メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

ドラマ『家なき子』(1994.4.16~7.2 全12回)

2018-04-28 14:56:42 | ドラマ
出演:
相沢すず - 安達祐実
相沢悟志 - 内藤剛志
相沢陽子 - 田中好子
リュウ - ピュンピュン

永井秀雄 - 塚本信夫 主治医
黒崎和彦 - 京本政樹 永井の後輩

片島智之 - 保坂尚輝 すずの担任
倉田幸助 - 鶴田忍 画家 片島の父

岡崎章子 - 水野真紀 片島が好き
岡崎玲子 - 新藤恵美 章子の母
秘書 - 小野武彦

園田和夫 - 小倉一郎 陽子の兄
園田京子 - 小柳ルミ子 和夫の妻
園田真弓 - 西田彩香 長女
園田公昭- 篠原俊晴 長男

田畑光江 - 菅井きん 窃盗団のボス
圭太 - 松田勝(現・松田優)
奈美 - 濱田万葉
シゲ - 西川義郎

浅野雅彦 - 真野圭一 奈美をフった男
浅野朋枝 - 茅島成美 雅彦の母

大坪英二 - 細川俊之 美術評論家
ユカリ 娘
一条鶴子 - 深浦加奈子 家政婦

滝川純 - 篠原俊晴
純の父親 - 森川正太
滝川ますみ - 久我美智子 純の母
ほか

主題歌:♪空と君のあいだに/中島みゆき


前回の冬彦さんブームとなったドラマ『ずっとあなたが好きだった』同様
「同情するなら金をくれ」のセリフは知ってても、この有名なドラマも観たことがなかったので観てみた

大好きな内藤剛志さん、わんこも出てくるしv

「ドラマのマイベスト」の内藤剛志さんに追加

これにも続編が作られたのか 『家なき子2』(1995.4.15~7.8 全13回)(ウィキ参照
おお、萩原流行さんが出てる/驚

こうしたドラマから「児童虐待」とか「イジメ」などが意識されるようになったなら
流行りドラマも社会に及ぼす影響が相当あるということだ


第1話 盗み嘘泣き放火! 少女とノラ犬の愛の旅路!!
相沢すずは、かけっこの途中でお腹が痛くなったと保健室へ行き
誰もいない教室6-2に戻り、クラスメイト杉田のカバンからお金を盗む

教師2年目の担任・片島智之に杉田の月謝が盗まれたと報告が入る
貧乏なスズが怪しいというクラスメイト
スズ:身体検査をしてください 裸になって証明します

帰り道、野良犬がついてくる ヒコーキ耳で「クゥーン」て可愛いすぎる!
ス:何もあげないよ と言っても家までついてくる



大家は、半年もタダで部屋を貸していることに文句を言うと
父・相沢悟志:国が悪いんだよ ビール買ってこい とスズを蹴る



ス:真面目に働かない お母さんの治療費も出さない そんな奴が酒なんか飲んでいいのかよ
サ:こっちは血もつながってねえのに育ててやってる親だぞ

ス:
最初はいい人だと思ったけど、結婚した途端働かなくなって
お母さんは、昼も夜も働いたせいで病気になったのよ!

