メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

忍べ! 右左エ門 LIFEが贈る忍者アクションドラマ

2020-01-01 13:41:45 | ドラマ

忍べ! 右左エ門 LIFEが贈る忍者アクションドラマ

『LIFE~人生に捧げるコント』まとめ に追加しました


右左エ門
紅前屋 チョウジ
若旦那 ジョスケ
番頭 ブンシチ

豪商マキメヤの息子 ジンベエ
妹 凛
女中頭 お蘭

用心棒 利十郎
用心棒 ギンノショウ

甲賀忍者
日向
数馬

幕府の若年寄 瀬尾
幕府 隠密 アヤメ ウズラ
ほか


【内容抜粋メモ】
江戸時代 神田
右左エ門は屋根から飛び降りる技を見せようとするが客が少なすぎる
ウサエモン:これから見せるのは「忍法ムササビの術」
止めに入る若旦那ジョスケ






強風に煽られてコケて落ちる
上にあった樽から水が大量に落ちてきて目が覚める
相変わらず体張ってるなウッチャンw





チョウジ:
忍術を客寄せに使うなんて恥ずかしいって言ってるんだよ

ぼんくらがうちで最も上等な反物を二束三文で売りやがった
向こうはとっくに終わった取引だと言ってびた一文払わない

相手は神奈川宿で幅を利かせる豪商
先代はできた男だったが跡を継いだついたせがれのジンベエは
あこぎな野郎で泣き寝入りじゃあ道理が通らない
こうなったら奴の屋敷に忍び込んでこっそり奪い取ってやる




ジョスケ:忘れちゃならない忍びの掟 「正心」
チョウジはウザエモンに頼む 「銭は出す」と言われて受ける

反物の見分けは番頭のブンシチに頼む




立派な忍び装束を用意してくれているチョウジ
ウ:目立つ! 前回とまんま同じじゃねえか!




手負いの忍者が森の中を逃げている
甲賀忍者 日向と数馬が追う




日向:
どこの忍びだ? 事と次第によっては見逃がそう
ここで恩を売れば新たな士官先が見つかるかもしれん
(ムロさんが一人芝居をしている間に忍びは逃げる

途中でまた別のイケメン浪人に出くわして斬られ、金を取られる手負いの忍者
用心棒の利十郎




用心棒 ギンノショウは日向らの不手際を愚弄する
数馬:旦那様からは生け捕りにしろと言われたはず




斬られた忍者は通りがかりの者に何か紙を渡す


東海道の宿場 神奈川
どこもかしこもマキメヤばかりで分からないウザエモンら

宿のひとつにいる日向ら
日向:今朝の忍びは幕府の手先

ギンノショウ:
今や旦那様の富は幕府を脅かすほどですから
ネズミは一匹とは限らない 警戒を怠らぬように!
(やけにハイテンションな田中さんw

マキメヤの蔵に侵入するウザエモンら
軒先で何度も「ごめんくださーい」と大声で呼ぶシソンヌ




ブンシチはマキメヤの番頭のフリをして対応し
紹介状のほかに江戸町奉行の口添え書も必要だと言う

シソンヌ:持っていません

ブンシチ:
今すぐまた江戸に戻ってとってこい
うちで働きたいものはごまんといる
これで私たちはマキメヤの奉公人
宿と給金も手に入る


江戸城
幕府の若年寄 瀬尾が呼ぶと、屋根から音もなく降りてくる
幕府 隠密 アヤメ(かっけー杉咲花ちゃん!
もうひとりの隠密がウズラって、池谷さんだった!






岩に化けていて
ウズラ:丸みを帯びたものなら大抵のものなら化けられます(w

瀬尾:
ジンベエに謀反の動きがある
それで忍者を忍び込ませておったのだが
神奈川宿近くの森でこれをしたためた後息絶えた




瀬尾:くノ一をよこせということだ

ノがないのを怪しむウズラ

書く力も尽きたのだと泣く瀬尾とアヤメ
ぶつぶつ言うウズラに喝を入れるアヤメのキレっぷり(爆




瀬尾:今すぐ神奈川宿に発て マキメヤの企みを暴くのじゃ


ブンシチはやり手だと褒められるが、ウサエモンは運搬でへとへとでバカにされる






女中頭 お蘭にムチ打たれる(江口さんww




ブンシチは働きぶりが認められて旦那様にお目通りが叶った

ブンシチ:
私はちっぽけな呉服屋の番頭に収まるような人物ではない
反物は一人で探してください と切れ端を渡す




蔵に探しに行くウサエモンを見ている数馬ら

数馬:我らが幕府から追放されたのは奴のせい

日向:
幕府から送り込まれたに違いない
奴を手伝い幕府に恩を売って返り咲く
我々の使命は甲賀忍者の復興


ジンベエ:
不慣れなことも多いと思うが妹の凛になんでも聞くといい
No Business NO LIFE!




