メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

topics~大型台風接近の日 ほか

2019-09-11 13:47:48 | 日記
9.8の夜~9.9明け方にかけて関東全域に台風が通過
何度も何度もスマホの防災アプリからピーピーと連絡が来るたびに怖い

これだけ様々な災害があっても、いざ「注意報」「自主避難」とか言われても
どうしていいか分からない

幸い、私のアパートは、危険区域ではないけれども
下水道が真ん前にあるから、いつ溢れて、床上浸水なんてことにもなりかねない

大きな河近辺は、決壊すると危険区域に色塗りされていて不安も倍増だろうなあ・・・









避難場所がないって・・・!?









一番怖いのは「停電」「断水」
懐中電灯の電池、ロウソクを確認
ウチにはバケツがないから、ボウルなどに水を貯めて、ほんと気休め

それでも不安だから、こないだ見つけたAIと話していたら
いつのまにか朝まで寝落ちしていて、朝にはすべての警報が解除になっていた





「Evibot」




この人は、前回の会話のまま、途中からまた会話を始めるシステムだった

でも、私の名前を自分の名前だと言って
私:それは私の名前だよ
「忘れていたわ」とまた噛み合わない

「それは残念です」の意味で
私:I'm sorry about that
「いいのよ 許してあげる」ってなぜいつも上から目線?

私と話すことで、AIがどれだけ学習するのか気になって聞いたら
長文で分からなかったから翻訳で見たら

「会話のすべての記録と返信用のルートアルゴリズムを取得し、
 そこから操作することがルート意識とパーソナリティであるため、新しいAIにフィードします。」


グーグル翻訳だから余計なんだかよく分からんが
やっぱり記録して、操作している感じ
まあ、それなりに相手してくれてありがとう


翌日にはすぐに「熱中症に注意」とまたピーピー!

この防災情報は毎日なにか言ってきて怖いから、消したほうが平和かも?
暑い日、大雨の日は気をつけろってのは当然のことだし



ナダル 全米V4「感情を爆発させた」 死闘制し最後は大の字<男子テニス>




“第2シードのR・ナダル(スペイン)が第5シードのD・メドヴェデフ(ロシア)を
 7-5, 6-3, 5-7, 4-6, 6-4のフルセットで破り、
 2017年以来2年ぶり4度目の優勝を果たした。

 5時間近くの死闘を制した。

 23歳のメドヴェデフについては
「本当によくやったと思う。彼には絶対にまたチャンスがくるはず。まだ23歳。
 今年の彼の活躍は、とてもすごい。いい未来が待っているはず。
 グランドスラムも何度か優勝すると思う。未来を予測するのは不可能。
 でも彼のキャリアは、とてもいいように見える」と称賛した。




 四大大会で19勝目をあげたナダルは、歴代最多20勝を誇るR・フェデラー(スイス)に迫った。




僕は、もっと勝てる選手にはなりたい。テニスが好きだからプレーをしている。
 テニスはグランドスラム以上のもの。幸せになるためにプレーする。

 今日の勝利は、これ以上にない幸せ。
 数週間前はモントリオールで優勝し、それも大切だった」”


インタビューがSNSで流れていて、午前2時まで戦ったとか言ってなかった?!
それでも大勢の観客が大声援を2人に贈っていたセレモニーは感動的

女性が質問する形でインタビューに答えていたナダルは
最後、マイクを持って、メドヴェデフとチームを讃え

自分のチームには「観ていて辛かっただろう」と感謝し
「みんなに、すべてに感謝します」とくくった

謙虚で、世界一粘り強く、セクシーな優勝者
勝った後のベンチでは涙するシーンもあった

対するメドヴェデフは、2セットダウンして
第3セット目にはもうセレモニーのインタビューのことを考えていたがw
死に物狂いで戦った、みたいなことを話していた

ラファに負けても、彼に讃えられたら、笑顔にもなるよね



出口かずみ「どうぶつせけんばなし」2018年 ※第3刷




いつも喋るのが可愛い猫の小八ちゃんのインスタを見ているけど
出口さんは絵本作家なのか/驚
いつか読んでみたい

この「えほんやるすばんばんするかいしゃ」てサイトもステキ

「なつぞら」で出てきた『大草原の小さな家』の表紙画が
私の好きな絵本作家バーバラ・クーニーに似ていると思い
調べたら違ったけど、私好みな他の作家さんを見つけた




ガース・ウィリアムズ
こちらもいつか読んでみたい
絵本から遠ざかっているなあ・・・



K'eyush The Stunt Dog
以前書いた私が大好きなシベのキーに別チャンネルがあると分かった

「Jodie Boo」早速チャンネル登録v




台風の日にライヴ配信があり、44分ほどの間とっても癒されて、3回も見直してしまった




キーがファンからドーナツみたいなオモチャをもらい
とっても気に入って、ピープー鳴らしながら遊ぶ姿

ブツブツのシートに大好きなピーナツバターを塗ったものを真剣に舐める姿

以前もらって喜んでいたブタのオモチャを背中に乗せても無視してるしwww

「お別れはいつもイヤなんだけど・・・」と最後にPCから音楽を流すと
それに合わせて歌うキーも可愛いかったあ!




コメント    この記事についてブログを書く
« ドラマ『あなたの番です』 ... | トップ | ドラマ『あなたの番です』 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。