メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

Stray 猫になって廃墟の街を救う@ゲーム実況 三浦大知くん

2022-12-20 10:54:57 | ゲーム
歌って踊る三浦大知くんがゲーム実況も上手いって初めて知った/驚
とにかく猫の動きが超カワイイ!

大知くんの説明もとても分かりやすいし
ラストは泣いた~!

猫好きなゲーム好きにオススメ


Stray

【インサイドウォール】
土管の中で暮らすきょうだい?猫たち
ニャーとないたり、爪とぎしたり(セーブポイント?










何十mも高い所でピョンピョンと軽快な動き
ツルって滑ってだいぶ下に落ちた/汗







何日も経って、謎の生物?が通った道を抜けると・・・



【デッドシティ】
路地にロボットが倒れている
いろんな所に監視カメラがあり、にゃんこを見てる?
矢印の看板を頼りに進む






【アパート】
机のモノを落とすたびに「ごめんなさい」と謝りつつ快感の大知くんw

パソコンに「タスケテ、クダサイ」の文字
長い間電子ネットワークの中に閉じ込められていたB-12(通称Bちゃん)
旅のお供となって、背中にくっつく











青空のアウトサイドの絵を見て「思い出す」Bちゃん

“私は確かに必ずそこへ行くと約束しました でも誰に?”








【スラム】






ロボットたちがにゃんこを見て逃げていく

門番のGuardian:ZURKではないな








ロボットたちは数百年もここにいて
アウトサイドのことも夢物語のようになってしまっている

アウトサイドに行く計画をしているMomoを訪ねろと言う

“絶滅した我々のやわらかい肌の先祖(ヒト)は
 我々に街を残してくれた
 我らの住居は彼らの遺産である”



「楽譜」
アパート内で見つけた楽譜を持っていくと演奏してくれる
少年風のロボット





そのメロディーに合わせて大知くんが歌ってくれる
とんでもないサービスつき!!


「自販機」
エナジードリンク的な飲み物が通過代わり?

「物々交換マン」
エナジードリンクといろいろなヒントを交換してくれる

足にスリスリすると、ハートマークが出て喜ぶロボットもいる!







Grandma:
とにかく編み物が大好きなの
マフラーは70kmも編んでて、やりがいを感じるわ

土管に入って動かしたり、ペンキ缶を落として部屋に侵入したり
謎解きがいろいろある







Momo:
アウトサイドの仲間とコンタクトをとろうとしているのに
トランシーバーが正常に作動しないんだ

積み上げた本に乗ると崩れて金庫が出てくる
トランシーバーをMomoに渡す

Momo:
タワーのてっぺんにトランシーバーを設置すれば
街全体と通信ができるようになる







【ルーフトップ】
さらに高いビルの上はネバネバの気味悪い場所で
ZURKたちがたくさんいるから
ないておびき寄せて駆け抜ける






「ネコカンパニー」
上層のゴミがスラム中にあふれだし
それを解決するために彼らはバクテリアを開発した
人間が消え去った後、バクテリアは突然変異を起こし
ゴミ以外のものまで食べ始めた
それがZURK

B-12:
人間は自分たちをアウトサイドから守るためにシェルを作り
誰も脱出できなくなった
でも私は街を開放する約束をしたのです


【スラム・パート2】

Momo:
信じられない! Zbaltazarが生きていた!
彼も仲間も下水道を通ったのか?





「バッジを集める」
集めたバッジはすぐににゃんこの背中に着いてるのがカワイイ





【デッドエンド】
Momoの父Docと再会







「ZURKと戦う武器 ディフラクサー」
ドローンに装備してもらう
連発するとエネルギーが切れるから注意







段ボール箱をかぶると動きがおかしくなるw





【下水道】
Zbaltazarを探しにMomoと街を出る
ここが一番の難所では?!

そこらじゅうにZURKの卵が映画『エイリアン』なみにあって
慎重な大知くんは、ぜんぶの卵から孵して潰してから進んだのに
巨大な目までたくさん出てきて、結局は大量のZURKに追いかけられる










【アウトビレッジ】
滝の近くにある巨木に建てたようなロボットたちの住処

Bちゃんは、自分が科学者だったと気づいてしばらくショックで話さない
Bちゃん:私はおそらく地球上最後の人間です







Zbaltazarは瞑想しながら問いに答える




麻雀してるテーブルに乗ると、、、やっぱりそうなるよねwww
しばらくして見に行くと、また駒?を拾ってプレーを再開してた






「3色の花を摘む」
Maloのクエストで「プラントバッジ」をゲットv






【ミッドタウン】
アウトサイダーのClementineは指名手配されている

少し上層の人たちが住む街ぽいけど
監視カメラが厳重に見張っていて
アウトサイドのことを考えただけで取り締まられる窮屈な世界

Viadee:
次は体を
そうやって、体全部を交換するまで続けるんだ
それから内部ソフトをアップデートして・・・
それでも俺は今お前としゃべってる俺と同じか?


(これってなつみさんが話してた「テセウスの船」まんまじゃん リンクした/驚





「キャットバッジ、ポリスバッジをゲット」











「ロボットダンス」
監視カメラを3個壊すとノリノリでロボダンスを踊ってる






「Clementineに会う」






箱に隠れて工場に潜入
いろんなモノの影に隠れて監視カメラをすり抜ける









「クラブに潜入」
“変な飲み物”を渡すクエストもあり
「ハードコア~!」で盛り上がるDJ面白いw

味方と思っていたBlazerに裏切られ、Clementineとともに捕まる







【ジェイル】





Clementineに牢のカギを渡す
スキャンされているBちゃんも救い出す









懐かしい三輪車みたいなのに乗ってカーチェイス!







Clementine:
アウトサイダーのマニフェストは
“いかなる犠牲を払ってでもアウトサイドに行け”よ
私が書いたの


Clementineと別れて、地下鉄に乗る





【コントロールルーム】




ウォールシティは最上層の人々が住むエリアで
とても清潔に管理されているのに誰もいない

B-12:
みんなが死んでいったのに、彼らは自分たちのほうが上だと勘違いして
何も手助けしてくれなかったのです

ずっと昔にロックダウンが作動して、街全体が封鎖されていました
これをオフにすれば、私たちは脱出できます








コードをカリカリして電源をオフにして
ハッキングするたびに、バチってなって煙が出るBちゃん/汗






B-12:
申し訳ありません
一緒にアウトサイドを見ることはできないでしょう
あなたは私の友だちでした
本当に最高の親友でした

ついに動かなくなるBちゃん・・・







天井が開いて、太陽の光が街中を照らす
ZURKは太陽光にあたると死ぬ












大きなドアが開いて外へ

猫ちゃんが振り向いてエンディング







大知くんは、Bちゃんと一緒に行けないことが分かると
必死に解決策を探し回ってて、泣いた~

ゲームでこれだけ感情移入するヒトも面白い生き物だなあ

最後にパソコン?がビビって鳴って
ネットの中にBちゃんが生きていることが分かるような暗示だった



ほかにもエンディングがないのか、私も気になって
もう1人の実況動画を観たら、その方もまったく同様に
Bちゃんを助ける策がどこかにあるのではないかと探しまくって
記憶を全部取り戻してから再びプレイしてもやっぱり同じ展開

実際にプレイしていると、観ているだけよりもっと
一体感、リアル感が増すんだな


コメント    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | ゲームで遊んでみた part22(3... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。