メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

宮本浩次のYouTuber大作戦!生配信第二弾 ~アルバム『縦横無尽』ヒストリー~(11.3

2021-11-04 12:39:06 | 音楽&ライブ
宮本浩次のYouTuber大作戦!生配信第二弾 ~アルバム『縦横無尽』ヒストリー~(11.3





インスタでYouTubeの生配信をやると知り、慌ててチャンネル登録
みやじくんもYouTubeで生配信やるのかあとしみじみ

20時~なのに、5分前くらいにパソ開けたら
もう3000人以上が待機して、チャットは大騒ぎ!
始まる前からこんなに大勢が書き込むチャット見たことない/驚
「早すぎて読めないw」て声も高速で飛んでいく





これが第二弾てことは、第一弾思いきり見逃した/汗
アーカイヴはないのか

どれだけの時間、何を発信するのか、なにもかも謎
にしてもこのチャットの速さは見ていて目が回るから閉じた


【内容抜粋メモ】




3時間前から待機していました
(いきなり歌い始めた

今、ツアー中
川口、高松、、、4か所終わって、東京戻って
カレンダーの撮影して、昼寝した

(好きなアーティストのカレンダーって買ったことないが
 1年ずっと見るって相当好きな人が大勢いるってことだなあ!

(ツアーのスケジュール)キツキツかと思ったらそうでもなかった

今はいろんな媒体がある
YouTubeは非常に破壊力のある媒体
自分で宣伝できるってすごい

20年以上 キコウ?という所のお茶でも飲みながら




3つの形態がある
昔に比べて、いろんなメディアが増えて
1つのグッズ的な捉え方もある










説明が難しい
スタッフと相談したけど

6月12日 ステキなメンバー5人でライヴやって、悲願のコンサート
2年ぐらいライヴ出来なかった

バースデーライヴ
ガーデンシアター 8000人くらいのキャパで半分入れて
昔、クラプトンがハッピーバースデー歌った
大物になるとやるのか~
オレはやらねーぜって言ってけど憧れてたみたいで
リキッドでやった

2019年、900人集まってくれて非常に嬉しくて
ガーデンシアターが3回目 バンドスタイル ソロ形態

ここまで言ってること分かりますか
それが全部入ってる(ものすごいがちゃがちゃしてるww

これが! ・・・これじゃないそうです(www




『宮本、独歩。』にも入ってる
映像は観れる?





新進気鋭のヤマモトトモカズさんが撮ってるドキュメンタリー

逆でした(パネルの説明用を見せてたw





♪P.S. I love you この場所でいつも作業している
(お茶飲むどころじゃないなw


パンフレットまで作ったんです




宮本浩次は2019年からソロ活動もやってるけど
結局やったのはバースデーライヴだけだった


パンフレットも作ったけど
これが中止になって


この場所から配信ライヴ
カメラ25台でやりました
なかなか話題になりました

ここで歌い ただで!見せた
3800円くらいとればよかった(リアルな数字ww

ソロのコンサートは3本しかやってない
すべて映像に収められている

初ライブは映像作品だと思っている

チャット:お茶のもうか(www

チャット:お茶飲んで落ち着いて~


写真集
オカダタカユキさんていうカメラマンの友人がいて 10代からの
写真集がついてて、ほんと嬉しかった 硬かったね





みんなも硬い
自分で見ても驚く緊張感が高くて

デカい声で言うほどのことじゃないですかね
(パソから画像が消えちゃった





映像美がおさめられていた
エレカシではなかった
最強の仲間たちが集合した

(誰か司会者が必要だな いやこのカオスがイイのかv

今の説明で力尽きてきたw


ライヴの映像集 ノーカット版 MCも入ってる
演出そのまま

個人的にオススメ
買ってみんなでライヴに行こう!


老眼鏡をかける
2.0 ちょっと度がきつい 1.8くらいがいい


ライヴベスト
9曲 8曲でした





ようやくできたライヴを精選している
通常盤はCD1枚
ヨシダさんのきめ細かいアートワークも楽しめる

これを言いたかった


3部作




ソロ活動は2019年から
何言おうとしたか忘れちゃった

そもそも落ち着いてないんでしょうね
通信簿に「落ちつきがない」って必ず言われていた

1年の時は山口先生
あとは女性の先生で厳しかった


これは小林武史さんとのユニットだと思っている
(山崩れが起きて)痛い 痛い

『宮本、独歩。』から♪獣ゆく細道 今弾けるかなあ~?





漢字で論語を読む
エレファントカシマシはまさにそれでした
今日難しいですか、話が?