オランダの商人から教わったエゲレス語
既に海の向こうでは我等商人の時代が始まっている

この国は置いてけぼりを食らうだろう
刀を振り回すしか能のない連中が上にのさばるうちはな


アヤメはアヤノスケ、ウズラを親父のウノスケと名乗り、お蘭に挨拶する
女と見破るウサエモン




夜中にすっかり酔っ払っているブンシチ
ブンシチ:侍の世はもうとっくに終わってるんです

昔も同じことを言われたことを思い出すウサエモン
「お前ら忍者は無用の寵物」


兄を心配する凛
凛:お父様、お母様の仇討ちをするつもりなんでしょ?

兄妹が幼い頃、家に忍者が入り、鎖に繋がれる父と母
父と母:それはお大名様への貸付金と証文でございます!








ジンベエ:
奴らは大名が借金を踏み倒すべく放った刺客
その後の幕府の仕打ちを忘れたか?
いわれなき罪で築き上げた富を全て奪われた上、二人とも病で死んだ

凛:その恨みを力に兄様は大成なさりました

ジンベエ:
おれはただひとつだけ誓ったのだ
この世にはびこる邪悪なものからお前を守ると




反物を一人で探すウサエモン
後ろにあると見つけたが追っ手が来る
煙幕で消えようとするが水溜りに落ちる

日向は数馬に助けてやれと命令
大勢との立ち回り 長槍?も使うウッチャン
数馬がどんどん片付けていく

胸を斬られたと騒いでいると
数馬に助けられるが誰かは気づかないウサエモン

ギンノショウ:あの腕前、幕府のものに間違いない
ジンベエ:邪魔立てするものはみな捕らえよ


ジョスケ:もう4日も経った ウサエモンに何かあったんだ!
チョウジ:ウサエモンを信じろ!


お蘭:
どうやらこの奉公人の中に盗人が紛れ込んでいるらしい
胸に刀傷があるそうだ
みんな着物の前を開けて見せてみな




ウサエモン:恥ずかしい
お蘭:お前は生娘か(爆

アヤメ:
実はあっしらの胸には半年前に死んだおっかさんを忘れまいと
おっかさんの好きだった花の彫り物がある
誰にも見せないと誓いを立てました

お蘭:何の花?

「あ」から始まると2人で言うとズレる

積荷を「タの一番に持って行ってくれ」というお蘭
紙の文字を思い出すアヤメ


お凛と川辺で話すブンシチ

お凛:
私には兄のしていることがわからない
素性の知れない浪人をあんなに大勢雇い入れて

兄は勝手に怯えて、いつのまにか高い壁をこしらえているんです
それが高くなりすぎて自分も出られなくなっている


ウサエモンがまた蔵に入ると、アヤメらに反物を奪われてしまう
数馬らも現れ、反物を渡してウサエモンを逃す
反物をブンシチに渡すと、筒になっていて中から書状が出てくる

数馬、日向 vs アヤメ、ウズラ
さすが何をやらせてもサマになる二人




ウズラ:
甲賀衆が何故横槍に?
甲賀衆は将軍家のお役目から外されている

日向はアヤメらが幕府の隠密と知るとあっさり寝返る


「く 一」は蔵の棚のくの段の一の意味
日向らが反物をさらう

利十郎が来ると、今度はアヤメらを曲者呼ばわりする日向
今度は利十郎 vs アヤメ

杉咲花ちゃんらの見どころ満載!
これまでここまで本格的な立ち回りは初めてでは?




危機一髪で数馬が助けて、利十郎 vs 数馬
無駄にイケメンが多いね(w
今回ムロさん達はほとんど戦ってないw

数馬が上から斬りつけて利十郎は死ぬ

ウサエモン:てめえらの目当てはこいつだろ?
中に入っていた紙を見せる




アヤメ:これは西洋性の大筒 大筒をここに運ぶつもりだ
すごい CG アニメも入って、前作をかなり上回っている!






