メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

赤いクモ

2010-08-20 13:18:10 | 日記
昨日、母からわたしが熱中症で死んでないかどうか確認の電話がきた
そんなニュースをテレビで見るたびに父が心配してわたしに電話しろ、しろとうるさかったらしい。
「電気代ケチって冷房をつけないでいたら寝たまま死んじゃうぞ!」って、わたしはどんだけ貧しいと思われてるのか???

で、さっき今年第2弾のが到着v 毎回、その日の朝もぎたての箱詰めを送ってくれるから新鮮!
冷やして楽しんで食べようっと♪

ところで、つい2~3日前まで、連続3日間「赤い蜘蛛」の夢を見た。
今でも夢か現実か区別がつかないくらいリアルで、寝ている間に天井から拳大の真っ赤な蜘蛛が
顔寸前まで糸を垂らして降りてきて、目が覚めて飛び起きるともういない
明かりをつけて、カーテン裏とかも見たけど、3度ともいなかったことからすると、やっぱり夢だったのかも。
思わずモバイルで検索したけど、背に赤い斑点のある猛毒のクモは実在するみたいだけど、それとは違うし。
てか、そんなタランチュラみたいのが、こんな町中の家にいたらそれこそ大問題だっ!(恐怖×∞


それと同時上映でよく見るのが、家族の夢。
もうええっちゅうくらいに見る。お盆にお墓参り行かなきゃと思いつつも行けてない良心の呵責から来てるのか?
でも、今に限らず頻繁に見るんだな。それもシチュエーションがいつも似てる。
家族でどこかに旅行に出てるか、これから出る準備をしている夢。
どちらも、なにか深層心理と関係があるのかとても気になる。



図書館で借りたCDコーナー。今回は、ブラサキ・Shujiさんのプロフより検索してみたv

ソニー・スティット・プレイズ+2
サックスの音が前面に出てて、流麗で華やかな音。夜にピッタリv

1947...WHEN JAZZ GOT RHYTHM
ジャケ写はこちら。なんだか大物がたくさん入った盛りだくさんアルバムっぽい。

Verve Jazz Masters 22/Billy Eckstine
突然、ものすごい高音のペットがつんざいて、肉厚な男性ボーカルがイイ声v

Birth of the Cool/Miles Davis
邦題は「クールの誕生」。sax吹きの藤枝さんがよくマイルスのことをつぶやいたりしてるので、
そいえばちゃんと聴いたことなかったなと、改めて借りてみた。
詳しいことは分からないけど、とっつきづらい天才肌系プレーヤーかと思っていたらけっこう聴きやすい。
ライナーノートには、「ジャズ・レコード史上、最重要アルバムのひとつとされている」とある。


コメント    この記事についてブログを書く
« 『きけ、わだつみの声 Last ... | トップ | はまの屋パーラー@有楽町 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。