メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

あさイチin熊本 「みんなカモン!行って応援・南阿蘇」

2017-04-19 18:06:14 | テレビ・動画配信
あさイチin熊本 「みんなカモン!行って応援・南阿蘇」

“九州を襲った大地震から1年。MCがスタジオを飛び出して、熊本県の南阿蘇村から生放送でお伝えしました。
 これからの行楽シーズン、熊本や九州は観光に最適の時期を迎えます。”



被害は大きく、まだまだ問題は山積しているが、
地元の方が「被害の面より、頑張って復興しつつある、活気ある部分を見て欲しい」と言っていたのが印象に残った

これからの観光シーズン いいお天気の中、
新緑に色づく山々と、澄んだ水に恵まれた景色、作物を
大勢が行って、楽しむことで活性化してほしい

 



トロッコ列車「ゆうすげ号」
高森駅~中松駅(地震の影響で中松駅~立野駅間は不通となっています)
11月30日までの土日・祝日運行/大型連休や夏休みは毎日運行

有働さんらも乗って、風をあびながら、周囲の山々、畑の景色を満喫
駅はどれもキレイで、オシャレなカフェも併設している

 

 



復旧したのはまだ途中まで
 

 


戦隊ものが大好きな女性店長さんが営むカフェには
フィギュアや、子どもたちが遊べるスペースもある

 



「白川水源」
 

“南阿蘇白川水源駅の近くには、1分間に60トンの水が湧き出す「白川水源」があり、その場で飲むことも、持ち帰ることもできます。
 また、沿線には11の水源があり、1か所は地震の影響で枯れてしまいましたが、それ以外では変わらずに水が湧き出しています。
 一方、阿蘇白川駅や中松駅の駅舎にはカフェが併設され、観光客や地元の人たちにも好評を博しています。”



地獄温泉
ある温泉旅館を訪ねた 普通ならクルマで5分の距離だが、今は山を迂回して40分かかる
土石流の被害で施設が埋まってしまった

 

 

 

経営者:
温泉は残ってもまだまだ お客さんが来ることで“温泉”になる
1日も早く、お客さんが来られる温泉になるよう頑張ります



イチゴの新品種「ゆうべに」
“熊本県が開発したイチゴ「ゆうべに」は去年から本格的に流通するようになりました。”





復興マーケット桜咲


以前、焼肉屋さんを営んでいたご夫婦を取材
自宅兼店舗が被害に遭い、仮設住宅でゆっくり過ごそうと思ったが
2人で引きこもることが多くなり、他にやることもない毎日が続いた

 

 

仮設住宅を利用して、店を復活させようという計画が持ち上がり、
残った資材で火鉢を乗せる台を自ら作り、店の再開に奮闘する力と笑顔が戻った




喫茶店を取材~新メニュー「イノシシカレー」
 



店長:
周囲の家屋のガレキがあった時は、見たくない思いだったが
いざ撤去が進むと、ガランとして寂しい

地元で採れた野菜等を使って夫婦で新メニューの試作に挑戦
地震で種まきが出来なかったにも関わらず、自然に地元名物の高菜が育っていた(これも自然の力



「イノシシカレー」完成

福神漬けではなく、阿蘇高菜の漬け物をそえた

ちょうどやって来たボランティアの方々に試食してもらうと好評



長陽駅のホームにオシャレなオープンカフェ
 


過ぎてしまったけれども「南阿蘇鉄道復活祭」も行われた




がんばれクマモト! マンガよせがきトレイン

この豪華な漫画家面々はスゴイ!

運行期間:平成29年4月15日(土)~平成29年11月30日(木)


西原村の農産物直売所「萌の里」
 

猿回しのマルちゃんの芸も可愛かったw
 



追。
熊本城の桜の話題もニュースにされていた
 




コメント    この記事についてブログを書く
« topics~柴犬の金ちゃんが他... | トップ | 草間彌生展「わが永遠の魂」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。