メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

ウィンブルドンテニス2018 準決勝 ナダル×ジョコビッチ

2018-07-16 09:25:42 | テニス
ウィンブルドンテニス2018 準決勝 ナダル(スペイン 1位 第2シード)×ジョコビッチ(セルビア 第12シード)

オフィ

ベスト4に残ったのが全員30代だって/驚
トレーニング法も技術が上がったんだろうけれども、強さに年齢は関係ないんだなと改めて分かる

第2試合のナダル戦が実質決勝戦みたいなマッチ
放送はたしか23時頃から始まって、また予録で観たけれども、翌朝5時半になってもまだ続いてた!
第1試合のケヴィン・アンダーソン×ジョン・イズナー戦がとんでもない長丁場になったため(別記あり

いやというほど長かった!!
日没まであと2時間もない頃にようやく始まった第2試合 観客もタフだなあ!

放送時間は7時間20分 うち、第1試合が4時間だから、3時間20分で終わったのか?
時間と対戦相手でなんとなく勝敗が分かる時があるけど、この2人は分からない

スタジオに画面が移ったら、外は真っ暗で、センターコートは屋根が閉まって屋内試合になった
明かりをつけて試合するナイトマッチのウィンブルドンを観るのは初めて 時代の変化だなあ
この2人は屋根のウィンブルドンで戦ったことがあるんだろうか?



さすがにアナと解説者も交代 解説者:辻野隆三さん

つ:待つ2人は、ウォーミングアップが難しかったと思います 何度も体を温めていたと思う
アナ:練習は正午ぐらいに行った そこから6時間以上経った状態

私のほうが疲れてしまったので、翌日に観た

選手人生いろいろあるねえ Nは入場する前から高くジャンプしたりして、また自分を鼓舞していた
トスはNが勝ち、サーヴを取った

今回はサブチャンネルに自動的に切り替わった 切り替わる時と替わらない時があるのはなぜ???


【対戦成績】

対戦数は過去最多の52回目! 芝の対戦は久しぶり




つ:
Jの67%のセカンドサーヴのポインツウォンは4人の中で際立つ
この試合はバックハンドがポイントになると思う


今日もファミリーボックスが何度も映された
選手と同じ比率の「パートナー合戦」となってるメディア陣

J陣営





N陣営






ウィンブルドンクマさん可愛い 手を振ってた




【第1セット】

●第1ゲーム
最初のポイントはJのバックハンドウィナー 音がこもるね
つ:Nはサーヴを入念に練習していた Jのリターンを警戒しているんだと思う

センターにサーヴィスエース1本目 つ:Jにリターンされても角度をつけさせない作戦
バックハンドダウン・ザ・ラインも混ぜてラリーはJ いきなりデュース
センターサーヴ、後ろに下がりつつ、ベースラインからスマッシュを魅せるN 1-0N

Nは椅子の位置すら丁寧に直す!w

●第2ゲーム
ワイドサーヴィスエースから ラリーでかなり角度をつけるJ
2人ともトス前のボール突く数が多いよね 1-1

つ:
屋根が閉まるとボールの音が心地いい サーヴ側はいい感覚になり有利な気がする(そんなものなのか
Jはうまくコースを散らしている いい入り方 経験があるため、キチっと合わせている

●第3ゲーム
今日も冷静な組み立てがイイN 30-30 ファーストサーヴの入りが悪い
ワイドにサーヴィスエース 浅くなるのを避けてロングでデュース
前に出て、2本目のボレーで決める デュース2回目 つ:Jの球が低く滑る 2-1

ベンチでバッグの肩掛けの位置まで直すって、相当な几帳面?!