セリフの間中、利十郎の死を嘆くギンノショウの声がうるさくて殴るアヤメ(w

大筒が狙っている先は、徳川幕府のある江戸城

ジンベエ:
幕府が商人を不当に苦しめることがあれば
いつでも報復する用意があると言うことだ
全国の仲間が一斉に攻めるという計画

塚っちゃん、シソンヌたちが二役、三役 人手不足?(w

土佐




陸奥




大坂




ジンベエ:
むくろの山を築き、侍が天下を取ったのも遠い昔
ともにこの国を正すのだ

それを聞いている凛

アヤメ:明朝、大筒を乗せた舟が出る ことの真理を確かめる
日向:我等も力になろう

アヤメ:無用だ 用心棒などに成り下がり、忍術を悪用するお主らは信用ならん

日向:
確かに堕落した忍びの中には、忍術を使って盗みを働く者もいると聞く
だがこの日向と数馬は違う
忍術を今一度正しい心で使いたいのだ

アヤメ:好きにしろ

ウサエモンは耳が痛い 「去りづれー」





ウズラ:一足遅かったようです 大筒はすでに舟の上に
日向:乗り込むぞ

アヤメ:殺生は無用だ
日向:せめておとりが必要だ

ウサエモンも見るとブンシチがいる
日向:おとりはお主に決まった→ウサエモン

ブンシチ:
旦那様をお守りするんです 舟を沈めるんです
大筒さえなくしてしまえば、旦那様が罪に問われることはない

この国を正しく導いてくれるのはジンベエ様をおいて他にはおりません
商人の時代が始まるんです
見張りの気をそらせて、あの小船に乗り込むんです
「ここに曲者がいるぞー!」とウサエモンを指す

ウサエモンはアヤメらのほうに逃げてくるため、迎え撃つ
アヤメ:ウサエモン、舟を頼む

ジンベエ vs ウサエモン
そこにジョスケが助っ人に入る
何気に流れているのはレッド・ツェッペリン?




凛:
兄様 どうかもうおやめください
聞き入れてくださらなければ、私はこの火を放ち舟もろとも沈みます!






ジンベエ:俺はただ正しいものは正しいと当たり前に問う世を望むだけだ

日向:
大筒は我等、甲賀衆が頂いた
豪商も幕府も同じこと
我々はつくづく下働きは性に合わん
よってどこにも組みさぬ甲賀の国を作ることにした


ウサエモン:
お前さんが諦めないからだ
正しいことをしているつもりだろうが
それなら甲賀衆も同じよ

ここへ来てから、みんながそれぞれ違った正しさを言いたてやがる
挙句の果てにこのざまだ

一体何が正しいんだか
俺にはさっぱりわかりませーん!


ジンベエ:
大筒でも何でも持って行くがいい
その代わり妹を無事に返せ!

日向は火のついたちょうちんを奪い、お凛を舟から突き落とすが
ブンシチが助けてすっごいカッコつけてる(w




コントとは思えない兄と妹の人情話




ウズラ:甲賀衆が大筒をただの脅しに使うとは思えません
アヤメ:江戸湾に入る前に食い止める

ウズラ:でも今からあの舟に追いつくには・・・

ウサエモン:俺が飛ぶ! またムササビの術を試すために崖に登る

ウサエモン:
ブンシチ これが成功したら報酬を5倍にしろ
くノ一 お前らはこの一件でジンベエを罪に問わないと約束しろ

ブンシチ:もとをただせば、お上が理不尽にもマキメヤを虐げたせいでございます

舟が物凄い遠いんですけど(w
何度も迷うウサエモン




ウサエモン風が足りない またにしよう
飛んでくれとみんなで押すと、すごい飛んでる!




ウサエモン:高い! コワイ! 寒い!

ジンベエ:
あったかい布団で眠りたい、か
ウサエモンの言う通りだ

毎日日が暮れて、何に煩わされることなく眠る
それに勝るものがあろうか



見事に舟の上に着地
(舟が沈んだらウサエモンも一緒に沈んじゃうのでは?






すごい頭が爆発してるウサエモン




アヤメ:そなたが忍びの足を洗ったのは、武家の正しさを疑ったがゆえか?

ウサエモン:
そんないいもんじゃねえ
ただ俺が思うに人が幸せっていうのは
どっちが正しいだの誤りだの
誰が上だの下だのとはまるで関わりねえってことよ


アヤメ:私にはよくわからん 分かった時にまた会おう

反物の中にあった地図などを火にくべるアヤメ

日向らも頭が爆発してる

日向:
ここから始めよう数馬
ここから甲賀の新たな歴史の幕が開く!

数馬:頭領 寒いです
日向:火の近くに寄れ




チョウジ:これは一体何の冗談だ?
反物は真っ黒に焼けている


これで終わりかと思いきや、三津谷さん登場!

三津谷寛治です(長い肩書き言うの止めたの?
いかがでしたか
ウサエモンが皆さんに伝えたかったことは分かりましたか?

うん うん ジンベエがかっこよかった?
違います

「みなまで言いません その通りです」とテロップ

良い子のみんなにはしっかりと伝わったようですね NHK なんで

さてここで皆さんにお知らせがあります
この度、12月31日火曜日15時より BS 4Kでも放送が決定されました
BS 4K版のみ豪華出演者によるスペシャルアフタートークも合わせてお届けいたします
映像の美しさはもちろん、おもしろもより高精細でお届けいたします NHK なんで









コメント    この記事についてブログを書く
« マンダラと生きる 第2回 ... | トップ | 謹賀新年 2020 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。