メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

全豪オープンテニス2019 3回戦 大坂なおみ×謝淑薇 シェイ・スーウェイ

2019-01-19 16:36:59 | テニス
全豪オープンテニス2019 3回戦 大坂なおみ(4位 第4シード 21歳)×謝淑薇 シェイ・スーウェイ(27位 28シード 台湾 33歳)

Official Site

場所:オーストラリアのメルボルン
日程:1.14~27
時差:日本の方が、2時間遅れている

マーガレットコートアリーナで第1試合が大坂なおみ、第2試合が錦織圭
現地時間11時~ 前の晩、NHKのテレビ欄を見たら地デジはいつも通りの番組表
ネットで見ると、9:30~11:53と、深夜0:05~2:15てなんともハンパな放送時間

地デジとネットの番組表が違うって今回が初めてじゃないけど、どうしてズレる???
毎日、早朝から番組表をチェックしないといけないのか???

動画を見ることにして、9時前に開けたらまだない
テレビをつけたら9時~生放送開始 結局テレビのほうを見た あなどれない・・・

通路でチームとハイタッチして、サーシャとは腕を合わせたりして笑顔も見えた
今日、生で2人の試合を観られる観客は幸せだなあ




いい笑顔で入ってきたS
Nはボールキッズたちと手を触れないのね ちょっとガッカリな子どもたち
それだけ集中しているのかな あ、戻ってきたw




解説者:森上亜希子

も:
Sはプレースタイルがかなり独特 タイミングのとりづらい相手
フォアハンドもバックハンドも両手打ち
ツアータイトルは20、ダブルスは世界NO.1

今日は快晴 20度で素晴らしい天気
写真撮影もいい笑顔




Nは今大会の成績次第で世界NO.1になる可能性がある!?

対戦成績は1:0N 2015年 サービトンでストレート勝ち
Sコーチはベテランの風格








また試合前にチェアアンパイアに話しかけたN
まだいろいろよく分からないことが多いのかな

今日勝てば2週目に突入



■第1セット

●第1ゲーム
Sサーヴから 強い日差しがコートに当たっている
フリーポイント セカンドサーヴではかなり前に出たN
フォアハンドウィナーS 強打ではないが落ち着いている 1-0

●第2ゲーム
フリーポイント フォアハンドダウン・ザ・ラインS 笑顔なのも余裕を感じさせる
片手でも打てるのか サーヴィスエース2回 追い出したがベースラインに返したS
前に出たSにパッシングショット素晴らしい 1-1

●第3ゲーム
常に笑顔のような顔なのか ダブルフォルト 去年は4回戦まで進んだ
リターンエースN トップ選手も破ったことがあるS
センターにいいサーヴ 何度も食らいつくN スマッシュS

コードボールになったが走りこんでのウィナーN デュース
ダブルフォルト プレッシャーがかかるS リターンエース狙ってネット デュース
ファーストサーヴ入るとポインツウォン100% セカンドサーヴだと20%台
オープンコートにウィナー こうしたキープは素晴らしい 2-1S

●第4ゲーム
ファーストサーヴがカギのN セカンドサーヴ叩いたがアウトS
いいアングルにサーヴィスエース Nの成長が随所に見られる
ワイドにサーヴィスエースでラブゲームキープ 2-2

●第5ゲーム
ラリーはいいコースを狙うS リターンエース級N あまり長いラリーはしたくないね
も:両方両手打ちはスペースが必要なのでボディが効果的
Nのアンフォーストエラーで3-2S



●第6ゲーム
ウィナーのロングN ドライヴボレーS ダウン・ザ・ラインもアウトしてラケットを投げたN
ブレイクポイント3本 サーヴィスエース5本目
チャンネルが変わった Sチャレンジはミス Nアウトで先にブレイクしたのはS 4-2S
フラストレーションやガマンも学んでいるはずのN