リターンでJのほうがベースライン近くに速く返ってくるデータが出た

●第4ゲーム
サーヴィスエース3本目 厳しいドロップショットに追いついてボレー決めたN 対角線上を走る!!
ウィナーを狙ったがエラーが多いN 2-2

●第5ゲーム
これだけ対戦が多いとやりやすいのか、やりにくいのか? 年ごとの変化も感じるのかな
セカンドサーヴをリターンエースJ ネットにかけたN キープに苦心
見事なドロップショットにJの足が止まる ミスで先にブレイクポイントJ

屋根も影響するのか? デュース 14本のラリーはJ ブレイクポイント2回目
ネットプレーでデュース Nのセンターサーヴがまたラインパーソンを狙う
ドロップショット合戦はコードボールで謝るN 3-2

Nは中に履いてるパンツの位置も気になるから、トスやレシーヴの時も毎回触るんだな

つ:対戦するたびに、お互い試合後、上手くいかなかったところを修正してきて、それを繰り返している

え、ビヨン・ボルグ!? 全然別人 ウィンブルドン5連覇の記録を持つ



●第6ゲーム
ワイドにサーヴィスエース デュース フォアのウィナーが続いた 3-3
つ:Jの足の運びが丁寧 重心が低くて、体が柔らかいのでフォロースルーもキッチリクロスにもっていく
屋根が閉まると冷房が効くのかな? 広いから効くまで時間かかりそう

●第7ゲーム
ロブが浅くなった いろんなショットが観れて、第1試合の長いだけの試合より全然面白い
もう汗だくで滝行状態のN 厳しいショット「入ってるっしょ?」とゼスチャーJ



チャレンジ ギリ乗ってた なんと0-40 長いラリーで1本返す 先にブレイクしたのはJ 4-3J

右手打ちでも、左手打ちでもバランスよく打ち分けられるJのデータが出た

●第8ゲーム
このセットはJか? まあ、ファイナルセットを見据えてるけど
バックハンドダウン・ザ・ラインを決めるJ 5-3J

●第9ゲーム
もう次のセットに向けて考えてプレーしてるだろうな 5-4J
現地は20:50過ぎ マレーマウンドはまだギッシリ観てる!



つ:
「屋根が閉まると、空調が入り、湿度が高く感じる」と選手が言っていた
2人も汗の量が多いように感じる NO.1コートにも屋根が付けば、だいぶ進行が助かると思う

外の気温は下がっているそう

●第10ゲーム
サーヴィングフォーザセット ファーストサーヴに主審がコレクトしてNがチャレンジしてOUT成功
Nのスライスがコードボール 狭い所を狙ったパッシングショットはアウトN
サーヴィスエース5本目でセットポイント40-0 フォアウィナーで6-4J
ここからのNの盛り返しに期待

芝でもサーヴが大事と分かるサマリー



ウェアを着替えるJ やっぱり蒸すのかな?
今日どっちが勝っても、あの長丁場怪物のアンダーソンに勝てるかどうか???



【第2セット】

●第1ゲーム
フォアダウン・ザ・ラインも決まるJ つ:JはNがのけぞって打つようにしている
Nミスでまた先にJのブレイクポイント デュースに戻す 角度をつけて攻めるJ デュース
ボレー決めたN この試合もネットプレー有効 なんとかキープ 1-0

関東の天気マークでスコアが見えません この連続晴れマーク今要る?
出すなら下にしてくれ しかも長い繰り返し テニスファンへの嫌がらせか?



●第2ゲーム
天気マークを気にしているうちにデュース スマッシュの練習のように3回でやっと決めて苦笑するJ 1-1
1時間経過 天気マークいつまで流れる? 今はスマホでチェックできるからテレビで要らない
Jは去年2人目の女児が産まれたそう/祝

●第3ゲーム
もうスコアを気にせずに観よう あ、やっと止まった ダウン・ザ・ラインアウトしてまたブレイクポイントJ
デュース ブレイクポイント2回目 Jのナイスショットのたびに立ち上がって拍手を送る奥さん
デュースに大声出したJ 大声はヴァイオレーション取られない?w キープした2-1



また天気マーク出た! これ終わりまで出るの???

