ

●第2ゲーム
フォアに逆クロスN 相手の動けないパフォーマンスを見ないことだな
このセットを確実に取って、ファイナルセットをキチンと戦うこと

Nもダブルフォルトて 大きくアウトN ここは集中!
セカンドサーヴをリターンエースM 戻ってるじゃん

ファーストサーヴ入らないN アウトしたがほぼ戻ってるM
デュース 21℃て涼しいじゃん リターンエースでデュース
ここはスッキリ取らないと さ:Mは一発を狙うしかない
サーヴィスエース フリーポイントでようやくキープ 4分以上かかった 2-0N

●第3ゲーム
リターンエースN ダブルフォルトにフットフォルト
フォアを狙うN 0-40でブレイク 3-0N

とにかく早くこのセットを取りたい
またドリンクが届けられたN アイスタオルもかける

さ:183cmでビッグサーヴを打つと相当足腰を使うので負担がかかる
でも、長身でビッグサーヴァーは無数にいるからねえ 経験の差だけ

●第4ゲーム
ワイドのサーヴィスエース このセットはベーグルで取ろう
Nもウィンブルドンのチリッチ戦で同じ経験があり棄権したそう 皆通る道がある
ただ、棄権しないMはものすごい執念 その執念がNにも欲しい
リターンエース級返したM 4-0N 客も微妙な空気

●第5ゲーム
バックハンドにフォアハンドM アングルをつけたM
こんなハンデで落とすなよ ドロップショットM 40-0でゲームポイント
ダブルフォルト ほんとはもう治りかけてるのでは?
サーヴィスエースでキープし、また観客を盛り上げる 4-1N
顔色も良くなってる





●第6ゲーム
セカンドサーヴはリターン叩くM アングルつけたN
走らせたほうがいいのでは? 試合に同情は要らない
バックハンドダウン・ザ・ラインN そのたびに文句たらたらのM 5-1N
キープしたのに曇った顔のN

●第7ゲーム
バックハンドウィナーM サーヴィスエースアウトにチャレンジM アウト
サーヴ+1本M 195km/h リターンエースN
さ:オープンコートに打ちたい Nも疲れが出ている

毎年暑いなら、最初からインドアにしたらどうかね
エラーN  ドロップショットに走らないN 5-2N

またチームからドリンクが届けられた こういうのも全部大会側はチェックしてるのかな?

●第8ゲーム
サーヴィングフォーザセット ここはマストだよー!
集中して短くとろう ものすごい泣いてる赤ちゃん
40-0でセットポイント ラブゲームキープして6-2N




イヤなゲームだった まだチャンスには違いないから
Mが復活する前に2回戦に行きたい
ファーストサーヴは60%と少し上がった



■第5セット

●第1ゲーム
Mのサーヴから ここからスタート地点 スライスでつないでNアウト
セカンドサーヴにリターンエースN さ:手の痙攣はおさまっている様子
前に出てボレー決めたN 早めのブレイクでプレッシャーかけたい
オープンコートN ブレイク 1-0N

●第2ゲーム
センターにサーヴィスエース よし リターンエース級M ものすごいアングル
ボディサーヴN 左右に振りドロップショットはネットM 2-0N

●第3ゲーム
また動けないパフォーマンスのM サーヴ力は落ちてないから注意
リターンエースN 自分のプレーに徹すれば勝てる試合 0-40 ブレイク 3-0N

またチェアアンパイアと話すM なぜメディカルタイムアウトとらない?
おっと、ここで棄権とは! これ以上プレーしても戻らないと判断したか






Mの肩を叩いて、励ますN 痙攣がなかったら分からなかったぞ
MもATPツアーをこなせば怖い相手になるはず

さ:振り返ると、第2セットでMの体力を消耗させたというのもある

初戦でNも相当体力消耗したから、2回戦までちゃんと休んで欲しい


<インタビュー>



Q:
ケイ、おめでとうございます 2回戦進出です
しかし全てのポイントで苦労させられましたね
今日の相手のことをコメントしていただけますか?

彼は非常に調子が良かった 思っていたより良かったです
残念な終わり方になりましたが、私はベストを尽くしました
次の試合ももっといいプレーができたらいいなと思います

Q:
最初の2セットを振り返ってみましょう
第1セット目は早かったですね 2セット目はタイブレイクにもつれました
あなたの予定どおりではなかったと思いますが、どう切り替えたんですか?

1セットごとに良いプレーをしようと努力しました
2セット目は良くなりましたが、それでも彼はフォアもバックも素晴らしくて
サービスも非常に良かった 自分は何もしなかったです
彼は、第3、第4セットは怪我をしていたので、非常に残念に思います

Q:ブリスベンでは優勝しました この大会で2回戦に進んでどうですか?

次の試合に行けて嬉しいです 今日は負けそうになりましたから
次はもっとポジティブになって、もっといいプレーをしたいです

Q:去年はいなくて寂しかったです ここでの応援は素晴らしいですよね

本当に素晴らしいです 戻って来られて嬉しいです
手首の怪我で、去年は出場できませんでした
ブリスベンに出られて、ここにも来られて本当に嬉しいです
良い2週間にしたいです




<日本語インタビュー>



Q:初戦、気持ちの入り方、プレーの内容はどうですか、振り返って?

入り方は良かったですけど、相手のプレーがすごく良かったので
自分ももう少しサーブだったりショットの精度だったりできたところはありましたけれども
1セット目も2セット目もすごく相手のプレーが良かったので我慢するしかなかったですね

Q:初めての対戦で序盤、相手への対応をかえていった部分はどういったところですか?

思ったよりも彼のディフェンスが良かったので
バックも特に クロスだったり、アングルだったり、ダウン・ザ・ラインに
すごくいい球が来てた 想像よりも良かったっていう印象があります

Q:修正していった部分というのは?

修正と言うか、相手が動けなくなっていたので
自分はひたすら集中力を保ってプレーするだけだったので
あまりいい内容の試合ではなかったですけど
まあ2回戦に進めてよかったです

Q:この先に繋がる部分、もっと上げていきたい部分というのは具体的にどうでしょう?

まあ全部ですね もうちょっと精度 どのショットも上がっていけば
プレーは良くなってくると思うので
今日はすごい相手が良かった 自分は悪いわけではなかったので
相手に賞賛を送りたいですね


ハイライトはスキップ

さ:
グランドスラムの決勝戦でマッチポイントを取られても優勝した選手もいる
こうした試合を生き残ったことも大きいと思うので
2回戦進出を前向きに捉えて、次も長身のビッグサーヴァーなので
1日あけて充分休んでほしいと思います


夕方には大坂なおみの試合が楽しみと思ったら、またポーランド選手!
昨日の練習が映り、フットボール投げ合ったり
ペットボトル2本を挟んでフットワークの練習とか
周りではたくさんのファンが見ている中での練習

さ:
大坂をリラックスさせようと、チームがいい準備をさせているという印象がある
優勝した後の大会で、初戦で負けるということもある
注目されて、研究されて難しい試合になると思うが、初戦がカギになる

対戦成績は1:0でリネッテ 去年敗れている

さ:
ロッドレーバーアリーナでの第2試合は、昨日はフェデラーだった
それだけ注目されている(ほんとだよ!






コメント    この記事についてブログを書く
« アンディ・マレー | トップ | 全豪オープンテニス2019 1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。