メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

猫の合同写真&物販展「ねこ休み展 夏 2016」@浅草橋(2016.7.28)

2016-07-29 13:59:22 | アート&イベント
猫の合同写真&物販展「ねこ休み展 夏 2016」@浅草橋 TODAYS GALLERY STUDIO

開催日時: 2016年7月22日(金)~8月28日(日) 11:00~19:00
休館日 : 月曜日
入場料 : 500円 / 3歳以下は入場無料

<ランチ>

地下鉄の浅草橋駅西口を出たところにステキなタイ料理店発見v

「Smile Thailand」


私の注文した「パッタイセット(タイ風焼きそば)」は、
生春巻き1本、トムヤムスープ、日替りのお茶付(アイスジャスミンティーお代わり自由)で
980円はリーズナブルで美味しかったあv 辛いのが苦手でも大丈夫なやつ。



とっても悩んだ末にライヴ友さんの注文したのは、名前忘れちゃったけど、見た目もインパクト大!
まろやかな辛さで、揚げたカリカリ麺との絡みが絶妙。どちらも美味しかったあ!



しかも、たまたま1周年記念だったそうで(祝)、箱の中のお土産を1つお持ちくださいとのこと。
キレイなお財布や、ゾウさんのコースターなどいろいろあった中で、
お店でも使った鉄製のようなお箸をいただいたv
なんだか、ウチの貧相な食事でも美味しくなりそう





「ねこ休み展」


 

前回行った「ねこ休み展 冬 2016@浅草橋(2月22日)」と大体同じコだったけれども、
何度観てもかあいい~!!





 

 

 



 

 




わさびちゃんたちの写真のお隣りの「ぽんちゃん保育園」も可愛い!
ぽんちゃんていうゴールデンがいる所で保護された猫たちが里親探しをしていらっしゃる様子。
子猫たちが温かい家庭で暮らせる日が早く来ますように/祈

 



今回、一番可笑しかったのは、まるでバレトンの最中のように飛び跳ねる猫さんw

瀬戸にゃん ちさ
にゃんこって、遊んでいる時は高速すぎてよく分からないけど、こんなに自由自在な動きができるのね/驚×5000

 

 



このギャラリーでは、他にもライヴ友さんの好きな鉄道や、工場夜景の展示会もしているそう。


<まだまだイベントあり>
企画展名: 猫の合同写真&物販展「ねこ休み展 総集編」in日本橋タカシマヤ(2016年8月3日) ほか

 



<今回拾ったカード>



 

<ネコみくじ>


 



浅草橋を町歩き。

ライヴ友さんのお友だちが見つけた美味しいプリンアラモードを食べようと
お店を探したけど、、、ない。

「梅の木」

電話しても出ません。

なので、角にあるとても昭和なかほりのパン屋さんのご主人に聞いたら、閉店してしまったそう。残念すぎ。

「千代田製パン DOLCE Chiyoda」
 

「シベリア」など美味しいパン、、、の名前は書いてあるけれども、ほとんど売り切れ!
とにかく問屋街の浅草橋は、なんでも早い!
飲食店や、いろんなお店も閉店が早いっ!

でも、ここのご主人と、そのお母さんが、あらゆる情報を教えてくれて、
すっかり世間話に花が咲いてしまい、こういう親しみやすい温かさも下町ならでは

「梅の木」は、駅を挟んで2店舗並んでいたけれども、
両方のご主人が亡くなられて(!)閉店したそう。


ご主人のお母さんも話好きで、この店でさんまさんがロケした話とか、
ラッキー池田さんほか、たくさんの芸能人が来て、取材も来たとか、
ビルの屋上から隅田川花火大会が見えるけど、もう飽きたとかw

近くの学校にもパンを出している話を聞いて、
そいえば、私も短大の頃とか、学食はあったけど、パンをよく買って食べてたことを思い出して
なんだか泣きそうになってしまった。

ライヴ友さんの話だと、学校に入るパンは、美味しいパン屋さんを選んでいるとか。
売るほうとしては、とにかく毎日大量に焼いて、その場所までたくさん運んで、
店番もしないといけないし、大変だって

もう、家族構成からなにから全部聞いて、店を出る時はいつまでも見送ってくれて
「また来てね、ありがとう~」て、ほんっといい人

17時以降になると、パン1個100円にしたり、50円にしたり!するから
最後に焼きそばパンしか残らなくても、まだ買いに来るお客さんが絶えなかった。
私たちも黒糖パンとか買って、夕飯に食べたら美味しかったあv

高架下が全部工事中で「何が出来るのかしらねえ」と心配顔。
古い趣のある建物もあちこち残っていたけど、やっぱりこの辺も空襲で焼け野原になったそう。

そして、今は再開発の波で、壊しては、高層マンションを建てる。
そんなに要らないんだよ




街角にある、貼られていることさえ忘れ去られているポスター好きですw
これは樹木希林さん&内田裕也さんの2ショット しかも、娘さんが生まれた時の記念写真まで/驚
ただものじゃありません。



ほかにも、昭和喫茶があちこちにあって気になった。

 


「ロシア専門店」(有)ロシアンティ」
マトリョーシカがたくさんあって、とてもロシア風。
でも、それより、お店の前に、これまた忘れ去られたようにダラ~ンとしている大きなぬいぐるみも好きですww

 



最終的に落ち着いたのは、こちら。

「純喫茶 ゆうらく」


入ったところと、隣りの部屋の内装が違っていてフシギ。
内装も、メニューもまさに純喫茶そのものv

 

チョコレートパフェが480円て書いてあって、注文したら、
「クリームがもうなくて・・・」

嗚呼、そうなんだ/涙
そこで、ライヴ友さんが「アイスココアにアイスのっけることはできますか?」とゆってみたら、OKをいただいた。
裏メニューも全然へーきなところも下町ならではな感じ/嬉
パフェが作れなかったお詫びに、アイスをオマケしてくれて、感激/驚×5000



「閉店が19時までです。15分くらいなら過ぎても大丈夫だけどw」


追。
この喫茶のうしろはもう神田川で、屋形船がたくさん停泊していて、
乗り降りした際にちょっと立ち寄るディープな居酒屋さん?が気になった!

 

浅草橋駅に、ちゃんと「浅草橋」という橋があるって、
「2355」の「高円寺駅に、高円寺って寺がある」て歌を思い出したw

 



コメント    この記事についてブログを書く
« topics~夏休みはプラネタリ... | トップ | 小泉今日子『パンダのan an』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。