メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

もふもふモフモフSP vol.4 西郷どんの愛犬たち

2018-02-09 09:35:48 | テレビ・動画配信
もふもふモフモフ

西郷どんから「西郷隆盛と犬の関係を調べてほしい」と頼まれる

上野恩賜公園にある有名な銅像にも犬、自画像にも犬、犬、犬、、、
西郷さんは、生涯、20匹ほど飼うほどの犬好きだった














中でも愛したのは「薩摩犬」
黒胡麻と呼ばれる毛色が特徴だが、今は絶滅してもういない/涙








町のニャンコに案内されて、西郷さんの血筋の方の話を聞く/驚





若松さん:
犬は西郷さんにとって、自分の命を助けてくれる存在だった

前に水木サンの本かどこかで読んだけど、異常に睾丸が大きい病気に苦しみ
ウサギのなにかをクスリにするため、狩猟犬として飼っていたとか




中でもとても愛していたのが「ツン」
上野の銅像の犬のモデルも「ツン」だと言われる



ウナギを全部食べさせたり、夜は一緒の布団で添い寝したとかいう噂もあるほど






●大河ドラマに出演しているのは「四国犬」







動物プロダクション・伊賀さん:
薩摩犬に近い犬として、探し当てたのが、このあや姫なんです
同じ黒胡麻の毛色が出演の決め手となった

(生涯に20匹も飼ったなら、その都度変わるのかしら???
 わんこのキャスティングにも注目



コメント    この記事についてブログを書く
« ビットコイン・仮想通貨とは? | トップ | 大河ドラマ『西郷どん』 第... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。