♪ファイティングマン




布団かぶって歌った 団地だから苦情が来る
10年くらいかかった
プロデューサーの力を借りる

素人集団が革命を起こす
(岡本太郎さんになってきた

幕末の志士
徳川幕府が好き
パワーはあるけど

紳士な感じではない
芸大でもないし
赤羽の若者が集まってどう世界へ行くか

ピストルズも今聴くと緻密だという話も聞くけど
エレファントカシマシもようやくプロデューサーとやるとか
一般的なところにギリギリすがりつくことができた

ココロに花を とか売れたんです ドラマの代表曲になって

♪くだらねえとつぶやいて~
「短い文脈の中に歴史がある」なんて言ってくれて


打ち込みを始めた
石くん、さっきまでここにいた

ガストロンジャー! カセットテープの爆音で流す
これが音源(聴きながら踊る!






こういうのをたくさん作ってたの
恵比寿の文房具屋さんの地下を借りて毎日通ってた
この解放感! 音打ち込んで 自由さ!

昔はスタジオがあって、みんなが集まって
今は自分1人でドラム、ギターも

長くないかな?

この音源を使ってました 独特のひずみとか
即興で歌った

それまでためて、歌はスタジオで録った(かなり荒い歌い方
懐かしいですね 燃えます

次の場所に行きたかった
マサヒデさん 大先生 もう亡くなりましたが


免許とりたてでクルマが好きで




月に何万kmも走った
東京→日光→箱根→また戻る ひと晩で

全部打ち込み


『愛と夢』
順番こっちが先だ『愛と夢』(ファンの方が先に指摘してた
自分ちで全部やって





また歌う




この打ち込みがねえ・・・
(全然チャット読むどころじゃないなw

打ち込みが自由じゃない また論語
技術が要る


人生にはルールがある

ふわふわ
なにも見えない ふわふわの生活
衣服は着るものと 裸でいると怒られる

もっと歌謡曲にしたかった
どんどん窮屈なイメージがあった
それで♪ガストロンジャー で自由にいきたくて


驚くべき話
当時OKコンピューターとか流行ってた
フラジャイルとか

レディオヘッドのナイジェル・ゴッドリッチ?に連絡とった
デモテープをいつも持ち歩いていた
大家に頼めばいいんじゃないか
「レディオヘッドのレコーディング中だからダメだ」と断られた

この音いいでしょ?
この空気感を出したい
このまま音源にした

自分ばっかテンション高くて なんであの人だけ?てなって
賛否両論


小林武史さんと初めてやった『ライフ』
このテンションでやるのが大事 ライブも(息きれてる
ライブは曲があるからまとまる


悲しみの果てに(いい声が出てる




音楽だとすぐ伝わる
だからオレはライブでMCあまり喋らない
思いを歌にするのがライブ

今日はYouTuber
これもパワー使いますね

あれ? もう時間経ってますね
お茶を飲んだらどうか

カレンダーの字がちっちゃかった
写真たての機能がある





お湯をわかしている間に
もう1時間近くたってる!






思いをどう音にできるか
エレファントカシマシはすごく音で悩んだ

ミスチルの『深海』とかいい
デモテープ持って、当時青山の事務所 今は違うけど
聴いてもらった

石くんがそれを見つけてくれて
なんでもかんでも渡しているから
なにしろプロデューサーになってもらいたくて





チャット:お湯わいたよー!


「宮本くん、こりゃ宝石の原石がたくさんあるな 一緒にやろうね」て言ってくれて嬉しかった
もう流浪の民よ!

普通の日々 全部打ち込み 割と得意にしてた





1部でやめます? 長くない?


NYの地図
NYに会いに行った




「もっとカッコいいホテルにしてください」
「ソーホーグランドホテルじゃなきゃヤダ」ってゆってかえてもらった

「そんなこと言った奴初めてだ」と言われて
「オレって結構面白い奴かな」

当時は治安が良かった
テロで9.11の年だった

ハロー New York!
NYで作ったそのまま




テロの直後でガラガラ
(飛行機の)客室乗務員がやることないから
いろいろ教えてくれる

「宮本さん、下をご覧ください アラスカ見えます!」
夜のアラスカ 30分ごとに話しかけてくれて(ファンだったとか?w



紅茶をスタッフが用意してくれた
あまり飲まないけど 狭山紅茶?