父:人は裏切るもんなんだよ

杉田から盗んだ金も奪われる
泣きながら外に出るとまたついてくる犬
ス:同情なんて、するほうが気持ちよくなるだけなんだから

家に戻ると鍵が閉まっていて若い女の声がする 窓から見ると裸で寝ている父と女


路上で絵を描く女性・岡崎章子、昔、片島の父に父の絵を描いてもらい遺影にしているという
シ:絵を教えてください
カ:絵はもう辞めたんです



家に帰れず、公園でパンを食べ、犬にもあげる
ス:あんたが血統書付きなら高く売れるのにね(ええ~/涙


翌日、黒板には「どろぼう女」と書かれ、イスと机をベランダに出され、締め出される
学校から逃げ、花を摘み、病院へ母・陽子の見舞いに行く





ス:お母さんは、お父さんのことほんとに好きなの?
母:好きよ お父さんと仲良くしてね 何事も頑張るのよ

看護師:いよいよダメらしい 入院費にも困ってるのに手術代のほかに500万ほどかかるものね
話を聞いてしまうス


老人ホームで歌うクラスメート
スは病室に入りお金を盗み看護師に見つかり、警察が呼ばれる
親を呼ぶと言われると、刑事がパンツを脱がせたと泣く芝居をする


母の見舞いに来て、犬に名前をつけてもらう
母:もし弟が生まれるなら、父が辰年だったから竜とつけようとしてた
リュウと呼ぶと返事をする


家庭訪問に来て継父・悟志に会うカ
サ:母親は心臓が悪く去年から入院している
金を貸してくれと言い「明日、スに返させる」と外に出てしまう

部屋を片付けていると杉田の封筒を見つける


母の担当医師・永井秀雄に手術してほしいと金を渡すと、ス専用の空き瓶に貯めてあげる医師


カは用務員が拾ったと杉田に金を返し、放課後、理由を聞く



ス:政治家だって悪いことしてる人いるじゃない 捕まってもまた政治家になってる
スをぶつカ(今なら問題だな) リュウに命令するとカの腕を噛む



ス:悪いって分かってるけど私には金が要る お母さんの命を助けるんだ 同情するなら金をくれ!
(1回目にして、もうこのセリフなのね



母が一時退院で帰っている
一緒に銭湯に行き、一緒に寝る

深夜に酔って帰る父
サ:どうせろくでもない男のガキだろ!
スズを蹴ったら、かばった母に当たり、CCUに入る

ガソリンを玄関にまいて火をつけるス
公園でリュウと寝る アパートは全焼

翌日、見に行くと、父は麻雀に行き、昨夜は家にいなくて助かったと喜ぶ
警察に 父が酔って火をつけるのを見たと言い、サは警察に連行される
ス:人は裏切るんだよ




第2話 悪魔の誕生日! 継母のいじめ!!
居候先の子・園田真弓(1組)はスをいじめる
マ:放火犯と住むなんてゾッとするわ
すごい怖そうな母・園田京子





「弁当デー」で珍しく弁当を持ってきたスだが、開けると日の丸弁当で
クラスメイトにからかわれて床に落とされる
マはカが好きで、弁当をあげるが、カはスにあげるのを見て嫉妬する

ヨウコの兄・園田和夫が見舞いに来る
製缶工場を経営しているが不景気で、銀行から借金の取立てが来る
キ:不景気で仕事は減る一方 姪まで引き取ってるんです と色気で迫る


サに面会に行くス
ス:あれは間違いだったって言ってやってもいいから離婚届を書いてくれ(頭いい!



マと取り巻きは、スを公衆トイレに閉じ込めて水をかける
リュウが吠えて人を呼ぶ



部屋から物音がして、あすこには近づいちゃダメだと言われる

翌日から缶工場で働くス カが様子を見に来る



マ:
あんたは私のペット 拾ってエサまでやってるんだから
私は学校や塾ではいい子だけど、ストレスがたまってるのよ!

イジめられてることに気づくカ
ス:私は平気 世間の奴らが弱すぎるだけだよ


サは留置所で急病になったフリをして病院に運びこまれ、隣りの男からタバコをもらう

男:
死ぬ前に息子の顔を見たい 小学校の先生やってるって噂だが
養子に行ったし、逮捕されてることは言えない


男は息子の名前をサに教えて死ぬ スの担任だと気づくサ


トイレで助けてくれた男が場所を探して、お古の道具も貸してくれ、靴磨きを始めるス



マの誕生日 雨の中帰ると、キは反省しろと言って家に入れない


カ:やっぱり小学生が働くなんて賛成できないな
ス:ここに来る人はみんな悲しそう 毎日働きづめで、私に同情して満足してるんだ


サがカに会いに来て、父・倉田幸助が亡くなったと告げる 人殺しのことも知ってる



朝、開かずの扉から男の子の声がする
車イスに乗った長男・園田公昭がいる




第3話 禁断の初恋! 車椅子の美少年!!
靴磨きの仕事場にリュウもいてくれてる



キミ:僕の足は一生治らない
キ:お母さんはキミちゃんがいるから生きていられる キミちゃんさえいてくれたらいいの

それを聞いたマは、男の子を連れてバットでリュウを殴らせる(!


サは小学校の前で待ち、カを脅して金をとる
カ:学校には来ないでください
サ:先生に可愛い子どもを預けている親が知ったら驚くでしょうね



叔父がキミを閉じ込めてるキを責めると、
キ:また事故に遭ったらどうするの?! あの子は私が一生守ってあげないとならないの!

マ:もうバカ犬は助けに来ないわよ
リュウは血を出して倒れていて、動物病院を駆け回るが休診

家に戻るとキミが部屋に入れて手当してくれる
ス:恩返ししなきゃ 欲しいものとかはないの?
キミ:小学校に1ヶ月行って、事故に遭ってからずっと部屋にいる 出たいけど・・・



外にキミを出し、靴磨きもやらせてあげるス
キが朝食を持ってくる前に部屋に戻る
リュウも元気になる


ス:私のお父さんのどこが好きだったの?
母:気づいたら好きになってたの 誰か好きな人できたの? 人を好きになるのは素晴らしいことなのよ


キミ:海を見に行きたい 僕がいた病院、海のそばにあったんだ
そこにキが入ってきて激怒し、風呂場でスにお湯をかけ、顔を沈める


一人飲みしているカの横にサが来る
サ:こないだもらった金はもう使った もっと大きな金じゃないと




母の病室に行くとサがいる



母:離婚届を書かせたって本当なの?
ス:出したけど受け取ってもらえなかった こんな奴といたら苦労するだけよ

母:お父さんに謝りなさい! また興奮して発作が出る
(サも本当に好きなのかもしれないな

ス:今度会ったら殺してやるから
サ:お前の母さんはオレに惚れてるんだ お前が警察に入れてくれたお蔭でいい儲け口が見つかった


スはキミを海に連れていく リュウまで! 走ってきたの?



