メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

全仏オープンテニス2018 決勝戦 ラファエル・ナダル(1位 32歳)×ドミニク・ティーム(8位 24歳)

2018-06-12 14:31:57 | テニス

オフィ

やっぱこの2人かいw
全仏11度目優勝を狙うN 初優勝を狙うT またNじゃない? まあ、観るけど
ある意味、決勝まで残ったTに負けた錦織にとっては納得か?







これぞ満員のセンターコート!




解説者:竹内映二


<第1セット>

●第1ゲーム
タ:今日はTは前に構えてますね 通常は審判の所くらいに立つ(時短のためか



打ち負けたT セカンドサーヴでは下がる ラリーはN

対戦成績はNの6:3 直近ではTのストレート勝ち



ボレーでラブゲームキープ 1-0 鮮やかな立ち上がり やっぱ赤土から生まれたんだな
そして、ペットボトルを丁寧に定位置にセッティングw
ベースラインの土もいちいち足でキレイにしてるし



●第2ゲーム
ものすごいトップスピンかけたTアウト Nがまずドロップショット! 最初からノリノリ
武器の1つ、片手バックハンドで攻め抜いたT ものすごい下がってるのはN
チャンスボールをアウトしてNのブレイクポイント2本 ブレイク成功 0-2

●第3ゲーム
全身水色なのもこだわりか? Tはフォアへの回りこみもある
25勝1敗の1敗がT 勝率92%って化け物並みな成績のN

また片手バックハンドからフォアの打ち合いはT ブレイクポイント2本
フレームショットT もう水道汗のNがスローで何度も映る Tブレイクバック 2-1
スローで観ると余計に1本1本に魂こめてるNのショット

●第4ゲーム
フリーポイント 221km/h マックスは230km/h超えのTサーヴ
ダブルフォルト1本目 タ:消極的のダブルフォルトではないので、本人は気にしない

前に出たTを抜く 見応えあるなあ 70回転/秒と言われるNのスピン
回りこみからの逆クロスも上手いT



ここでダブルフォルト2本目 デュース ドロップショットもネットでまたNにブレイクポイント
フリーポイント222km/h デュース センターにサーヴィスエース1本目 今日は何本出る?
粘るN デュース フリーポイント 山場来た N大きくアウトして 2-2

打ち負けてもかっちょいいN



●第5ゲーム
意外と読めないなこの試合
タ:Tがセカンドサーヴで下がるのは、Nのセカンドサーヴのスピンが余計かかるため
スゲー打ち合い Nのドロップショットからのロブがギリ入った!
互いに大声を出してトップスピンの最強クレーコーター同士の戦い
Nは決勝戦まで1セットしか落としていない 3-2

●第6ゲーム
このままファイナルセットまでいったら5時間とかになりそうだけど、
放送時間から逆算すると、どこかでカットしたか、意外にストレートゲームだったか

サーヴで追い出しフォアで角度をつけたT 狙ってネット 蒸し暑さで互いに汗だく
ここまで打たないと走るN 強烈フォアを主審がコレクトして抗議するT
彼は審判に運がないのか? それともジャッジに文句が多いのか
すごいブーイングが起きる 観客も味方につけないとね



デュース また長いゲーム ファーストサーヴ48%と低いT
強烈フォアT Nのフレームショットが客席に炸裂して大丈夫? 観客も命がけw

デュース ブレイクポイントN フォアをたたきつけ、スライスも混ぜるTしのいだ
ファーストサーヴ入らない ブレイクポイント2回目 またセカンドサーヴ
Nのダウン・ザ・ラインはギリアウト デュース 11分経過

これもいいラリー Tがドロップショット これがクレーの決勝戦なら錦織圭はまだまだだなあ
セカンドサーヴ 長いゲームはキープ 3-3 いやあ長い

●第7ゲーム
一体このセットは終わるのか? Tのスライスを叩いたN ウィナーは8本ずつで並ぶ
コーナーいっぱいを返したNに股抜きショットミス 4-3



サッカーのジダンも観戦(サッカーは皆目分からんが



タ:テニスはそれほどフランスでは盛んです
アナ:昨日の男子ダブルスはフランスが優勝した

(だからフランス選手の層が厚いのか

●第8ゲーム
ニューボール 片手バックハンド決まった後は215km/hのサーヴィスエース
タ:会場に爆発音が響き渡りました
ダブルフォルト 互いにスーパーショットのまま4-4

●第9ゲーム
Nのジャンプしてのフォア!



