メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

小江戸・川越町歩き その3

2010-07-08 22:42:37 | 町歩き
蔵造り資料館
奥の蔵にある煙草関連の資料から見て、入り口にある和室を見て、その2階に上がる階段が急っ!
これって絶対、年に何人かはズダダダダン!!!て落ちる人いるよね
入り口脇にもそんな急な階段があって、2階の窓からは表通りが見えるけど、格子がはまってるから檻みたい?
受付の前には「地下貯蔵庫跡」があって覗けるようになってて、けっこう深かった!驚




時の鐘
北海道の時計台みたく、あれ?こんな狭いところに?って感じに建ってるんだけど、門の奥にはお堂もあって参拝した。
そっかまだ鳴るんだ。15時頃なら聴こえてもいいはずだけど、朦朧として聴き逃した?!

途中よさげなお蕎麦屋さんがあったのに、帰りに寄ろうと思ってたら、それもいつの間にか通り過ぎてて、
暑さと乾きで、若干、日射病気味になりつつ、メインストリートを降りてきて、途中から曲がって川越市駅へ向かう。
駅前のてきとーな珈琲屋に入ろう!て決めて、頑張って歩いたのに、川越駅と違って川越市駅は駅前に何もない・・・
ちょっと川越を恨みそうになったが、炭酸ジュースを買って誤魔化して、今度来る時は美味しいものを食べようと決心して帰ることに。

帰りの有楽町線直通のほうは通勤&通学と重なって、すでにスゴイ混んでたから見送って、
東上線直通のほうに乗ったら、驚くほど空いてた(この差は一体・・・???

とにかく川越って完全に観光地なんだな~て印象。歴史を感じるってゆうより、蔵町を再現したテーマパークみたい
第2回にも期待しようv


コメント    この記事についてブログを書く
« 眉村卓 角川文庫 | トップ | 小江戸・川越町歩き その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。