もっとスマートにお届けするつもりだった
ティファールができた時は革命的! これは3代目

いつもは茶葉で飲んでる
今日はティーバッグで






『ライフ』はユニット
NY行った時は秋の空が青くて
2ケ月いてホームシックになった





小林武史さんは当時32歳
あらゆること、34年の歴史を語った
エレファントカシマシのこれから
もっと売れたい
音楽って何だろう

10曲とったうち6曲は打ち込み
あなたのやさしさをオレは何に例えよう
(この曲好きで時々カラオケで歌ってた



(動きがシェイクスピア演劇みたい


フォーキーとかカントリーのにおいも感じる
バンドと別の出し方を模索して

ある程度の年齢きてから


『ROMANCE』も大事な3部作と思ってる






(お茶)たぶん一番北で作ってるんじゃないかな
お茶は南のイメージがある
本当に美味しいです

北区の学校では社会科見学も貯水池に行く
狭山のお茶は馴染みがある
タバコの畑もある


永遠に実験
500年あればやるけど限りある命
幸い形にして、「宮本」って言ってくれる先輩と作る
全曲、小林武史さんとやってる

20年ぶりに♪冬の花 でご一緒した
その時の時間が帰ってきた
昭和の名曲を1つのアルバムにして


『うたコン』で歌った♪冬の花 ♪化粧

宮本浩次@ダイナミック!歌ぢから うたコン

宮本浩次@うたコン「わたしたちには歌がある!」

宮本浩次×真心ブラザーズ@うたコン

宮本浩次@うたコン 生放送(6.29



ハコバンで歌うのとはアートと違う
バンドとまったく違う♪悲しみの果て
王道のポップスを伝統の日本の音で歌う

日本のトップミュージシャンと作った
(いろいろモノを落としてせわしないww

パートナーて必要
いろんな形態でやりたいとは思う
エレファントカシマシとまた違う見せ方


自分の可能性 いろんなやり方がある
60歳まで歌おうと思ってるし
カッコいいと言われたい


(え、60ってあと5年しかないじゃん
 いやいやいや 末永くお願いします

でもYouTubeで30年前の映像とか見せてて
30代の宮本浩次を見るともっと躍動感がある



47都道府県のツアー
絶対やる みんなに聴いてもらう
3部作の最強のメンバーで
最強の映像チーム
楽器チームはエレファントカシマシで25年以上やってる


なにか面白い話がある人?
(自分の話が終わって、急にこっちに振ってきたww

結果的には宣伝なんです
思いきり歌いました
自信のある曲が13曲入ってる

さて もうちょっとなにかやってほしい人
せっかくなんで


質問コーナー?
(チャットが早すぎて見えないのでは?

カッコよくなきゃ意味がない
(質問待ちでつないでる





(ティーカップ)金つぎのほうがお金がかかった
4、50年前のもの
使いやすい
横浜の中華街で探すと売ってます

ソーサーもついてて
今はなかなかこういうのを作ってない
高価なものは部屋のニュアンスと合わない
こういうほうがセンスがいい
急須も気に入ってます


チャット早くて読めません

Q:コンサート終わると何をしてる?

最近は何もしてない
甘いもの食べないようにしてる
前は絶対アイスクリーム食べるようにしてた

ううううううううううううううううん
うああああああああああああああああ・・・

真面目な質問じゃなくていいよ

動体視力が要る ほとんど見えないですw

1曲いくとするなら

待つ男
ちょっと見てみろ このオレを
こういう男を笑えるか

この歌も好き テーマソングにしようかな





♪うつらうつら
ベランダに飛んでくる雀のそのかわいさに
微笑むものだろうか 羨むものだろうか


これも大好き

「猫の名前をつけてください」と言われて
全部カタカナのほうがカワイイ






なんじゃもんじゃひげ先生
(近所の野良さんに名前をつけた 可愛いww 呼びづらそうw
よく太ってて、耳にパンチしたのは地域猫ですかね

なんか寂しくない?


つばめノートにサインしてプレゼント
つばめノートをいつも使っている
ひろじノートを1名の人にプレゼント







ポスターもプレゼントした
独歩賞 楽屋に来る(!? なにその豪華すぎる賞はっ/驚
今はコロナでできないけど

『縦横無尽』てサイン入りのノート
2021が2万になったw







たくさん間違えてごめんなさい
2冊分


慣れとゴリ押しの部分と
アルバムが出たのと、ライブに来てください
きっと楽しんでもらえる

最後何しようかな? 何の歌がいいですか?
(コードを探す

♪ああ愛してるぜ君をP.S.I love you~!

なんかねえかな

浮世小路のblues
ヘッドライトがまぶしくて
目をこらすと闇の中







ということで、今日もありがとう
宮本浩次でした また会おう!






すぐに切れたw

みやじくんの見事な独壇場だったね

チャット:第3弾も楽しみ!

ハートマークがたくさん並んでいつまでも流れてる
愛されてるなあ!


終わったのは21:16 あっという間の1時間ちょい

アーカイヴもあり



宮本浩次 インスタ動画

神戸 国際館 3日目
レポーターに憧れて、お宅訪問とかしたい
高松から電車移動
散歩してたら会場に着いた
毎回昭和歌謡を歌っているのか?













米子
声がひっくり返ってしまいました 高音の曲
新譜から
これまで日にちや曜日を言い間違えていた
空気が美味しい
石くんと散歩したことを思い出す














コメント    この記事についてブログを書く
« 真心ブラザーズ『ORDINARY』... | トップ | 大人計画芝居『パ・ラパパン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。