●第4ゲーム
ラリーをネットにかけたJ 完璧なカウンターN サーヴィスエース6本目
Nのフットワークをケアしてフォアに大きくアウト 今度はNにブレイクポイント2本
ブレイク成功して「ヴァモス!」出た 3-1N つ:Jにフラストレーションが出た
ラケットは芝に投げないように厳重注意ね



●第5ゲーム
ロブが決まったJにブレイクポイント2本らしい(天気マークで見えない
狭いほうへスーパーパッシングショットでブレイクバック 3-2N

アナ:Jはコーチ、トレーナーともに元に戻しました

つ:
ベスト4に残ったのが全員30代の背景にトレーナーの存在がすごく大きい
どういうチームを作るかは、トッププレイヤーにとって非常に重要


●第6ゲーム
Nのスーパーリターンでじわじわ迫る ワイドサーヴ+ストレートの組み立てが素晴らしいJ
こんな素晴らしい試合をまさか天気マークで集中そがれるなんて・・・

デュース このセットは取り返したいN 強烈ラリーでもぎとったN ブレイクポイント
ミスでデュース 走りまくってからのドロップショットN ブレイクポイント
回りこみのフォアでブレイク成功 4-2N

●第7ゲーム
ワイドへサーヴィスエース2本目 今度はセンターからの展開 5-2で引き離す
センターコートの奥のNO.1の屋根の設置は、今大会後に行われる

●第8ゲーム
観客のどよめきも反響する エラーが増えたJ Jも前に出てプレッシャーをかける
ボレーも決まった 目の覚めるようなリターンエースN
つ:今のようなスピードのあるショットと、スピンと、打とうと思えばいろいろ打てるN
辛くもキープ 5-3J

●第9ゲーム
サーヴィングフォーザセット ここはすんなり取りたいN
イレギュラーからドロップショットはミスN 左右に振る両者 最後はNの低いボレー 17本

フリーポイント ベースラインオンザラインのJ スライスはアウトしてまたブレイクバックのチャンス
フリーポイントでデュース 深いJのボール Nがアウト ブレイクポイント2回目

センターにフリーポイント デュース Nチャレンジ成功 ファーストサーヴもう1回
外からのスーパーショットまた出てセットポイント 6-3N

トイレットブレイクを取るN あれだけ汗かいてるからウェアを全部着替える勢いじゃないか?

スタッツを見てもN有利に変わってるのが分かりやすい



もうすぐ22時 選手もこんな遅い時間に、この激闘って大変だなあ

リフレッシュして戻ったN
タオルは常に2枚ずつ用意してもらって、左右のボールパーソンに渡してるのか




【第3セット】

●第1ゲーム
Nのフォアダウン・ザ・ラインいきなり来た トップスピンも決まる
サーヴィスエース7本目 1-0

●第2ゲーム
ボールが1個足りないとアピールしたNに主審が用意 今使ってるのと似た状態のボールを渡すルール



今度は、1個多いと分かって、結局主審に返す どうしたNww

とんでもないバックボレー?して、もう1本ベースラインぎりをスマッシュで返して、最後はアウトJ茫然
何度観ても信じられない返球 後ろのコート見てないし/驚×5000
ボレーはネットJ ラブゲームキープ まだ1-1とは思えないもつれよう



●第3ゲーム
サーヴィスエース8本目 ドロップショットにドロップショット返しJ
サーヴィスエース9本目 10本目でラブゲームキープJ 2-1
つ:同じフォームでどこにでも打てるため、相手は読みづらい

●第4ゲーム
ネットプレー上手いN フリーポイント 意外なドロップショットにまた足が止まるJ
ワイドに滑るサーヴ+ストレートは完璧な組み立てN ラブゲームキープ 2-2

●第5ゲーム
互いに深いラリー 2時間経過 サーヴィスエース ラブゲームキープ 3-2

●第6ゲーム
バックハンドダウン・ザ・ラインアウト セカンドサーヴでサーヴィスエース
ボディへのサーヴィスエースも有効 フォアカウンター 3-3

●第7ゲーム
ニューボール サーヴィスエース12本目 ドライヴボレーJ
30-30 Nが逆をつかれてもとりあえず打ってクルっと振り返る技はスゴイと思う 4-3
また詰まってきた 重さ1000トンの屋根って!