●第7ゲーム
ダブルフォルト も:Sの球にスピードがないためタイミングが難しい
Nのローボレー素晴らしい! すぐブレイクバックするのはさすが 4-3S

●第8ゲーム
ニューボール ファーストサーヴ入りがまだイマイチ セカンドサーヴでフリーポイント
ムリなウィナーがアウトS ラリーで打ち勝った 4-4
メンタルが強くなったな

●第9ゲーム
Sのアンフォーストエラーが増えてきた ドライヴボレーN
ダブルフォルトでブレイクポイント ウィナーにミス
あと1本左右に振ってブレイク「カモーン!」出た 5-4N

●第10ゲーム
サーヴィングフォーザセット 前に出て簡単にボレーするS
バックハンド狙いからフォアハンドへ 左右に振り、攻めるN
セカンドサーヴ叩いたS ブレイクポイント2本 粘るなS

ワイドのサーヴィスエースがものすごい切れていく
フォアハンドダウン・ザ・ライン決まった かなり走ったN
デュース 浅くなると攻めるS ブレイクポイント2回目
バックハンド狙いはアウト 5-5 粘るなあ! 簡単には取らせてくれない

●第11ゲーム
Nの時々のアンフォーストエラーはSが出させてるんだな
ダブルフォルトが多いS 5本目 アウトして大きな声を出したN
相手のペースに入ったらいかん セカンドサーヴを叩いてアウト 6-5S

ベンチでタオルをかぶって集中する ネガティヴにならないでおくれー!
Nには錦織のフルセット確率を分けてあげたい

●第12ゲーム
ネットのだいぶ下にかけたN Sにもアンフォーストエラー ラッキー 頭を叩いて笑うS
ボレー2本N アンフォーストエラー2本で座り込むN ブレイクポイント



しのいでデュース ここ切り抜けたられたらな
またネット ブレイクポイント ラリーはSに有利
アングルのサーヴィスエースで大声出したN

コート外からのダウン・ザ・ラインはアウト ラリーを普通に続けていればSもミスるのでは?
ブレイクポイント3回目 取られてラケット投げた 7-5S スゴイな

サーシャを呼びたいところだがグランドスラムにコーチングはない

え? ラケット投げたことでウォーニング? 男子のほうがよほど投げてるって!!
セリーナの言ってたことは本当だと証明された チェアアンパイアは男性
この差は主審の主観次第では? フェアじゃない

世界NO.1になることとかは考えずに、集中しよう






■第2セット

●第1ゲーム
集中切れてるN Sドロップショット Sに余裕が出てきた
Nは崩れ始めるとまだガタガタするクセがある
リターンエースN Nのドロップショットはミス 1-0S
一発で決めたがるのはいい傾向ではない

も:
ドロップショットは自分が攻めている時に使うと効果的だが
引いてる時に使うとあまりよくない


●第2ゲーム
Sのコートカヴァリングが素晴らしい またNミス
左右に振ってドロップショットこれもミスN ヤバい・・・
ドライヴボレーもミス ブレイクポイント3本 「がんばれ!」と声

フリーポイント 上下左右に攻められて辛くも1ポイントN
セカンドサーヴ このデュースは偉い ここキープしたら流れが変わる
コードボール ブレイクポイント セカンドサーヴでデュース

ファーストサーヴ欲しい セカンドサーヴ ふぅ~ 5分過ぎた
あと1本 セカンドサーヴ バックハンド狙ってネットN
アンフォーストエラーは25:15Nが多い

長いラリー Nネット ここは欲しい! ガマン!
フォアハンドアウトで落とした 2-0S
ファーストサーヴは53% Sは70%台



●第3ゲーム
Nチャレンジ オンザライン リターンもミスN
なんでも強打じゃなくてもいいのでは?
Sドロップショットネット際スレスレに入った 3-0S

おいおいニュース入った これ必要?

