メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『ステップフォード・ワイフ』(2004)

2016-09-13 12:46:46 | 映画
『ステップフォード・ワイフ』(2004)
原作:アイラ・レヴィン 監督:フランク・オズ

出演:
(ジョアンナ・エバハート) ニコール・キッドマン
(ウォルター・クレズビー) マシュー・ブロデリック
(ボビー・マコーウィッツ) ベット・ミドラー
(クレア・ウェリントン) グレン・クローズ
(マイク・ウェリントン) クリストファー・ウォーケン
(サラ・サンダーソン) フェイス・ヒル
(ロジャー・パニスター) ロジャー・バート
マット・マロイ、ジョン・ロヴィッツ、デヴィッド・マーシャル・グラント ほか


9.15までの「U-NEXT」シリーズ。

クリストファー・ウォーケン出演作ということで観てみたv(2016年9月19日まで配信)
ドラマ『デスパレートな妻たち』みたいな話かなと想像してたら、ブッ飛んだ世界に久々笑ったw
ニコールのコケティッシュな演技はコメディにもよく似合う

ところが、先に進むと、意外なサスペンス展開に引き込まれる
最後のどんでん返しにビックリし、社会的メッセージまであり
後で“『ローズマリーの赤ちゃん』などで知られる作家アイラ・レヴィンのスリラー『ステップフォードの妻たち』を、
75年に続いて再映画化したサスペンス・コメディ。”と知って納得

映画『ステップフォードの妻たち』(1975)
“ステップフォード・ワイフ”は、理想的な妻って意味なのか
キャサリン・ロス、ポーラ・プレンティス、ピーター・マスターソン、ナネット・ニューマン ほか出演
元ネタはもっとシリアスなんだ そちらも観てみたい

「ディストピア」

豪華ベテラン俳優が揃った絶妙なコンビネーションと、
なにより、クリストファー・ウォーケンに酔える1作で満足v

マシューも変わらないなあ! 『フェリスはある朝突然に』で爆笑したことを思い出す
コメディも似合うけど、サスペンスも似合うニコール

ネタばれを読む前にぜひ観て欲しい


あらすじ(ネタバレ注意

まるで高度経済成長期の勘違い家電CMのようなOP


テレビの高視聴率番組で受賞したジョアンナは、男女カップル対決の新番組を紹介w
「I can do better」て番組もブッ飛んでる



授賞式に、番組に出てた、妻に裏切られた男ハンクが来てJに発砲
ハンクは妻と5人の男も撃ったという

J「金さえ払えば大丈夫」
上司「株主がいるかぎりネットワークを守らないと あなたが犠牲になって」

いきなりクビにされたJの崩れっぷりも笑えるw
 

息子ピートの描いた絵も可笑しいww


夫ウォルターもテレビ局の副局長だが、神経のヤラれた妻のために辞めた
J「結婚生活をやり直せる?」




郊外のコネティカットに引っ越す家族4人
町に入るのに国境みたいな関門を通る 理想的な屋敷、美しい妻たち

この街を仕切るクレアが迎えてくれる
セキュリティも完璧ですべて自動 トイレは尿検査までしてくれるw

階段を転げ落ちるロボット犬もいるw



クレア「街の歴史は200年 地上の楽園 犯罪、貧困、競争もないの」

“男性協会”は、妻から離れて寛ぐ場所
「女性たちはスパに行くの」と妻らにJを紹介する




独立記念日

J「私は10分しかいないわよ ここの女性たちはみんな頭のネジのゆるんだスッチーみたい」
(スッチーってスチュワーデスの略だったっけ? 和訳にも時代を感じるw

大御所ベット・ミドラーが爆弾みたいに登場 ボビー・マコーウィッツていう人気作家


「アメリカの誕生日なのに、黒人も、アメリカ先住民も、アジア系もいないわ」

J「この下品な男、迷惑じゃない?」
B「私の夫よ 協会で出会ったの」w

ゲイのロジャー・パニスターは、話題の建築家で、パートナーの弁護士と一緒に暮らしている


クレアが提案したスクエアダンス中、回り過ぎた女性サラが壊れたように倒れる(ロボット?


出ました、ウォーケン! 10年前の映画だけど変わらず麗しい!! マイクはクレアの夫

「ジープに運べ 脱水症状だ」

 


「絶対おかしい!」と譲らないJ 「火花が散ってたわ どうして医者がいないの?」
「君は高慢すぎて、殺されかけたから、ここに引っ越してきたんだ 僕らはおしまいだ」
「あなたの言う通りよ」

「君を笑わせるために、君のそばにいたいからテレビ局に入ったんだ」
「私が才女でなくなったら、私はどうしたらいいの?」

「まず、田舎暮らしに黒い服は必要ない
 黒を着るのは仕事中毒のマンハッタンの女だけだ そうなりたいのか?」

「子どもの頃からの夢なのよ」


翌日から急に田舎の主婦をめざすJは、作家と建築家に呆れられる


「サラを見舞いに行かなきゃ」

カギが開いてて勝手に入る
ロジャーは“サラ”と書かれたリモコンを見つけてボタンを押すと、サラの胸がデカくなる!

