メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

フィギュアスケートGPシリーズ アメリカ2021 女子フリー

2021-10-27 15:26:26 | フィギュアスケート
現地時間 10月22日(金)~24日(日)

official site


解説:荒川静香



●横井ゆは菜(SP12位)



クイーンメドレー(おお! これは上がりそう↑↑↑
ダブルアクセル 元気いっぱいに始まった ♪Fat Bottomed Girls 選曲渋いな
3フリップ 3ループ フライングシットスピン ♪We Will Rock You
足替えコンビネーションスピン 手拍子がないな ダブルアクセル・3トゥーループ

3ルッツ・2トゥーループ レイバックスピン 急にバラード ♪We Are The Champions
3ルッツ回り過ぎた 3・3・2 曲に乗ってステップシークエンス
ここまでどストレートなメドレーをフリーで滑る選手いない気がする
ラストはフレディばりの拳突き上げもかっけー! 歓喜の表情 SPの悔しさを挽回した
119.30 174.07




インタビュー




Q:今の心境をお願いします

本当にホッとしたの一言です
最後のジャンプ終えてから、コレオ、ステップなんですけど
最後のジャンプを降りないと観客の皆さんも
盛り下がるだろうなっていうのもちょっとあって
なんとか最後着氷して終えられたのは良かったです(涙ながらに答えた


●宮原知子(SP8位)



♪トスカ
深紅一色の衣装 最初の表情からもう気高い
昨シーズンの曲 3ルッツ・3トゥーループ スパイラルまでの流れがスムーズ
ダブルアクセル 3ループ いろんな要素の入ったコレオシークエンス
3サルコウ フライングキャメルスピン ひと息入れて

後半、3・2・2 3ルッツ ラストはダブルアクセル・3トゥーループ
ミスはないけど毎回、回転不足が残念
ステップシークエンスを魅せる 否応なく盛り上がる曲
レイバックスピン・ビールマンスピン すでに大きな拍手とスタンディングオベーション




荒川:回転がぎりぎりが多いが大きなミスがないのは良い 途切れ目がないプログラム
134.15 200.51

インタビュー




Q:今の心境は?

この大きな大会で一歩が踏めたかなと思うので
とりあえずは良かったかなと思います

最後のビールマンスピンでやっと観客の皆様の大きな歓声が聞こえて
自分も嬉しくなりました

イタリア大会もまた違った試合で新しい雰囲気があると思うので
色々な楽しみを見つけながら
試合にはしっかり集中して頑張りたいです


●ユ・ヨン(韓国 SP5位)



♪ミュージカル『レ・ミゼラブル』より
彼女も濱田美栄コーチ 壮大な曲が並んだ
冒頭のトリプルアクセル降りた! 3ルッツ・3トゥーループ
3ループ ダブルアクセル すらっとして華やかな選手
3・1・3 スピードがある レイバックスピン・ビールマンスピン
ダブルアクセル・3トゥーループこらえた 3フリップでラスト

コンビネーションスピン 勢いつけてステップシークエンス
イナバウアのコレオシークエンス スパイラルもきれい
コンビネーションスピンでこれまた歓喜の表情
146.24 216.97

●坂本花織(SP4位)



♪No More Fight Left in Me
鮮やかな青い衣装 オリンピックカラーだね
靴音? 女性解放がテーマのブノワ・リショー振付
ダブルアクセル 3ルッツ 3フリップ・2トゥーループ
手の先まで意識している 3サルコウ 独特な女性ヴォーカル
フライングシットスピン 海外ドキュメンタリー映画の音楽

3フリップ・3トゥーループ 長い飛距離 ダブルアクセル・3・2トゥーループ
彼女らしいドラマティックな世界観 ステップシークエンス
足替えコンビネーションスピン スパイラル コレオシークエンス
荒川:このスピードは坂本選手ならでは
3ループ フライングキャメルスピン レイバックスピン・ビールマンスピン
満面の笑顔でフィニッシュ ガッツポーズ これはオリンピックで観たいプログラム
144.77 215.93 「ああ、ヤバイ!!」って大声出してるw




インタビュー




なかなか完成形ができなかったんですけれども
このグランプリでやっとジャンプが全部入ったのですごく嬉しいです

今回目標にしていた3連続を跳ぶというのも達成できたし
すごく満足で嬉しくてコーチとハグしちゃいましたw

シーズン後半には自分の全てを出せるようなプログラムに
完成するようにしたいなと思っています


●ダリア・ウサチョワ(SP2位)



♪『トゥーランドット』より誰も寝てはならぬ
みんなオリンピックに向けて壮大な曲を選んでる
ダブルアクセル 3ルッツ・2トゥーループ 軽やかだなあ
3ループ少し詰まった ダブルアクセル
フライングキャメルスピン 有名なメロディーが流れる
3・1・3 レイバックスピン・ビールマンスピン

次から次へと技が出る 3フリップはステップアウトで単独
3フリップ・2トゥーループこらえた スパイラル バレエジャンプ
コレオシークエンス イナバウアが深い コンビネーションスピン
まだまだブラッシュアップ出来る余白がある15歳
140.60PB更新 217.31 トップ

●アレクサンドラ・トゥルソワ(SP1位)



♪映画『クルエラ』より
カッコいい黒い衣装 黒いアイシャドウに真っ赤なリップが映える
『101匹ワンちゃん』に出て来る悪女をイメージしている

冒頭は女子唯一の4回転 両手を上げて4ルッツ決めた!
3ループ すぐ足をあげる ダブルアクセル 3トゥーループ
ダブルアクセル 足替えコンビネーションスピン
クリムキンイーグルをクールにキメる コレオシークエンス



後半、3ルッツ・3トゥーループ かなりヘヴィなかっけー曲
3・1・3 3ルッツがラストジャンプ フライングキャメルスピン
ステップシークエンス 突き刺すような視線がヴァンプ役に似合う
正確なスピン レイバックスピン・ビールマンスピン
まったく疲れを見せず、余裕のある妖艶なポーズと表情でフィニッシュ
お、プレゼントが投げ入れられた



荒川:後半をルッツとフリップだけで構成できる選手はなかなかいない
154.68 232.37
どーよ、とばかりのコーチが一番のヴァンプかも?




女子の優勝はトゥルソワ、2位ウサチョワ、3位ユ・ヨン
4位坂本花織、宮原知子は7位 横井ゆは菜は11位



三浦瑠璃×木原龍一(SP3位)



♪Woman
眠るようなポーズから 2019年にペア結成
息の合った3連続 SPでもPB更新
リフトもキレイ スローでフェンスにぶつかって痛そうな転倒
小柄な三浦さんを軽々と持ち上げてる
ジャンプも揃ってる このスローは成功
カナダを拠点に活動 日本ペアの出場枠を獲得
生き生きとした表情もいい フィニッシュも決まった
135.57 208.20PB更新




日本勢としてGPシリーズ10年ぶりの表彰台の快挙








荒川:それぞれの選手に余力も感じたので次の大会が楽しみ




コメント    この記事についてブログを書く
« フィギュアスケートGPシリ... | トップ | 【洗脳社会】日本人の洗脳が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。