メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

エアコンクリーニング@ユアマイスター(5.26

2021-05-27 11:42:34 | 日記
好きなゴールデンレトリバーのYouTuberさんが
エアコンクリーニングの動画をアップして
1年でも真っ黒な水が出てきたのを見てゾっとした/汗

ウチは数年前に壊れて新しくしたけど
奥のフィルターまでは手が届かないから
カビがべったりついているのが見える上

ここ数年、夏、冬につけると
黒い水が飛び出してくるようになって困っていた

業者に頼まないとと思いつつ
テレビやらを動かしたり
作業中の数時間の“間”が苦手で放っておいたけど
本格的に使う前に掃除してもらおうと一大決意!








相場は知らないけど、そのYouTuberさんがススメていた業者さんが
1台8000円くらいで「一番安かった」と言っていたから
リンクから同じ所に頼むことにした


「ユアマイスター」





●ログイン登録

























日取りは3つの候補を選んだら
第一希望が通って良かったv










ユアマイスターの社員さんが来るのではなく
いろんな業者さんとマッチングしているのか

担当者からメッセージが届いて
よろしくお願いいたしますと返信










支払はクレジットカードのみ
当日、担当者さんに支払うのではなく
ユアマイスターに支払って、翌月引き落とし?
まだ仕組みがよく分かっていない

1つ心配だったのは、このアパートには駐車スペースがないこと
アパート前に時々車が停まっていることがあるから
2時間くらい大丈夫か?

もしダメなら、近くのパーキングに停めて
その代金を支払うことになる

私が予約したのは、5.26の12時~15時
作業時間は1.5~2時間



2、3日前に予約確認のメールが来た

前夜、
「当日、午前中に1件入っているため、12時過ぎになります
 行く前に電話します」
という旨のメールが来てとても丁寧


当日
1:30頃に着くという電話があり
一応、大家さんにアパート前に車を停めてもいいか許可をとり
停めさせてもらった

バンに乗って、作業員さんは1人

黒い水が出るのは、ドレイン?がホコリなどで詰まっているせいかも
ということで、細いパイプが外に無造作に垂れているのを初めて見た

吸い込む道具でシュポシュポやってみても何も出てこず
室内の出入り口付近か?

テレビ等をどかしても1畳ほどのスペースしかないが
「これだけあれば十分」
「清掃中、水が飛ぶことがあるかもしれないのはご承知ください」とのこと

洗面所でタンクに水を入れて
周りをビニールで覆い
エアコンの中が洗える程度に分解

中はけっこう黒くてヤバい・・・

私:10点中、どれくらいの汚れですか?

作業員:6か7くらいですかね、私がやってきた限りですけどw

表面のカバーやフィルターは洗えるけど、中まで届かないものなあ


洗浄機の音はやっぱりデカい
私が音に敏感てのもあるけど

久々、遮音のヘッドフォンをしながらブログをアップしていたら
音は気にならなくなった
洗う時間は準備や片付けなどの時間より短く感じた

昔からほとんど家に人を呼ばないため
狭い部屋で作業員さんと2人なのは緊張して息が苦しい/汗


それでも3時前にはもう作業は終わり
外したカバー等も浴槽で丁寧に洗ってくれて
思ったより早い!驚×5000

作業員さんいわく、黒い水が飛んでいたのは
ドレインの詰まりより、ファンが強いからではという推測
でも、大家さんが選んだエアコンだから6畳用だと思うけど


安くても、今はどれも冷暖房機能は横並びで性能が良い

高いお金を出して「お掃除機能付き」を選んでも
ゴミを取るのを怠ったりすれば、カビになるし
どのみちホコリは付く

作業員になって3年目だが、この仕事を始めると
お掃除機能付きを買う人はいないそうw

人を感知するセンサー付き
実際どれほどの違いがあるかは目で見えないし
電気代節約タイプもあまり変わらない


こんなに手軽なら実家のも頼みたいくらい
何年掃除してないか・・・/汗

ユアマイスターさんは、お客を集めて
その近所の業者さんが「私やります」と手をあげた中で抽選する


Q:1年に1度清掃を頼むべきか?

A:
人によってやる人もいるが
通常の使い方であれば、2、3年に1回でも良い


ホコリに湿気がついてカビになるから
とくに冷房を使った後はしばらく「送風」にして
乾燥させると比較的カビが繁殖しにくくなる



写真を撮って、ビフォー&アフターの画像をインスタ等に載せるそう
私もいろいろ写真を撮らせてもらった







ビフォー



アフター





外側も真新しく変身!




使った後のユニットバスや洗面台も
私よりキチンとキレイに拭いてあってビックリ



とても明るい、気持ちの良い作業員さんでオススメです

クルマには引っ越しや運搬のURLが書いてあって
名刺には宅配、スポット配送とかいろんなことをしているんだなあ

「スマイル空間」






清水さん:良かったら、後で口コミを書いてくれたら嬉しいです

はい、見送ってから早速書きましたv
その返事もすぐ来て、終始気持ちの良いやりとりだった/感謝












追。

Q:室外機も掃除が必要か?
室外機は雨が降っても大丈夫なように設計されているので
クリーニングはあまり必要ない

実際頼まれてやることもあるが
エアコンほど黒い水は意外と出ない

ファンの部分に葉っぱなどが入ることはたまにあるが
外に出していても大丈夫なように作られているので掃除は基本必要ない


Q:1年で一番混むのはいつ?
本格的な夏が来る前の5月が一番依頼が多い


カバーの上も狭くて手が届かないため、やはり汚れていた
それも見れば良かった

「カバーの取り外し方」
下についている四角い部分を2か所外すとビスがある
それを外して持ち上げるようにするとカバーが取れる
ドライバーが必要か・・・


Q:実家のエアコンも頼みたいが下がベッド
脚立が乗せられれば、どんなスペースでも清掃可能

ベッドのマットレス部分は取り外せるから
その上に脚立を乗せれば大丈夫


***


ちょうど行き違いに隣りの大家さんの娘さんたちが引っ越してきて
時間がかぶらなくて良かった

大きなトラックから男女3人ほどで
30分くらいで荷物を運び終え

とても丁寧に挨拶をしているのが聞こえてきた
日本のサービスの良さには本当に感心する





コメント    この記事についてブログを書く
« ゲームで遊んでみた part14~... | トップ | topics~Duolingoの英語版を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。