Nが珍しくダブルフォルトして大きくどよめく会場
タ:Tがダブルフォルトしても反応ないですが、Nのダブルフォルトにすごいどよめいてますね(w

フリーポイント グランドスラム初のファイナルとは思えないTもスゴイ
フォア炸裂後はフリーポイント 5-4

●第10ゲーム
詰まってきた うわ、またイヤな黒い雲きてる 前に来たTはネットでまた叫ぶ
アンフォーストエラー数もあまり変わらない このセットはNか?
武器のファーストサーヴが45%はキツい 回り込んでネット
ブレイクポイント3本きた 大きくアウトしてNが取った 6-4



<第2セット>

やっぱりカットされたN4-1から
第1セットを引きずったかT

●第6ゲーム
サーヴィスエース5本目 バックハンドダウン・ザ・ライン バック2本目T
タ:超超ライジング 伊達公子超えますね(竹内さん何気に面白いw
キープして2-4 少し開き直った?

●第7ゲーム
ニューボール 弾むなあ! ラインぎり入ってT 回りこみ対決はN! 信じられない!!
思わず脱力のT ラリーで押したTだが、Nが切り返す タ:胸元で取るのが大切

すごいアングルの打ちあいからNのダウン・ザ・ラインはアウト 1本ずつ息が詰まる
どちらか警告とられた? タ:今日はNがかなりボールついてますからね

ラリーからTのドロップショットでブレイクポイント これは追いつけないN
Nのドロップショットを返したがNのポイントで首をかしげるT



デュース 7分経過 またドロップショットN タ:単調な自分に気づいたんでしょう
ブレイクならず! 5-2
意外と3セットで決めたかN? Nの2セットから盛り返せないでしょう

●第8ゲーム
ファーストサーヴ80%台に戻したT 3-5

●第9ゲーム
サーヴィングフォーザセット NのフォアのINを確認して足で消すT
正面にサーヴが来て妙な格好になったT タ:体をよけることも出来ませんでした



グランドスラムは全部で16勝のN セットポイント 第2セットも取ったN 6-3

すごい指のテーピング これも1枚ずつ丁寧に貼るんだよね いっぱいルーティンがあってのN



もうすぐ2時間





<第3セット>

●第1ゲーム
最初から長いラリー 20本 まだ1度もブレイクしていないT まだ流れはN ウィナーは倍近い
ブレイクポイント3本 タ:休憩する場所がどこにもない アナ:無尽蔵のメンタルなスタミナ
タ:全面的に自分らしさを出さないと取れない 2本しのいだ ぎりアウトでデュースに戻したのもスゴイ

ブレイクポイント2回目 2時間経過 サーヴでしのぐ 59% ボレーで逆取った 瞬発力あるT
片手バックハンドが光った 1-0 もぎ取った どんより観ていたコーチも両手でガッツポーズ



●第2ゲーム
ダブルフォルト2本目 ボレーも決まる ブレイクチャンスなく文句が増えたT 1-1

●第3ゲーム
逆にキープが難しいT Nの浅い球をバックハンドで振り切った フォアはネット
スタミナは全く問題ない2人 じわじわくるN またブレイクポイント!

そっかNは左利きか Tドロップショットでしのいだ デュース
ようやく組み立てて取った タ:サーヴの力が抜けたお蔭で決まりだした

Nのストレートダウン・ザ・ラインが突き刺さって デュース
センターにサーヴィスエース6本目 また出た、回り込んだフォアN
デュース ブレイクポイント2回目 また先にブレイクされて1-2

●第4ゲーム
男子の3セット連取は至難の技だけど、この試合ばかりはNの執念でイケるか?
アンフォーストエラーはT18で多い 集中切れた? 攻めるほうも集中力を保ち続けるのは難しい

Nの手がつった?! そんなことあるのか トレーナーが来た
タ:私も手がつるタイプ Nもよくある
テーピングを外して痛み止め飲んだ?
Nはリストバンドの下にテーピングもしてるんだな/驚







メディカルタイムアウトは取らなかった プレー続行して大丈夫?
タ:私も大学の試合でつったままアンダーサーヴしたことがあります
つったままでもポイント取った フォアを攻めるT それでもキープ 3-1

●第5ゲーム
休憩もないまま続く 怪我じゃないとメディカルタイムアウトはとれないの?
タ:プールで足がつるのと同じ リラックスしてるうちに治る時もある とにかく塩分、水分とって リラックスすること
ここはTペースでキープ 2-3
またトレーナーを呼んで腕をマッサージしてもらうN

