メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

缶詰

2012-10-15 12:25:04 | テレビ・動画配信
いつも通り過ぎてたスーパーの缶詰コーナーが急に気になりだしたw
いろんな種類があると、つい全部制覇したくなるクセがまた出てきました。
そこで、まずは味が想像しやすくて、安価なものから試してみることに。

まずは、マンゴーチャンク。これはヨーグルトに合うv



次は、さんまのみそ煮。うん、骨まで食べれるv



想像通りの味。てか、やっぱ缶詰にすると似たような味になるのはなぜ?
それに、栄養面としてはどうなんだろうね???

ちょっと検索してみたら、保存料は不使用、DHAも変化なしって書いてあった→参照例



もう一杯飲みたくなる! 女性のためのコーヒー学@あさイチ
心療内科でコーヒーの飲みすぎはよくないって言われてから、
日に4~5杯飲んでいたのをピタっと止めたんだけど、
こうして適度に飲むなら健康&美容にイイって言われると
また急に飲みたくなって、番組を見ながら1杯。インスタントだけど。

日本のコーヒー消費量は、世界で第4位
コーヒーポリフェノールは赤ワインに匹敵する量がとれる。1杯で100g。
がん、糖尿病(2型)、胆石、パーキンソン病、子宮体がん、脳卒中の予防にも有効。
カフェインありでも、デカフェでも疫学調査結果に変化はなし。
インスタントは、カフェイン含有量が3/2。その他の成分も若干低いとみられる。

でも、睡眠を妨げる、中枢神経系の興奮ほか、
胃酸の分泌をうながすため、逆流性食道炎の人は注意が必要。
母乳にカフェインが移行するので、妊娠中のママ、子どもも控えたほうがベター。
豆にはカリウムが含まれるため、心臓病、腎不全、膀胱がんの人には×。

【PGC1α】
肥満、運動不足などの不摂生による糖尿病(2型)の予防に効果がみられた。
代謝改善、運動と同じ効果があるとか

あくまで予防なので、現在病気を患っている方が治るわけではない。


第三回 午前十時の映画祭
今野さんが「フェリーニ映画を観た」ってつぶやいてたのは、コレのことかな?
いずれも名作中の名作ばかり。このサイト自体素晴らしい。
「風と共に去りぬ」なんて一度劇場で観てみたいなあ!
でも233分て・・・ 前編&後編に分かれているから、
途中に休憩も入るんだろうね。



「lyrics」もアップしました。


コメント    この記事についてブログを書く
« 『南極料理人』(2009) | トップ | 映画『わさお』(2011) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。