雨が降ってきて帰れなくなる
翌朝、キミは車イスからおりて海に入ろうとしているのを止めるス
キミ:死にたいんだ! 生きてる意味なんてないんだ

ス:
あんたは私を元気にしてくれた 生きてる意味はある
生きてる意味が分かんない奴が多いから、分かんないんだよ自分のこと

母らが来る



キミ:
お母さんは僕を閉じ込めておくだけだった
あの子は海に連れてきてくれた 僕はお母さんの人形じゃないんだ!
崖から落ちて亡くなるキミ

お焼香の後、カが入って来る
ス:私、今までどうやって泣いてた? きっと体のどっかが壊れちゃったんだ

キはスを恨んで包丁を持ち出し、殺そうとする


第4話 シンデレラの復讐! 目には目を
叔父がキを止める マにも触らないで!と言い、マもスを恨む

カ:悲しいことを我慢してばかりいるとボロボロになるぞ

ス:
今の世の中、少しくらい我慢しないと生きていけないじゃない
みんなムリして生きてる 死ぬことに比べたらなんてことない

6年生が演じる『シンデレラ』役をすすめるカ
カ:相沢を見てると思いだすんだ お前くらいだった頃のこと

配役を見てまた嫉妬したマは、放課後にマの手脚を縛らせボールをぶつける
マ:あんたには助けてくれる魔法使いも王子さまも現れないからね
血だらけになった顔を洗うス 「マも可哀相なコなんだよ」




サ:
贋作を売って欲しい カモはオレが見つける
先生も知られたくないでしょ 父親が母親を殺したなんてスキャンダルは



キミの写真を見て泣いてばかりいるキ マの存在にも気づかない
マ:私だってお母さんの子どもじゃない! 兄の部屋に犬の毛を見つけて、すぐキに話す

またリュウの叫び声がして保健所に連れていかれる
野良犬を連れていってくれと連絡があった

「連れ帰りたいなら親と一緒に保健所に来なさい 予防注射も打ってないでしょ」
クルマに「衛生センター」なんて書いてある こんなに冷たいかなあ



キはスを物置に入れてカギを閉める 物置でカメラを見つける
翌日キがいない間に叔父が開けてくれ、せっかくの日曜だから出かけようと言う


カはサに言われた金持ちの家に行き、岡崎玲子(シの母)に贋作を売りつける



今度、シンデレラの主役を演ると衣装も見せるス



翌日、ヨは兄に階段から突き落とされ、スが駆けつけるとCCU どんだけ不運なんだ、この人は
目を離している時に足を滑らせたという叔父
家に帰ると、叔父らの話を聞いてしまうス

叔父:
バレるわけないだろ このためにずっと良い兄を演じてきたんだ
ヨウコの保険金が入らなきゃ、このウチを追い出されるんだぞ
長々と病院にいるより、今、死んじまったほうがラクに決まってる

病院に戻るが、母には叔父のことを言わないス

絵を買い「またいい絵があったら持ってきて」とレ
その後シが来て、金の無心と、会って欲しい人がいるの、とレに言う
リトグラフを見て、すぐニセモノと分かるシ


【演劇発表会】
スが立つ場所にバケツを用意するマ 『キャリー』みたい
スは舞台に叔父、キ、マを呼ぶ

ス:
私はお母さんを殺されるところだった
あんたがキミばかり見てるから、マは人の優しさが分からない人間になっちゃったんじゃないか

この人、町中の男と遊び回ってるよ
おじさんも別の人と暮らすために叔母さんと別れて、保険金が必要なんでしょ
あんたたちのどこが家族なのよ あんたたちのせいでキミは死んじゃったんだ!



校内放送マイクをONにして家族の内輪モメを聞かせる
スが撮った夫婦の不倫写真が上から降って来る

警察が来て、叔父は下着ドロボウだと言うス
警察官もキの不倫相手の1人 夫は妹を突き落としたと警察に言うキ
夫婦は警察に連行される

公園に行くとリュウが戻ってきて カが予防注射もして出してくれたと分かる

カはまたレに会う
レ:もうじき警察が来るわ 前のお金今すぐ返しなさい それとも別の方法で返す? と迫る

劇がうまくいったと母に話すス

母:
王子さまは必ず来るわよ お母さんはお父さんが王子さまだと思ってる
不幸だと思ったことは一度もない スズにも分かる時が来る


第5話 涙の約束! 強欲スリ老婆の罠!
パチンコ屋でバッグの財布を盗んで逃げるス
店員に捕まり、ウソ泣きすると盗まれた田畑光江はかばう
雨が降ると、リュウくんにビニール袋を着せてあげるのねw



スが部屋に行くとカとシを見てしまう
公園に行くと工事中

それを見て学校の体操道具室に連れていくリュウ
一緒に寝てくれるんだ いつもスのこと見てて可愛い





病院にミが来て、スが財布を拾ってくれたとおを言い
夫を亡くして寂しいから、よかったらスを預からせてくれと頼み住所を渡す
母:たまに遊びに行くくらいなら・・・

また道具室に帰るとカギがかけられている
ミの家に行ってみると窃盗団で、父までいる!
父の借金を棒引きにするためスをミに売った
掃除、炊事、洗濯、窃盗をしないと棒で叩き、母に本当のことを言うと脅すミ





叩かれた腕のアザをカに見られる
カ:先生のところ来ないか?
ス:恋人を大事にしたほうがいいよ


シが来て、金が欲しいと頼むとすぐに小切手を書くレ
シが帰ると「悪い虫がついたみたいだから調べて」と部下に命令する


ミは酔って寝ているサラリーマンから財布を抜き取り、スにもやらせる
ミ:稼ぎがなきゃ飯抜きだよ

母と悪いことは絶対しないと約束したのを思い出して断ると、杖で叩かれる
スに母がいると知り、同情の目をする圭太(この男優さん、Vシネで観たことあるような?

