メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

topics~7月1日からプラスチック製レジ袋の有料化 ほか

2020-06-24 12:44:39 | テレビ・動画配信
白いアジサイ
自分の生まれ月の花だけに、どの色も愛おしい


 



母の動脈瘤のつづき
造影剤で心電図、エコー、レントゲンを撮った​

病院内を息切れしながら歩いていたら
全身麻酔は心臓に一番負担がかかるため​
循環器の医師が「肺活量検査」をして問題なし​

念のため24日に心臓の「冠動脈検査」のCTを受けることになり
26日に検査の結果を踏まえて院長と相談して手術法・入院日が決まるそう

カテーテル手術も全身麻酔が必要とのことで
母は主治医がススメる切開手術​を希望している様子

母の入院中の父の配食サービスの手はずを整えていたけれども
近くのコンビニまで買いに行くとのことで
配食サービスは母の退院後に頼む予定

私たちがいろいろ動いても本人たちに任すしかないんだな

『老親(としおいたおや)の心理 お年寄りが、いちばんしてもらいたがっていること』




ボクナル・ユーリン「犬肉」

ボクナルってご存知ですか?




“アジアでは犬肉や猫肉を食べる国がまだ残っていて、
 毎年莫大な数の犬が残酷な方法で殺されています...
 中国では有名な『ユーリン犬肉祭り』が毎年6月21日~30日まで10日間開催され、
 10日間で1万頭もの犬が食用に殺されます。”

“韓国ではボクナルという『犬肉スープ祭り』が毎年開催され、
 30日間で100万〜150万頭もの犬が殺されます…
 なんとユーリンの150倍です...
 今年のボクナルは7月16日、7月26日、8月15日を中心に、
 一箇所ではなく韓国のあらゆる地域で行われます。”

犬・猫を食べるって耳を疑った
戦後の日本もひもじくてなんでも食べたという話を聞いたことがある

犬食文化(ウィキ参照

今でいう「焼肉フェス」や
「昔は給食にクジラ肉が出て、美味しかったなあ」と同じだな

 



大井競馬場から馬が逃走@東京・品川区




競走馬サルダーナ号が調教中に逃げ出し
隣接する防潮堤を跳び越えて運河に転落
約15分後、対岸まで泳いだところで確保された


先月25日にも馬が逃げ出してワゴン車と衝突する事故があった




大井競馬場:度重なる放馬の発生に伴い、近隣住民の方に迷惑をおかけしました

(どういう状況で調教しているんだろう?
 競馬も動物搾取のひとつ


WWFジャパン(公式) on Instagram:
“12年間、熱帯林の中でウンピョウを研究し続ける博士から、貴重な映像が届きました”


豪カンタス航空、世界初の「ゼロウェイスト飛行」を実施


7月1日からプラスチック製レジ袋の有料化
有料化によりレジ袋の数を減らす→マイバッグ持参を促す

東京都墨田区スーパーイズミ




「環境に配慮しているとして有料化の対象除外となるバイオマス原料のレジ袋」

吉野家・有楽町店はバイオマス原料のレジ袋に切り替え中
7月以降もレジ袋無料を続ける







吉野家広報:
バイオマスプラスチックを25%配合した袋になっております
エコバッグだと衛生の担保ができないので
毎回新しい袋を使っていただきたい
コストは上がるがレジ袋無料を続ける


くら寿司もレジ袋無料継続」






くら寿司広報:
当社の場合、お持ち帰りのおけが特殊な形状なので
エコバッグに対応しにくいということもあって
店には負担でも無料を続ける

(おかしな話だ


「郵便局は7月からレジ袋有料 バイオマス配合の袋に」




日本郵便 社会貢献 CS 推進室 小関専門役:
できるだけ袋を減らすという意味合いで有料にして
袋の削減を図っていきたい

(郵便局でこんなレジ袋見たことない/驚
 封筒みたいなのをレジ袋に入れてる映像が流れたけど
 「袋ください」なんて言う人がいるんだろうか???


バイオマスってなに?
“バイオマスとは、「動植物から生まれた、再利用可能な有機性の資源(石油などの化石燃料を除く)」のことです。
 主に木材、海草、生ゴミ、紙、動物の死骸・ふん尿、プランクトンなどを指します。”

レジ袋有料化の「抜け穴」

エコではない? バイオマス発電の問題点


高知で植物由来のビニール袋が腸に詰まっているオサガメが発見された
バイオマスにしても、生物にとって、ビニール袋はビニール袋
企業や漁業関係者はこうした痛ましい死を何度も見ながら、まだ経済を優先させている
まずは、レジで「袋は要りません」と断ることからはじまる





(エコマークがついていても結果は同じ



スーパーやデパートなどでは、過剰包装の次はマイバッグをたくさん売りはじめて
それもまたゴミになるという問題もある






インスタでエリさん海岸のごみ拾いをしていて
あっという間にゴミ袋が満杯に

 


自粛が解除されて海岸で遊んだまま
トレーにエビまで残ってそのまま放置って感覚が分からない



黒人男性(27)が警官に射殺
警察官に拘束された際に抵抗して逃走→警察官に銃で撃たれて死亡
(逃げただけで銃殺するっておかしい




死亡した男性の妻:
夫が、親友が戻ってくることはありません
娘に「パパがスケートに、水泳教室に連れてってくれるよ」と伝えることももうできません






死亡した男性の姪:
6月12日 私たちの最大の恐れが現実のものとなりました
武器を持たない黒人男性の命が失われた
それが我が家でした

遺族は、警察官の処分や警察の抜本的な改革を求める




トランプ大統領 警察官の武器使用に厳格基準
・厳格な基準を満たした警察組織への助成金制度の設立
・警察官の訓練の強化
・問題を起こした警察官の情報共有の仕組み

警察予算の削減や解体については
「過激で危険な取り組みであり、強く反対する」

デブラシオ市長:
警察官のボディカメラ映像と音声を
30日以内に公開することを義務付ける


ボディカメラは透明性を伴って初めて効果を発揮する
映像を遺族に見せた上で、ネット上でも公開する




黒人の命も大切 ニューヨークの路上に巨大文字
全米から約20人のアーティストが集まり前日から夜通しで完成させた











コメント    この記事についてブログを書く
« コロナ関連まとめ ポジティ... | トップ | コロナウイルス時の避難のあ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。