●第8ゲーム
ドロップショットに追いつくJ 最後はNのスマッシュ 2人ともコートを縦横無尽に駆け回る
セカンドサーヴをリターンエースJ 強烈フォアで白い粉が上がったN 4-4

現地は22:24で、大会規定でセンターコートの使用は午後23時まで
どこでプレーを止めるかはチェアアンパイアが判断するそう


あと30分で終わるわけないじゃん じゃあ、翌日に持ち越したのか?
まったく・・・アンダーソン戦が長過ぎるんだよ!

●第9ゲーム
ダブルフォルト1本目ここで出た ボレーを決めるJ 組み立てて取ったJ 5-4

今日のNOVAKTは赤 売ってるのか?w



つ:
このセットで終わらせるのではと選手も意識していると思う
ここを取って、次のセットにいきたいところ


●第10ゲーム
Nの球に伸びが出て大きくアウトしたJ ポインツウォンが90で並んだ
アナらが「カウンター」てゆってるのはダウン・ザ・ラインのことかと思っていたら
“相手の攻め球を切り返すこと”だった まだまだ知らないことだらけ メモが間違っていたらスミマセン/謝
サーヴィスエース 5-5

●第11ゲーム
Nボレー決める フォアダウン・ザ・ラインがスパン!と決まるN
フリーポイント サーヴからの組み立て効いてるJ
センターのサーヴィスエースでゲームポイント 6-5

ポイントごとに奥さんが映るなあ 試合では静のJと情熱のNが対照的
また天気マーク出た! これは放送規定???

●第12ゲーム
ダブルフォルトNも初 1本ごとに集中 技とメンタルの戦い 長いラリーでネットをとったN
Jアウト 6-6 タイブレイクに突入

タイブレイク
Jのサーヴから ダブルフォルトでコーチ陣営を見つめる 1-0N

クロスの打ち合いから攻めたN アウトコールにチャレンジ失敗 1-1
難しいハイボレー(ボレーの種類や名前も曖昧です)2本決めた 2-1N

長いラリーはNがアウト2-2J ラリー戦が増えた
フリーポイントが決まるJ 3-2J

前に攻めたがネットN 4-2J チェンジエンド
ファーストサーヴの入り悪いN セカンドサーヴを攻めてネット 4-3J

セカンドサーヴ ボレー決めたJ 5-3J
Nのドロップショットが決まった 5-4J 息が詰まる

Jリターンアウトで並んだ 5-5
セカンドサーヴ スライス混ぜるN ドロップショット決まってNにセットポイント! 6-5N

息が荒れるJ サーヴで1本返す 6-6 チェンジエンド 観客も口をふさいでいる人が多い 大歓声 22:54
強打の打ち合いはN 7-6N

セットポイント Jのドロップショットは追いつけない 7-7
レット2本 セカンドサーヴ 甘いドロップショットかと思ったがネットJ 8-7N

Nにセットポイント3回目 しっかりサーヴを決めるJ 8-8
セカンドサーヴ NがアウトでJにセットポイント 9-8J

セカンドサーヴを打ってアウトJ 9-9 これは20以上になったりしないよね? 23時になったがまだ続行
Nドロップショット甘い 追いついたJ 10-9J

セットポイント 先に仕掛けたNがネット 7-6でJが取った

今日の試合は終わりのアナウンスで観客はブーイング



どっちに転んでも、1日経てば、またリフレッシュして、あと2セット新たなゲームとして臨める
問題は日本の放送時間 7時間20分に及んだ予録が済んだが、つづきはいつ???

