メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『ガメラ2 レギオン襲来』(1996年)

2014-11-24 14:32:12 | 映画
『ガメラ2 レギオン襲来』(1996年)
監督:金子修介(本編)、樋口真嗣(特技) 脚本:伊藤和典
出演:永島敏行、水野美紀、吹越満、石橋保 ほか
主題歌:♪そら 作詞、作曲:トータス松本/編曲:ウルフルズ、太田要/歌・演奏:ウルフルズ

trailer



永島敏行さん出演作シリーズ。今作では主役。他にも特撮ものも何本か出てることにビックリ。
前回観た『皇帝のいない八月』同様、自衛官だけど、今度は地球を守る側。主演だけにたくさん活躍が観れて嬉しいv

 

『ゴジラ』第1作は、試しに観たことがあるけど、円谷作品は素晴らしいと思いつつ、ほとんど観たことがなかったから、
ガメラがどういう立ち位置なのかも、何の予備知識もなく観た割に、ヤヴァい・・・ハマりそうです
亀っぽいのに、ジェット噴射で飛び上がり、UFOみたいに回転しながら空を飛ぶってカッチョいい~&可愛い

 

でも、このシリーズの本題は、自然破壊に対する警告なんだよね。
その『ゴジラ』が、今年アメリカでも大ヒットしたってことは、メッセージも一緒に受け止めてもらえただろうか?

エンドロールには、ガメラ、レギオン役の名前までちゃんと書いてある
そして、ものすごい人数の制作スタッフ/驚 スポンサー企業数もハンパない。

吹越満さんが若すぎて、「まさか・・・」と思ったけど、本人でしたw
「WAHAHA本舗」とか『ボキャ天』にも出てたってまたビックリ 「ロボコップ演芸」て何だろう・・・?


北海道大学獣医学部の教授役で養老孟司さんまで出演してるw
ミニレギオンの解体調査で、切っただけで「なるほど・・・」て

脚本の伊藤さんは、『攻殻機動隊』や『機動警察パトレイバー』つながりだし!


story(ネタバレ注意
北海道に巨大隕石が落下。支笏湖上空には緑色のオーロラが出現。強力な磁場によってPC等が起動しなくなる。
ビール工場では、謎の怪虫が現れたと警備員が供述するが、まともに扱ってもらえない(彼は「ギャオス」の第一発見者

 

地下鉄が急停止して、車掌、乗客は、謎の怪物に襲撃される。
自衛隊二等陸佐・渡良瀬佑介らは、死亡者と生存者の違いを調査するよう命じる。

 

同時期、高層ビルの上に巨大な「草体」が落下し、花を咲かせ、種をまこうとしていた。

札幌市青少年科学館の学芸員・穂波碧は「草体と怪虫は共生関係にあるのでは?」と推測。渡良瀬らと同行して調査にあたる。
(真冬の北海道でミニスカートはさすがに寒いと思うよ・・・

「人間との共存の可能性はない。殲滅するしかない」
(みんなを避難させているけど、ビルとかにお年寄りとか大勢残っていたのでは?

草体が種を撒き散らす際、被害がどれほど拡大するかをコンピュータでシミュレーションしてみると、札幌は壊滅するとの結果が



そこに突然、ガメラ出現 草体を根っこごと引き抜いて、炎を吐いて燃やしてくれた/礼
でも、ミニ怪虫が全身にはりついて、身動きがとれなくなる。緑色の血を出して飛び立つ。

「主がお前の名は何かとお尋ねになると、それは答えた。我が名はレギオン。我々は大勢である」(マルコ第5章

巨大レギオンは、津軽海峡で撃墜したが、その死体は発見されなかった。
ミニレギオンらは電圧機に集まっていたことから、エンジニアの帯津はいろいろと分析してみる。
ホナミは、ガメラと交信できる少女がいるというサイトを発見する(もうブログがあった時代!?

ホナミ「半導体そっくり=シリコンと同じ」
オビツ「電磁波でコミュニケーションをとっているのでは?」
渡良瀬「だから、ケータイを持っていなかった人たちが生き残ったのか! 大都市ほど電波は過密だ」



次は東京が狙われるのではないかと危機感を訴えるが、防衛庁での上司らの反応は薄い。「ガメラを味方にするのは危険だ」
「札幌から東京間の都市といえば・・・仙台!?」
仙台のパチンコ店でミニレギオンが発見され、草体もたくさん! 住民をヘリで輸送する。

ガメラは仙台にも駆けつける。交信できる少女・草薙浅黄が乗ったヘリだけ飛びたてずにいたため、
巨大レギオンとがっぷり四つに組んで守ってくれる/感謝
巨大レギオンは、ガメラにビームを浴びせて地中深くにもぐりこむ!

(ガメラが雄たけびをあげるたび「いたああああああい!」「もう帰るうううう!」て思わずアフレコを入れたくなるのは、私だけ?

アサギ「ガメラは生きています。ガメラはレギオンを許さないから」

再び巨大レギオンが現れ、防衛ラインを次々と突破して、東京に向かってくる。そして、ミニレギオンを大量に出す。

襲われそうになったオビツを助けに来た渡良瀬さんは、ケータイを投げて注意を向けさせ、すごい接近戦!


「ミニレギオンは、ここで一挙に殲滅する!」

 


ホナミ「ガメラが救ったのは人間じゃないと思う。この星の生態系なんじゃないかな。きっとガメラは地球の守護神なのよ」
オビツ「それじゃあ、もし人間が生態系破壊を続けたら・・・」
ホナミ「ガメラの敵にはなりたくないよね」



ガメラはどこに帰るの??? 海中?
ガメラの攻撃力は炎を吐く他は、がっぷり四つしかないのかなあ
そんなガメラにむしろ男気感じました アサギちゃんのほうをチラ見してたし
でも、彼らが戦った後はビルとか壊しまくり まあ、高層建築をボコボコ建てたニンゲンが悪いんだけど。


DVD特典になぜか「紙芝居」コーナーあり・・・謎。

 






コメント    この記事についてブログを書く
« 『クロスファイア』(2000) | トップ | あいつぐ犬の遺棄 なぜ"命"... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。