ミはスをホテルへ連れて行き、いつかのロリコン男が襲ってくる
お腹が痛いと泣くフリをして誤魔化してから股間を蹴って逃げる



ミ:
親が子どもを生むワケ知ってるか?
生みたくないのに出来ちまったとか、老後の面倒みてもらうとか
自分の都合ばっかり考えてるからお前たちみたいな捨て子がいるんだ


叔父は「離婚するからスの面倒をみれなくなった」とヨにゆって電話を切る

スが行くと母がいない
兄の電話でスと暮らしたいと勝手に病院を出たと話す看護師
母を捜して、家に戻ると引っ越して売りに出ている

ケに教えてもらい、ミに教えられたラブホの掃除の仕事をしている母を見つける
ス:今ムリしたら死んじゃう ウソの幸せなんて要らない!


シの恋人がカと知って驚くレ
シは母に会って欲しいとカをレストランに連れて行き、カはレと会う




スは母との約束を破って、眠るサラリーマンから金を盗んで逃げる
ス:どんな誓いを破っても、私は絶対守ってみせる お母さんの命を!


第6話 ああ無情! ノラ犬の大悲恋! 母の死!?
ホステスをしている奈美(窃盗団の一人)に
「いつまでもこんな店で君を働かせておくわけにはいかない」と話す浅野雅彦



リュウも恋?!w





ヨに頼まれ、医師は手術が決まったとスに話す

サがカをまた脅し、思わず殴る
サ:手切れ金のふんだくり方教えますよ 若い体使って稼いでるんでしょ マスコミが飛びつくだろうな



屋台のイスにリュウも座ってる!



ナミ:
私は自分を捨てた親を恨んだけど、スみたいな親子もいるんだ
神さまは平等に幸せを与えてくれるんだって
一緒に祈る2人と1匹

ナミが妊娠してると分かり、仲間はお祝いをする
「オレたちみたいに悲しい人生送らせるなよ」



ミ:ガキがガキを生むのかい 親に捨てられて、拾われたのを忘れたのか?

スはリュウの片思いを知るが、「汚い雑種は困る」と言う子犬の飼い主



シ:
母からカに会うなと言われ、見合い話までもってきた
私が好きなのはあなたの心 すべて捨ててきました ここに置いてください! すがりついて泣くシ

ナミは子どもが出来たと話すと
雅彦:今度見合いするんだ 別れてくれないか 僕の子だって証拠はないし
ナミは階段から落ちて、僕のせいじゃないと逃げる雅彦

ナミの子どもは助からなかった
ミ:これが平等か? これが現実なんだ・・・
ミはナミの式場を探してたことを知るス


【母の手術の日】

母に付き添わずに靴磨きに出るスを気遣うケ
ス:ケがいれば客が怖がる 貧しい少女が孤独に働けば同情を買いやすいでしょ



リュウが血だらけで戻ってくる
浅野朋枝:私が殴り倒してやったわ あれだけ懲らしめたのにまだ懲りないのね
ス:おばさんの息子はナミをフッた 許さない

森本家とお見合いする雅彦
森本:動物好きな人に悪い人はいないって言いますしね



怪我したリュウを連れて入り、ナミを妊娠させたことも話すと怒る森本

雅彦:
僕は見事エリートの座に選ばれた なんであんなホステスと結婚しなきゃならない
彼女は分不相応な夢でも見たんだろう

ス:
ナミ姉ちゃんはあんたの悪口は言わなかった
あんたとの結婚も神さまが与えてくれたんだって
あんたもいつか差別される 地獄へ堕ちろ!


【授業参観日】
作文を読む生徒 スの母親は来なくて、配慮が足りなかったと謝るカ

母:手術は成功して1週間くらいで退院できる
ス:私、一生懸命働く 神さまはほんとにいたんだ 手を合わせてお礼を言う


第7話 命の値段! 母のための強盗!
名門校の生徒に扮して侵入するスとシゲ 校門で待つリュウ



校長室では500万円を渡して子どもを裏口入学させようとしている両親がいる



校長:試験さえ受ければ良い結果が届きます
名門校が裏口入学で集めた金が2000万円は入ってる金庫を狙うシゲ



ミ:慣れないものに手を出すとロクなことにならない
ケ:家族と呼べる仲間を失いたくない

コンクールに出す絵にとても才能があるとスの絵を褒めるカ




医師:医者として退院はすすめない

母:
スとの時間を1分もムダにしたくない スといたほうが長く生きられる
あの子には母親が必要なんです


サがレの事務所に来る



サ:
2人の関係も知ってる 娘を取り戻すのに協力する
絵を売りつけたのは私 金のためならどんなことでもしますよ

荷物をまとめるヨ また興奮して倒れ、CCUへ
ス:手術は成功したのにどうして!
医師:お母さんの心臓は今の現代医学ではどうしようもない

黒崎和彦:
自分の技術のなさを認めたらどうですか、永井先輩? 治せないのは先輩の腕のせいですよ
医師免許がなくても腕を買ってくれる人間は大勢いる
先輩も心臓外科医としての名声を高めてみますか その子の母親を治してみせますよ