タ:
痙攣と判断されればチェンジオーバーの時だけ休みがとれる
メディカルタイムアウトは怪我の場合のみ


アナ:怪我とは認められなかったということですか
タ:今度時間を超過するとポイントペナルティになると思う

(厳しすぎない? 実際、痙攣してるじゃん
 痛み止めじゃなくて塩分の固形状のものなんてあるのか/驚

●第6ゲーム
それだけ1球入魂ってことだな 回り込んでフォア決めたよ/驚 19本ラリー
タ:あきらかにまだ手はおかしい フォア2本決めた 恐ろしいほどのポテンシャルの高さ
あっという間に40-0 ボレーを決めてラブゲームキープ 4-2
ラケットをかえるN タ:鉄人ですよ、ほんとに

(逆に早くゲームを終わらせたいくらいな気持ちか?
 引きで見ると気味が悪いほど満員の観客席



●第7ゲーム
ダブルフォルト5本目 Tの調子は戻らない サーヴィスエース173km/h 速度を落として確率を上げようとしてる
すかさずドロップショットN ブレイクポイント2本 ネットスレスレに入ってブレイク 2-5

またトレーナーにマッサージしてもらっている
タ:緊急事態ということで休憩を許している Tもフシギに思っているんじゃないでしょうか

●第8ゲーム
これはもう見えたな サーヴィングフォーザチャンピオンシップ
Nのサーヴは143km/h 逆にタイミングを崩すT 30-0

フリーポイントできましたチャンピオンシップポイント3本
1本アウト ドロップショットは追いついたT もう1本
ミスショットでデュース! すごい打ち合いはTのアウト

チャンピオンシップポイント2回目 デュース! Tアウト
チャンピオンシップポイント3回目 Tのアウトで11回目の優勝N
最後は解放されたいい笑顔 世界NO1の力を見せつけた

6-4 6-3 6-2 まさかのストレートゲーム








<勝利者インタビュー>



N:
今大会で一番良い試合ができた
ティームもすごく攻撃的だったので難しい試合だった

今日の戦いは苦しい時間が続いて、第3セットは手がつって本当に不安だったが
これは真剣勝負だから、ティームも限界まで僕に向かってきた

気持ちを表現するのは難しいけれども、11回目の優勝は本当に信じられない 夢みたいだ
みんな応援してくれて本当にありがとう




タ:
錦織はツアーの残りを頑張って、来年はシードで帰ってきて欲しい
Nはまだまだやるぞという精神が伝わってきました

子どもを抱くようにカップを抱きしめるナダルの感激の表情で終わった
これが世界の頂点を極めるグランドスラム決勝戦という見応えある試合で大満足








【速報】ナダルが前人未踏のV11達成。ストレートでティームを破る

V11のナダル「ローランギャロスでプレーする以上の喜びはありません」優勝の喜びと感謝を語る

“ティームは「私にとってはこういう結果でしたが、素晴らしい2週間でした。
 私が11歳だったときにはこの大会をテレビで見ていました。
 ここに来て、決勝でプレーできるなんてそのときは思ってもいませんでした。
 次、また決勝に出るチャンスをつかめると思いますが、また同じ相手かもしれませんね。
 もう1つ、お約束をします。次回はここでスピーチをするときはフランス語でやります」とスピーチし、会場の笑いを誘った。

 そしてナダルは最初に「ドミニク、おめでとう。素晴らしいチームに恵まれていますね。
 あなたのような素晴らしい選手とプレーできてとても光栄だよ。今後もこの調子で頑張ってください」と対戦相手のティームを賞賛した。

「チームのみんな、家族、友人、みんな本当にありがとう。 みんなが私を支えて力を貸してくれました。
 私の人生を振り返って、こういう人たちがいるから今の自分がいるんだと痛感しています。
 もちろん、厳しい時も共有しましたが、今日こうやって一緒に祝うことができて嬉しいです。
 そしてケン・ローズウォールさんにトロフィーを授与していただいて、本当に特別な瞬間でした。
 本当にありがとうございます」

 また、観客に向けて「このセンターコートで最後のポイントまで応援してもらって本当にありがとうございました。
 優勝が決まった後の長い拍手も含めて私が全身で感じた感情は言葉にできませんが、
 心の底からフランス語で『メルシー・ボーク』と伝えたいです。
 私にとってローランギャロスでプレーする以上の喜びはありません。
 みなさんのおかげでここに戻っていつも同じモチベーションでプレーすることができています」”





コメント    この記事についてブログを書く
« 全仏オープンテニス2018 女子... | トップ | 薄毛の悩みが解決?@週刊ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。