 

3人は何も知らずに逃げ出し、ボビーの家に戻るとゴミ屋敷
ジェリーとロジャーはカウンセリングを受けていて「郊外に引っ越したほうがいい」と言われたと明かす

J「私も同じよ 抗うつ剤を飲まずに幸せになる方法を試さない? ヤケ食いもなし
  ステップフォード方式に順応してみるのよ」


読書クラブに行くJら
クレアの推奨は、クリスマスの本でみんな拍手喝采
「ボビーにはちょっとご不満かもしれないわね、なんと言えばいいのか・・・ユダヤ人だから」

「妻は変わるはずだ」というWに苦笑する旦那たち
テッドの妻もとびきりの美人だが、口でクレカの支払いをする

 

それを見て適応する決意をしたWを歓迎する夫たち
(ここでは男尊女卑もルールの1つ?


Bは協会が怪しいから覗きに行くとJを連れていく

B「変だと思わない?」
J「テレビ局と同じよ」w

屋敷の中にはなぜか街に住む夫婦の肖像画が並ぶ


ロジャーは何か重大な秘密を見て、翌日、お気に入りの服など全部捨てられている

ヴィゴって誰?


ジェリーはロジャーが上院議員になると紹介する

 

J「あなた大丈夫なの? 別人みたいよ」
R「みんな変わる ステップフォードは止められない!」


「出て行く」というJ

「子どもをキャンプから連れ出してここを出るわ あなたはどうなの?」
「OK 幸せでなければ都会へ戻ろう、明日」


その晩、ロボット犬が夜にリモコンを持ってきて、“ジョアンナ”と書かれている
パソで調べると、サラは航空会社のCEO、ほかも女性裁判官や、、、テリアまで!?

 

ボビーの家に行くとすっかりキレイに変わってる
もう子どもが4人もいて「あと3人欲しいわ」



「麻薬でも飲んだの? 洗脳されたの? ここにいる女性はのはVIPばかりよ」
「私は生まれ変わったの 人生で何が大事か分かったの 夫と息子 完璧な家庭を作るわ」

(コピーロボットと入れ替えて、本物はどこへ??? これはアメリカ男性の儚い夢?


協会に押しかけるJ(母性は残ってたのね 子どもはまだ矯正しなくていいの?
自分の絵を見つける



旦那衆が現れ、夫もすっかり仲間入り
 

「君はいつも僕を打ち負かした 学歴が高く、タフで、行動も早い 夢に見るような稼ぎもある 地位も上だ」
「気づかなかったわ」

「オレは君の部下だ」
「対等よ」

「部下だよ! 僕らはみんなスーパーガールと結婚した惨めな男だ 妻の栄光を陰で支えるだけの女々しい男さ」
(これまでの歴史と逆転して怒ってるわけね


マイクは発明のプロモーションビデオを見せるという
脳にナノチップを埋め込み、自動的にリニューアル
マイクはマイクロソフトにいた、ほかの夫もNASA、ディズニー、AOL・・・

 

 

「欠点をすべて修正できるんだ」とWに選択を迫るマイク

「本当にあなたの望みなの? 女性を奴隷にして完全に奉仕するだけの存在?
  想像してみて、ステップワイヴスは、あなたを愛してるって言うと思う?」


M「もちろん、58ヶ国語で」
J「それは本心?」

床が開いて、出てきたのは自分のロボット




完璧な美人ロボットを演じられるニコールがすごい
そして白人のブロンドじゃなきゃダメなのね


マイクとクレア主催のパーティで紹介されるJとW

 



Wは地下に入り、妻たちの脳のチップを元に戻す
すべてのプログラムを削除され、元に戻る妻たち

その間、マイクを誘惑するJ まんざらでもないウォーケンの表情がなんともいえないw

(美人妻たちより、ウォーケンの美しさに見とれてしまう

「妻はロボットじゃない できなかった 妻は電化製品じゃないからだ」
J「本物の男よ」

 




クレア「ここでまともなのは私だけよ」
J「ステップフォードで?」

クレア「世界中でよ! 理想郷を作りたかったの 男が男らしく 美女が賛美される世界を!


(クレアこそ天才だ そしてグレン・クローズの圧巻の演技に騙された

J「私たちは完璧になる必要はないわ 余計なお世話よ」

クレア:
私も仕事に追われ、ストレスと愛に悩んでた
私は世界的な脳外科医で遺伝子工学の権威だったの でも疲れ果ててた
ある夜帰宅すると、マイクとパトリシア、美しいブロンド女性で、21歳の私の研究助手よ 夫の浮気が悲惨な結果に・・・

私は時計の針を戻した
残業のなかった時代 女がロボット化する前の充実した時代に
(ウォーケンは、首だけになってもカッコいいv


半年後
「夫とはうまくいってる?」
「ええ、完璧なんて求めてないし、役に立たないから」

夫らはステップフォードに軟禁状態にして、家事をやらせている
「オムツはどこだ? 買わないと妻に殺されちまう」



追。
最初の「DREAM WORKS」のOPが懐かしかった
調べたら、こんな動画集を発見

映画 ビデオ 製作配給会社のオープニング集
これは比較的新しいものだな 私が好きな、三日月に乗った子どものがない

OPにも映画の歴史があるね ビデオ時代は飛ばしてたけど
海外と日本のもある 新旧よくここまで集めたな

岩に波が打ちつけるのはどこだっけ?
バイクをブルルンてふかすミステリアスなのもあったな

時代に合わせて変化しても、それぞれ、デザインに工夫を凝らして作っているのが伝わる
コメディ映画の中には、このOP映像をギャグにしてるのもあるしw



コメント    この記事についてブログを書く
« topics~「日本人女性の11... | トップ | 股関節の痛み 対処法「痛みの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。