永井:
あの男は人体実験まがいの手術をして免許を取り上げられた
費用も法外なものを要求するにきまってる

ミも急に咳き込み血を吐く
ミ:みんなには内緒 同情なんてされたくない

カ:お前の描いた絵が文部大臣賞とったんだよ
ス:賞状より金くれって文部大臣に言っといてよ


ミは急に気が変わりケに警備士として名門校に侵入するよう命令する(スの母の手術費のため?

ミ:
伊豆に老人向けのリゾートマンションが出来て入ろうと思ってる
私になにかあったら漬け物をかじってみんなで相談しな

コンクールを観に来るカとシ サも来る
カのクルマで男が轢かれる


みんなで金庫を狙うが、リゾートマンションを買うためという理由が気に入らないシゲ
同僚に睡眠薬を飲ませて眠らせ、モニターを消すケ

先陣切ってるきんさん! 手袋もしないで金庫開けるってプロ?!
シゲは持ち場を離れて教員室の金庫も開け警報ベルが鳴る



警察が来て、途中で血を吐いて倒れたミを助けようとするスに早く逃げろと言い、1人で罪をかぶるミ

仲間割れを止めるス 漬け物のことを思い出して開けると、みんなの貯金通帳が出て来る
ス:今までの金を貯めてたんだ 今度のことも私のためなんだ

警察に金庫の金は学校の改築費用だと言う校長

ス:
あれは裏口入学金だ 教育者ならもっと子どものことを考えろよ
あんたみたいな人間がこんな世の中を作り出したんだ
金持って、キレイな服着て、いいクルマ乗ってる奴がそんな偉いのか?
みんな人間の皮をかぶったカネゴンなんだ


万札を投げる校長 ケは殴り、共犯だと自首する

(毎回、いろんなタイプの化けの皮を剥がす役目なんだな、スは

ナミ:全部で500万ある スにあげる スの夢は私たちの夢でもあるから

護送車の前にスが立ちはだかる
みんな家を出て、スは家なき子に戻る

ミ:負けるんじゃない お前は踏まれても生えてくる雑草になるんだ
ス:ババア 長生きしろよ!


カが轢いた相手はレの部下で、治療費を取り、レにはシに金を貸さないように言うサ


ク:
500万じゃ足りない 学校が買えるくらい必要だな
第一、こんな世の中、生きててなんの喜びがある?
お母さんは退院できても、また朝から晩まで働いて苦しい生活が待ってるだけだ
私は金持ちしか相手にしない 奴らにその苦しみをより長く味わわせるために

ス:学校が買えるくらいだけの金用意してやるよ! どんなことをしても
(学校が買えるくらいってどのくらいだろう?


第8話 仮面の家! 家政婦のいじめ爆発
スは絵でもらった賞状を捨てる この絵が高く売れればいいのに 絵も捨てる
捨てた絵を拾った男・大坪英二の屋敷に招かれる 家政婦の一条鶴子はオが好き





ス:母の手術費で学校が買えるくらいの金が要る
オ:私のもとで絵を描けば、君の努力次第で手術費くらい簡単に作れる


黒崎がヨを訪ねてくる



ク:
一度拝見したほうがいいと思ってね 娘の一生を台無しにしている母親がどんな方か
あの子は自分の生活を犠牲にして手術代を稼ごうとしている
あなたはそこまで生に執着してるんですか?
それでも手術してほしいならメスをとりますがね


サラ金から金を借りるカ
サ:相手は当たり屋じゃないですか? 借りた金は増やせばいい、と競馬の大穴を教える

スが黒いクルマで送迎されて学校に来て
杉田:ジャガーに乗せてくれよ これから仲良くしてやるからさ、と言って、殴ってしまうカ
ス:砂糖に寄る蟻みたいなもんだよ(悟ってる!

カ:
大坪は画廊のオーナーで美術評論家としても有名だ
その人に言われたら将来約束されたようなもんだよ!

シはレにお金を借りに来るが断る
レ:あなたが戻るなら出してあげてもいい 手切れ金として

先日殴ったことで杉田の母が校長室に来て、カは1週間の謹慎処分となる


夜に帰ったオはある部屋に入ると「パパ、愛してるわ」と女の子の声がする
オにもわんこがいるのね ガウられて耳倒れて逃げちゃうリュウ





オ:
絵を上手く描きたいなら名画をたくさん鑑賞することだ
芸術は模倣から始まる 名画は画家の技術と内的表現が合致した時に生まれる
ピカソのゲルニカが初めて公表した時、酷評されたのも信じ難いだろう



サの言った馬券を買って大損するカ ガセネタをつかまされたと知る
またサラ金から50万借りて、シに責められて殴る


リュウが足を引っ張るから、行くと屋台をひく少年はキミ?!
スを見ても分からず泣く(海に落ちて助かって記憶を失うってマンガみたいな展開???