●第4ゲーム
40-0 Sドロップショット 追いついてもまた返すコースが上手い
ドライヴボレーようやく決まった 3-1N
1つ目の目標が3回戦て言ってた意味が分かった

●第5ゲーム
ニューボール ネットプレーも上手いS
ラリーで粘ったがウィナーがアウトN もう少し粘ってSのミスを待つのはどう?
セカンドサーヴのリターンにチャレンジ アウトで4-1S 危ない・・・

グランドスラムはコーチングはなし 一人の戦いも慣れないと
1ブレイクなのにものすごいビハインドに感じるね
コップに水が半分だけか、半分もあるかよりもずっと

●第6ゲーム
ファーストサーヴが入らなさすぎ ムーンボールもSウィナー
Nももっと上に行くにはいろんな引き出しがあればいいな
ダブルフォルト トス時に少し時間を作ったりするのも上手いS
ラリーでようやくキープ 4-2S

●第7ゲーム
まだアンフォーストエラーが続くN 33:22N
そんなにやりづらいのか 自分のショットに笑ってるN
強打も3本、4本打たないと決まらない どこまでも拾うS
デュース ここ欲しいなあ Nらしい強打でブレイクポイント
ベースラインにオンザラインのウィナーでブレイク! 3-4S

これもアウトかと思った でもまだ全然気は抜けない
アナ:以前は試合中に泣くシーンもあった

●第8ゲーム
フリーポイント これ大事 キープは短く取りたい
コートカバーリングはSのほうが上手い
またアンフォーストエラー リターン力も高いS
セカンドサーヴ ネットプレー2本決めたN

またアンフォーストエラーでブレイクポイント 脚を叩く
バックハンドダウン・ザ・ラインやっと決まった デュース
セカンドサーヴ 長いラリーようやく取ったN 偉い! 4分経過
逆をついて4-4 今後も1ポイントも気を抜けない
も:絶対に勝ちたいという気持ちですよね

●第9ゲーム
客の動きを気にしてトスを遅らせるS
コードボールもS側に落ちるラッキー ファーストサーヴが119km/hは遅い
前に出てくるとダブルスの力が出せるS
強打でブレイクポイント2本 ここはマスト! よしブレイク! 5-4N

これ勝てればまた大きな自信につながる
ガマンより攻めるほうが性に合ってるんだな



●第10ゲーム
サーヴィングフォーザセット サーヴィスエースでまず1ポイント
ラリー中に転んで、主審“Are you OK?”“NO”て 試合中にこんなジョークが言えるのが人気なんだw



右足をひねって危なかったよ センターにオンザラインのサーヴでセットポイント2本
フリーポイントで6-4N これは素晴らしい!
ベンチでも天を仰いでひと安心 リップ塗ってるのが女の子らしい






アンフォーストエラーはまだ16:7Nだが少しずつ上げてきている




■第3セット

●第1ゲーム
長いラリーはN Sもグズグズ落とすとは思えない まだまだ集中
ダブルフォルト6本目 リターンエースも決まる! ブレイクポイント3本
1本しのぐS 前に出たSに見事なパッシングショットでブレイク 1-0N いい試合

●第2ゲーム
かなり攻められたところから足元に沈めたN 走りこみが効いてる
Sドロップショット追いついたがアウト 浅くなると前に出るS
セカンドサーヴでゲームポイント 1本では決めさせないS
ガットを見て集中するN ワイドに強烈サーヴ 2-0N



●第3ゲーム
コースがいいなあ サーヴもショットのスピードも遅いのに
ベースラインからドロップショットS リターンエースN 好対照の2人
フォアハンドのラリーはSミス 30-30

よし ブレイクポイントまたきた この1本欲しい 風が出てきた
セカンドサーヴ 厳しいところを狙ってアウトN デュース 2-1N
このキープ力もすごいなあ まだ全然分からない Nの集中力次第か

●第4ゲーム
フォアハンドウィナーきたN セカンドサーヴはスピードを落として取った
ラリー まったく力が入ってないSのウィナーがフシギ
追い出してオープンコートへN Sのダウン・ザ・ラインがコーナーに入った

サーヴの時間は決められているのに、リターン側が時間を取ってる分もカウントされるの?

