メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

品川アクアスタジアム

2012-10-02 20:59:01 | 町歩き
品川駅から歩いて10分ほどの、まさにエキマエ水族館に行ってきた。

楽甚@フードコート品川キッチン
ランチにはちょっと遅い時間になったけど、いろいろ探していたら見つけたフードコート。
プリンスホテルの1Fにあって、ラーメン、たこ焼き、うどん、ピザとひと通り揃ってて便利。
「ギョーザ焼き」は、長野で食べるニラせんべいに似ている、ニラたっぷりの薄焼きで美味しかった。



もしかして、水族館やシネコンも、ホテルからも直通で行けるのかな?
ほかにもボウリング施設や、ブティックとかも入ってた。


品川アクアスタジアム
入り口から入ると、右手に大きなメリーゴーラウンドがあって、
海の生物に乗って回れる。キラキラしててとってもキレイ!



エスカを上ると2Fのワンフロアが水族館になっている。
思ってたより小さかったけど、このぐらいがちょうどいっか。


【いるかショー】

 

左奥に「いるかショー」のプールがあって、ちょうど14時から始まるというので、
入ると、広い円形のせり上がった客席で、どこから見ても楽しめるようになっている。

ただし 前列は濡れるの覚悟、ってか、敢えてびしゃびしゃになって楽しみたい人のためのシート
持参したのかカッパを頭からちゃんとかぶって、子どもも大人もスタンバイOK
わたしは・・・一番後ろの席です、ちなみに

いろんな種類のいるかがいるみたいで、
この日はどこもハロウィーンの扮装や飾りつけがしてあって、
まずは、骸骨の扮装をしたスタッフが2人プールに飛び込んで、
いきなりいるかに乗って高くジャンプしたり、サーフィンみたいに水上を滑ったり!

上から旗が降りてきて、そこを飛び越えたり、
吊るしてあるかぼちゃのオブジェを鼻でつついたり!
カッパを着ているお客さんの前でわざわざ高く飛び上がって大きなしぶきをあげるのも恒例みたい

個人的には、揃って後ろ向きに泳いだり、
細かい芸をさり気なく見せている2人組のいるかが可愛かった
ラストはみんなでノリノリに踊って終了~


次の見物である「アシカショー」は15時だから、それまでゆっくりと水槽を見て回った。

長さ20mのトンネル型水槽には、サイトにも紹介されている通り、
“世界唯一の展示であるノコギリエイの仲間「ドワーフソーフィッシュ」、
 成長すると7mにもなる「グリーンソーフィッシュ」、
 東日本初登場の「オニイトマキエイ(マンタ)」などが悠々と泳いでいる”

 

ほんとに巨大でビックリ
海の生き物の中では、クジラや海亀さんが一番好きだけど、
エイも好きなんだよね。あの独特のフォルムとスムーズな泳ぎは、いつ観てもカッコいい

小さな水槽のコーナーには、珍種も紹介されていて、面白かった♪
一生懸命石を口で運んで家を作るお魚さん(トビーに似てた!)とか、



タツノオトシゴとか、真ん丸なカニさん?などなど。
わたしの好きな黄色いハコフグさんもいて、やっぱりカワイイ

一番奥には、大人気のペンギンさんもいる♪

 

なぜか黄昏どきに塗られた背景の前に佇んでいるから、
立っているだけなのに哀愁が感じられるのはわたしだけ?


【アシカショー】
ここにもハロウィーン衣装のスタッフさんが司会をしていて
アシカの特別衣装もあるんだけど、なぜか1着しか用意できなかったから、
音を測る機械でお客さんの歓声を測って、より大きかったほうに決めるって設定。

そこで最初に現れたのは、女の子のサラサちゃん



輪投げを首でキャッチするのが得意技v
お客さん(子ども2人と、大人1人)も手伝って盛り上がった。

対する挑戦者は、大きなオスのバロンくん
愛嬌たっぷりのガテン系。大きな声で「オー!」とやる気マンマン
でも、途中で勝手にドアから出て行っちゃって、
お姉さんがおだてると、ちょこっと顔を出すってパフォーマンスが本当にカワイイ!

そして、気になる判定結果は・・・バロンくんに軍配が上がりました~!
王様みたいな衣装を着て、得意の笑顔で応えてたw



ショーは何度も見れるけど、もう一度ほかの水槽を観て回ってから出た。
お土産コーナーのリアルなしろくまさんもステキだったけど、ガマン、ガマン。
ウチにはすでにイルカもクジラも海亀もいるのでw


1Fはアトラクションフロアで、なんと「銀河鉄道999のコースター」がある
とっても気になったけど、コースターは乗れません・・・


いつも平日のこれぐらいのお客さんだったらいいけど、
週末や連休はやっぱり混むんだろうなあ!

その他の写真はフォトチャンネル一覧でどうぞ~!
チャンネル「ch 148027」の「i01~i18」までです。
泳ぎ回る魚さんたちを撮るのにひと苦労しました


コメント    この記事についてブログを書く
« 「水玉の女王草間彌生の全力... | トップ | notes and movies(1991 part12) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。