カの父は会社が潰れて一家心中を図り、
お前も一緒に死んでくれと母を刺した血のついた包丁で殺されそうになったことがフラッシュバックするカ
サ:シの母が持ってるもっと大きな金に手を伸ばしてみなよ 先生

母の見舞いに来ると手紙があり、意識がない 永井は学会でいない
ク:これはたぶん遺書だろうな お母さんの遺志を尊重したらどうだ 君の一生を台無しにしたくなかったんだよ
ス:1億でも払うから助けてよ!
ク:睡眠薬を飲んだんだ 胃洗浄するんだ


スに謝る手紙
“これ以上重荷になりたくない さよなら ごめんね お父さんと仲良くしてね”


意識が戻る母

ス:
お母さん何も分かってないよ 今度死のうとしたら、私も死ぬから
お母さんがいなかったら全然幸せなんかじゃない 私を一人にしないで!

母:約束する もう絶対死のうなんて思わない

ク:母と子の愛が絶対なんて世間の幻想だ
ス:手術代なら必ずなんとかしてみせる

家に帰ると誰もいない ユカリの部屋に入ると「パパ、愛してるわ」と言っていたのは人形 スによく似ている
(これを制作した人形作家さんは誰だろう? 






第9話 監禁! 嫉妬! 秘められた異常愛
ス:お金を貸して欲しい 手術代にどうしても必要なの
オ:その代わり、君は絵の勉強を頑張るんだ


ミレーの本を観るス
カ:彼の言葉だ “人間にとって一番大切なのは、各自の仕事に進歩を求めて励むことだ”

カに当たり屋とレの写真を見せる
サ:女手ひとつで切り盛りしてるだけある いいようにあしらわれたんですよ

またリュウに呼ばれて少年に会いに行くス
ス:園田って親戚いない? あんたによく似たコがいたの

滝川純と名乗る



オ:
ユカリは半年前交通事故で死んでしまったが信じたくないんだ
これからは君にユカリになってほしい 君しかいないんだ




ス:なってあげる でも一条さんが何て言うか
オ:あの女はただの家政婦じゃないか 体の酷い傷を見て一条を怒る

オ:次にキズつけたらヒマを出す だから醜悪な女は嫌いなんだ
土下座して謝る一条


雨が降り、リヤカーを押すジュンを手伝い家に呼ばれると、父親は病気で寝ている
ジュン:母親がいなくても暮らしていけるよ よそに男作って家飛び出したんだ
雨の日はビニル袋姿のリュウくんかあいい!





ジョンがスの部屋にいて、カギがかけられ、クロゼットに逃げ込むス
オが帰るとリュウが教えて、一条に出て行けと命令する
オ:お前は鏡を見たことがないのか その顔を見ると吐き気がする!
家から出て行く一条「スズさえいなければ・・・」


シの見合いに入ってくるカ 当たり屋の写真をシに見せ、全部告白する



カ:
僕は君のお母さんに買われた ニセの絵を売りつけたのは僕だ
あんたたちの世界は偽善と欺瞞に満ちた汚れた世界だ!
だが、君への愛だけはけして売り渡さなかった

見合い相手は怒って帰る

シ:どこにも行く所がなく、どうしたらいいか分からないの
レがシを連れ戻しに来て、もつれて、階段から落ちて死ぬ どんだけ落ちて死ぬドラマなんだ・・・


ジュンも屋敷に入れると、スのいない間に

オ:
君は身分にふさわしくない ユカリは君のような人間が口のきける相手ではない
お金をやるから出て行きなさい


ジュンは怒って出て行く

オ:手術代を出すには、条件として養女になるんだ その美しさを誰にも渡したくない
逃げるス カギがかかってて閉じ込められる
ス:貧乏人には貧乏人の誇りがあるんだ!
(なんだかみんな病んでるなあ・・・サスペンスです



第10話 母の絆! 罪深き欲望の殺人!
オの屋敷にサが来る

サ:
人の娘を勝手に引き取って何も言わないのは義理を欠いてますね
あなたは金をもらって絵を褒めることもあるんでしょ?
そのために才能のある画家を認めてもらえなかった貧乏絵描きもいるわけだ
私もあなたに認めてもらえなかった貧乏絵描きの一人ですよ

助けてとメモを書いて、窓から外に出し、リュウに助けを呼ぶように頼む
あ、ジョンが来て、固まったw ジョンが吠えて手紙がバレちゃう



カもレの葬儀に行く

サ:
先生の両親も金さえあれば心中なんて考えなかった
世の中は金なんだ 金さえあれば、夢、希望、名誉、地位も手に入る
今までオレたちをバカにしてきた奴らに敵をうつんだ