あと1本 リターンエースでデュース リターンも当てるだけに見えるS
このリターンのコースもいいS デュース ファーストサーヴ欲しい
バックハンドダウン・ザ・ラインやっと決まったN

Nを左右に振ってのダウン・ザ・ラインS 学びたい
デュース コードボールはS側 ラッキー

あと1本 またムリに狙ってミス デュース もう少しガマンしては?
フォアハンドウィナーN! 爆弾のように入った やっとキープ! 3-1N

1ゲーム取るのにこれだけやらないとならないって、ほんとグランドスラムはタフ!

●第5ゲーム
ネットに出たがポイントはN 拳を握る仕草も増えた
アングルつけたN ブレイクポイント2本欲しい! よし! 4-1N

観てるほうも力が入って疲れる
アンフォーストエラーがセットを重ねるほど減るって理想的

●第6ゲーム
またいいコースS Nの強打に押されてないのか?
ファーストサーヴこない サーヴ+逆クロスN
フリーポイント 30-30 Nの強打もすごいけどSも追いつくなあ
フリーポイントでキープ 5-1N ようやくホッと出来るけどまだ集中

●第7ゲーム
リターンエースN やっとドロップショット決まった 押してる時だから決まるんだな
このゲームで勝ちを狙うN 次はSがドロップショット コードボールもあった
セカンドサーヴでリターンエース デュース あと2本
リターンエースでマッチポイント Sアウトで6-1 取れたあああああああああ!

ベスト16入りおめでとううううううう!!






ベンチでしゃがみこんでるけど大丈夫?
また主審に大丈夫?と聞かれたのか、大丈夫という仕草

ラケットをしまうのもおっくうなくらいのタフマッチ
客席にタオルを投げ入れたら入らずに、取りに行ってるし
ペットボトルをちゃんとゴミ箱に入れたりとマナー良すぎ!


<試合後インタビュー>

(同時通訳者がコメントについていってない感じ

アナ:
なおみ おめでとうございます 4回戦進出 2回連続で決めましたね
今回の試合は勢いはどこで変わったんですか?

諦めたくないと思いました グランドスラムは大好きなので
ここにできるだけ長く残りたいと思いました


アナ:
準決勝進出は続いていますけれども(?)新しい状況ですね
全米オープンのチャンピオンになり、
グランドスラムチャンピオンになれると思いましたか?(何のことやら?

あまり全米オープンのことは考えていないです
その前に負けているからです(?

でも本当にテニスが好きで、プレーするのはとても楽しいです
本当に勝ちたいと思っています 観客の皆様にもお礼を言いたいです


なおみちゃんは、いつも観客が試合観戦を楽しんでくれたかも気にしているのが素晴らしい


も:諦めたくないという気持ちは、何にも勝るものだと思う

同感 単なる「負けず嫌い」ではなく、セリーナがホームの全米で
あれだけの醜態を見せてまで勝利にこだわる
ああいう勝利への執念が何年もトップに居続ける由縁







ファーストサーヴはSが高く、アンフォーストエラーはNが多かった
勝ったのは、本当に勝ちたい、自分は勝てると信じる力

次は月曜日


<日本語インタビュー>




アナ:逆転での勝利です 試合が終わって今どんな気持ちですか?

勝つことができてとても嬉しいです

アナ:第2セット第7ゲーム 40-0からよくブレイク成功しましたね

あの場面がとても重要なターニングポイントだったと思います

アナ:あの場面からプレーはどのように変わりましたか?

どう変わったか分かりませんが集中しました

アナ:これまでと違うタイプの相手で難しかったところはありますか?

もちろん 彼女はとても素晴らしい選手で
彼女のプレーを予測することはとても難しかったです

アナ:その中で1セットダウンで途中苦しい中でどんなことを考えてプレーしていましたか?

グランドスラムがとても好きなので、少しでも長く居たいと思いました

アナ:この勝利は次に向けてどうでしょう?

分かりませんが、少しリラックスしたいと思います ありがとうございます



ハイライトを挟んで、コート入りする錦織が映った




コメント    この記事についてブログを書く
« 歯医者(2019.1.18) | トップ | 全豪オープンテニス2019 3... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。