手をあげて帰る姿は勝った選手みたいなN Jはサインしてる

センターコートの観客は同じ席で明日も観られるの? 予定が狂っちゃう人もいるよね



つ:
Jは2-1なので、今日は余裕を持って翌日を迎えることが出来る
Nも内容は良い 1ポイントで落としただけなので、4セット以降もこの流れを意識してくると思います

こんな展開初めて
まあ、雨や日没サスペンデッドと同じようなものか

森上亜希子:
これだけ戦ってきて、お互いの手の内を知り尽くした中での駆け引きは本当に面白い
お互いいったん引き上げてコーチと話して、また明日に向けて新たな作戦が出てくると思うので
どんな作戦で来るのかが気になる

アンダーソン戦のハイライトなんか要らないよ!

ヤバイ・・・「つづきは土曜の午後1時からって、もうとっくに過ぎてる またやってもーた・・・
そんなに毎日、テレビ表やら、スケジュールを観てないよ

なんと、2度も素晴らしい試合の後半を見逃すなんて! 信じ難い・・・
改めてうらめしや、アンダーソン戦

と思ってNHKサイトを観たら、午後9時から放送するとのこと
もう結果は出てるはずだから、メディアから逃れられれば、後半戦も楽しめるかも! ラッキー

***

なんとか、無事に予録を観ることが出来た
あれ、また屋根が閉まってる 雨? 「昨日と同じ条件で」ってことか 細かいな

昨日と同じくポーカーフェイスのままのJと後ろでジャンピングしてるNww



ベンチ入りしても、入場のパスをキチンと真っ直ぐにしたり、いろいろ準備に忙しいN

つ:
Nは出だしからキッチリ集中しなければならない
朝からキッチリ練習していたが、疲れが残っている感じで、眠たそうだった(眠そうなN見てみたい
Jはリラックスしていた


この後に女子決勝戦が行われるため、放送時間はまた4時間超え

ロイヤルボックスにはキャサリン妃と、メーガン妃も仲良く観戦





【第4セット】

●第1ゲーム
大事な出だし ベンチでタオルの匂い嗅いでる? いろいろ謎の多いN
コートの蝶が気になるし





セカンドサーヴ 厳しい球を返して、逆にパッシングショット
最初から全力全開 次のパッシングショットはアウト フォアダウン・ザ・ライン!
昨日のつづきをそのまま見ているようなプレーの2人はさすが

リターンエース いきなりデュース 長いラリーはスライスネットN
ブレイクポイント Jもここがポイントだと分かってる フリーポイント デュース

ADN コーチは2人に何を言ったかなあ? リターンエース2本目 デュース3回目
Jアウト つ:サーヴの配球がいい デュース4回目 1ゲームに10分経過

ブレイクポイント ボレー決めてデュース ADN 早くも滝汗のN
Jのダウン・ザ・ライン デュース 次はNダウン・ザ・ライン いつまで続く?
やっとキープ、これは貴重 1ゲームに16分て!! 1-0N

つ:
2人がこの試合に賭ける想いが伝わる NはNO.1の座を確実にしたい
Jはこの大会をきっかけにまたトップに戻りたい
それにはトップ選手に勝つのが一番の自信になるので


●第2ゲーム
Jも最初のポイントはN 今日もセンターサーヴ狙いは変わらないのか?
セカンドサーヴを叩いたN ワイドにサーヴィスエース今日1本目、トータル14本目
ネットプレー冴えるN 先にブレイクしたのはN 2-0N 気合いで取ったか
勝利への執念の戦いでもある

●第3ゲーム
ネットプレー冴えわたるN フォアダウン・ザ・ラインN
手首だけで反応したのがダウン・ザ・ライン級! 3-0N
つ:Nは汗がすごく出て、体の重さが抜けてきた感じ
(体重が変わっちゃうほど汗かいてるのねN

Jもタッパから何か黒い謎の食べ物出して食べてる 自家製栄養食?