スはまた逃げようとして騙したのがバレ、今度は剥製ばかりの部屋に入る



オ:
剥製は美の永遠を願った者が考え出した芸術だ
命ある美しいものはいつか死滅する 君の美しさも永遠に保存してあげるよ


カが心配して来る

オ:
私立の学校に転校をさせようと思ってる
彼女には画家になるための英才教育が必要だ

スは部屋で縛られている 手術が中止になったと聞く

カはシと結婚して会社を引き継ぐことにしたからと学校に辞表を出す

ス:
おじさんの娘と知った時、ユカリちゃんはすごく幸せだと思ったけどそうじゃなかった
あんたは子どもの愛し方を分かってない

ジュンのもとにヨロヨロのリュウが来て、たすけてと書かれたお札を見せる
ジュンが来て、スを連れて逃げると一条がいる

一条はナイフでオを刺して、2人して窓から落ちる
ス:私には本当に絵の才能があるの?
オ:私が本当に絵の才能があると思った者は2人しかいない 君と・・・ オは死ぬ

ジュン:いつまでもウチにいていいから
父:いっそのことお前の嫁さんになればいい


ク:
手術は不可能だ あなたは何千万人に1人の特殊な血液
“ボンベイプラス”っていうとても珍しいタイプで、最低でも3人の提供者が必要だ→here
スの血もボンベイだが、子どもからの輸血は出来ない 君が死んでしまう
これがお母さんの寿命だって諦めるんだな



カの婚約パーティにご祝儀がものすごい量で驚く
秘書:結婚式となればもっと集まる みんな新社長になるあなたに気に入られようと必死だ

サ:新社長が殺人犯の息子だと知ったら高く買ってくれるだろうな とまたカを脅す


ス:死ぬのなんか怖くない リュウはジュンくんに可愛がってもらうんだぞ
ク:明日の3時にお母さんの手術をする

ス:
永井先生とクがいろいろ探して同じ血液型の人を見つけたの
その人たちの血がお母さんの中でずっと生き続けるんだね

母:
絵は描いてるの? スのお父さんも絵を描いてたの
偉い人に認めてもらえなくてやめちゃったの
手術が終わったらお母さんの絵を描いて



ス:
死んでも生まれ変われるなら、またお母さんの子どもになりたい
幸せになってね 私を生んでくれてありがとう

ぶっとい注射器にすごい血をとって輸血する


第11話 12歳の同棲! 地獄におちた天使
数日後、意識が戻るス 母の手術も成功したがスの輸血のことは知らない

サ:
愛なんてものは、この世界で一番あてにならない
私も昔は1人の女を愛して、一緒に暮らしていた
荒れた生活を始めた途端、他の男と結婚して子どもまで作ってやがった
それがスです あいつが体を壊すほど働くのも罪滅ぼしなんだ
さっさと会社の大金をもってきなよ とカを脅す

クのアパートを訪ねると引っ越した後
ゴミの中から「養護施設つくし園」からの手紙を見つけて訪ねると
クが子どもに囲まれ、ボールをプレゼントしている

ス:手術代を施設に寄付しているんだ クも施設で育ったんでしょ?
ク:金のない人間は有効な金の使い道を知ってる
金をとらずに去るク 「簡単に人を信用するなよ」

(キザなセリフとポーズが似合う京本さん この角度はなかなか出来ないね



ジュンの家に戻ると、父親が急死していた
ジュン:お金さえあれば人工透析を受けられたのに

大家が来て、もう次に住む人を連れてくる

大家:
アパート経営は客の回転がよくないと儲からないんだ
施設に言えば入れるよ 子どもじゃ払っていけないだろう 慈善事業じゃないんだ
(人が亡くなったアパートに住みたいかねえ・・・

ス:
最近のアパートは一人暮らしの老人に冷たいって聞いたけど
子どもにまで冷たいんだね 敷金・礼金までふんだくりやがって



不動産屋を回っても子どもだけじゃ契約できない
リュウが呼ぶ不動産屋に入り、スの母と3人で住むとウソをつき、契約が決まる

もうすぐ母の誕生日と話すと、ジュンは指輪を買ってくれる(フリマ?



アパートに戻ると、ジュンを迎えに来たと母・滝川ますみがいる
サンフランシスコで料理屋をやっている(金持ち?
ス:アメリカ行っちゃいなよ あんたなんか大嫌い 指輪も返す 子どもはお母さんと一緒にいるのだ一番いいんだから




カは会社の金を小切手に書きサに渡すのをスが見る

サ:
先生のお父さんはお母さんを殺した殺人犯なんだ
あの人は2ヶ月前から脅迫している 先生も家なき子だった
養子になってやっと幸せになれたと思ったのに
どんなに過去を消そうとしてもどんどん大きくなる スの前で泣く


翌日、母親と飛行機に乗るジュンを見送るが隠れる

ジュン:
僕はスを愛してる! スも愛してくれるはずだ
僕はスを守れる男になって帰ってくるから!


秘書:
シと結婚する前に過去を清算してください それが富める者の生き方です
ここから見えるビルのほとんどがエンタープライズのもの 君もやっと選ばれた者の仲間入りだ




シは美術展に誘うと
カ:絵なんか貧乏人が描くものだ 僕はもう貧乏な教師でもない


病室に行くとサがいて、2人のケンカでまたヨが興奮して倒れる
サを追って、トラックに轢かれたスは救急車で運ばれる
大量出血ですぐに手術が必要だが、特殊な血で輸血する血液がない

自分の手術の時は、スの輸血だったと聞いてショックを受け、
母:今度は私の血を使ってください 私は死んでも構いません


CCUから出たヨ サにまた絵を描いて欲しいと頼む

ヨ:
家を出た本当の理由はあなたのコを流産させたくなかったから
スはあなたの子どもなの(それを1番最初に言えばよかったのに
スはあなたの絵の才能を引き継いでる
もっと丈夫で優しい人と再婚して、私の分までスを愛してあげて



ヨは亡くなり、泣いて抱きしめるサ
リュウは病室にまで入ってくる しかも大粒の涙!!




最終話 母の遺言! 愛犬が走る衝撃の結末! すず死なないで
ス:
お母さんがいなくなったら、私は何のために生きたらいいの? 私一人でどう生きたらいいの?
絶対に許さない お前のせいでお母さんは死んじゃったんだ! サを責める

雨の中、酔って、男に殴られるサ 「今さらどうやって守れっていうんだよ」



看護師が睡眠薬を置いていき盗むス
公園の遊具で睡眠薬を飲む



リュウがサを呼びに来てすぐに病院に運ぶサ
“スズ、お母さんの絵を描いて 約束したでしょ”と言う声が聞こえる



サ:
お前にはヨの代わりに働いてもらわないとならないからな
オレを殺すつもりならもっと体力つけるんだな

ス:必ずお前を殺してやる
サ:憎む気持ちがあいつの生きる力になればいいんだ どこかへ去るサ

カのところに行くと引越しの準備をしている
絵を描く道具をもらい、母の死を告げると、スに金を渡す
なんか先生らしくない、と金を返す 「私の分まで幸せになってね」

母との約束のために、路上で似顔絵を描くス



怒った顔を書いて怒られ、女性が描き直してくれる
「本質を見抜く目はここでは必要ないわ」







サ:
カのことを会社の人間が調べてる
私は真面目に働いて出直します 守らなきゃならない人間がいるって張りが出ますね
もっと早く気づくべきだった

スに会いに来るサ
サ:アパートの住所だ 殺したいなら一緒に住んだほうがチャンスがあるだろう
スの絵を観て驚き、背景の色を抑えたほうがいいとアドバイスする

公園にいるスに「カがなぜ脅迫されているのか教えてほしい」とシが来る
サに脅迫されてると知り、メモの住所へ行く

カに腹を何度も刺されるサ
カ:あんたが邪魔なんだ! スにはあんたを殺した犯人になってもらう
サ:スに伝えてください スはオレの本当の娘なんです

そこにスが来てサは死ぬ

カ:
こうするよりなかった また脅迫してきたんだ
やっと掴みかけた幸せを奪おうとしたんだ 相沢なら分かるだろう?

包丁を持って、自首する電話をするス 「私、義理の父親を刺しました」

今度はどうするリュウ? すごい走ってる
母にもスのことよろしくって言われたし


【少年院】



ここでもイジメられるス
絵が忘れられないと、いつかの女性が面会に来る
関東美術大学で助教授をしていて、パリ留学がかかった国際コンクールにスの絵を出品したいという

「ほんとは何もしてないんでしょ? この絵はすさんだ心の人には描けない
 誰かをかばってるんじゃないの? ここを出たら連絡を下さい」



少年院で農作業をしているとリュウが農園に入ってきて、首輪に母からの手紙をつけてる

“サはスの本当のお父さんです これはお母さんしか知らないこと
 あの人は素晴らしい絵を描く優しい人なの お父さんと仲良くしてあげて”


ス:ウソだってゆってよ!!

カは変そうしてスに面会する
ス:先生のことは恨んでない あいつが悪いんだから
カ:スは必ず助ける 先生を信用するんだぞ と卵焼きを差し入れる

差し入れを奪って食べた仲間が夜に苦しみ、カはスも殺そうとしたと分かる
脱走するス(簡単に逃げたなあ/驚

結婚式を挙げているカ

ス:
まさか先生がカネゴンになるなんて
金なんてただのモノを買う道具じゃないか
どうして心まで売り飛ばすんだ
なら私は金なんか要らない
先生にまで裏切られたら、誰を信用すればいいの?


シが会話を録音していた
リュウが飛びつき、カはビルから落ちる
金が入ったからやっと幸せになれると父に言っている夢を見る


公園に戻り、カギを見つけ、アパートにリュウと行くと
両親が笑顔で「おかえり、スズ」と待っている 妄想が消える
ス:負けないよ私は 私を信じていけるお前さえいれば リュウを抱く





コンクールでスの絵が目に留まる
女性:まだまだ描けます だから待ってるんです

ゴミ箱から食べ物を拾って食べていると人々が可哀相だと集まってくる
ス:同情するなら金をくれ!

あのもらった名刺どうしたっけ?
なんとも後味の悪い終わり方

(ウィキ参照

“安達祐実演じるすずのオーバーオールと首から下げている大きなガマ口財布はすずのトレードマークになったが、
 犬のリュウ役のピュンピュンを懐かせる為に衣装のポケットとガマ口には
 ピュンピュンの好物であるカワハギやさきいかなどを忍ばせていた。”

それでいつもスズのほうを見ていたのかあw
でも、渾身の演技だった 少女よりついわんこ見ちゃうし



コメント    この記事についてブログを書く
« 「バリスタは“路上生活経験者... | トップ | 肉のかわりに!? いま注目... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。