●第4ゲーム
サーヴ+1本の組み立ては相変わらずJ あまり両者とも作戦的な変更はないのか?
ラブゲームキープ キープはJのほうがラクそうなのはなぜだろう 3-1N

●第5ゲーム
またネットプレー クレーだけじゃない強さ 浮いたドロップショットは追いついたJ
ブレイクポイント2本 NのロングでブレイクバックJ 3-2N

Nはさすがにウェアを着替えた

●第6ゲーム
センターにサーヴィスエース15本目 Jのドロップショット
蝶がコートにいても全然気にならないJ そんな所にいたら踏まれるよー
つ:Jは蝶が目に入らないくらい集中している 3-3
NO.1の頃のJに戻っている感じ

●第7ゲーム
フリーポイント 足元に沈めたJ スマッシュ決めるN どのショットも難しいのに!
外が青空なら別に屋根開けてもいいんじゃないの? トータルポインツウォン130で並ぶ
スライスの打ち合い ここもキープ 4-3N

あ!ナブラチロワ!! 体調はどう??? 隣りはビリー・ジーン・キングさん



●第8ゲーム
ダブルフォルト今日は1本目 リターン率を上げたというNのデータも出た
前に出たN ブレイクポイント2本 1本しのぐ ブレイク成功! 5-3N

スーパーショットの応酬で、コートを叩く代わりにミスした足を何度も叩くJ
ここまでしても欲しいウィンブルドンタイトルって・・・泣けてきた



●第9ゲーム
もうファイナルセットに行く気マンマンのN サーヴィングフォーザセット
Jのフォアダウン・ザ・ラインぎり! ネットにかけたN 本当に同等の戦い

なんとダブルフォルトで0-40! セカンドサーヴ ここまできても前に攻めるN
2本返した セカンドサーヴ ネットにかけたJ デュースに戻した!!

ファーストがこない チャンネル切り替わって少し飛んだがセットポイントN
Nチャレンジ成功して第4セットは6-3N!!
チャレンジでセット取るって、するしないで勝敗すら分けかねない

NのファーストサーヴはJよりイイんだ/驚



つ:Jの調子が悪いとは思わない 若干、昨日よりショットの深さが足りない それに対するNの対応がいい

Nはまたウェアを着替えたのかな 1セットごとに着替えないと、またタオルの小山ができるからw

やっぱり放送席にいるのはマックじゃないかなあ





【第5セット】

●第1ゲーム
最初に戻った センターサーヴィスエースであっという間に40-0 ラブゲームキープJ 1-0

キレイに晴れてるのに屋根を開けないのはもったいない 明かりの入るデザインだけど
マレーマウンドには気持ち悪いほどの人、人、人!!





●第2ゲーム
ダブルフォルト サーヴの入りに苦しみながらもセット取るってスゴイな
トスに蝶が邪魔にし来た ボールボーイが網でとってあげたら?w
要所要所でサーヴを決めてキープ 1-1

●第3ゲーム
ニューボール センターサーヴィスエース17本目J アプローチネットJ
Nが大きくアウト 逆をついたJ つ:お互いオンザラインに近いボールばかりです 2-1

J陣営 今日のノヴァクT 毎日違うから見逃せない



昨日からのトータルで4時間経過

●第4ゲーム
見どころ満載のラリー攻防はN ドロップショットに必死で走って滑り、思わずヒザをつくJ
その前の厳しいショットではラケットでおき上がってるし! その後ストレッチしていたが大丈夫?



サーヴ+フォアの組み立てN フリーポイント ワイドにサーヴィスエース今日4本目
ラブゲームキープ 2-2 波はNか

●第5ゲーム
Jチャレンジ失敗 アジア系女性のラインパーソンが映った
バックハンドダウン・ザ・ラインJ センターサーヴィスエース19本目 3-2





●第6ゲーム
ワイドにサーヴィスエース トータル5本目 センターサーヴ+フォアN
センターサーヴィスエース6本目 3-3
詰まってくるごとにドキドキする 1ポイントもムダに出来ない

●第7ゲーム
サーヴィスゲームの展開が速いJ セカンドサーヴを叩くN
セカンドサーヴだがキープ 4-3 どんどん迫ってくる勝敗の瞬間

マルティネスも観戦!



●第8ゲーム
ぎりぎりオンザラインの応酬 センターの打ち合いから角度をつけた一発N
ダブルフォルト珍しい4本目 次はフリーポイントなのがさすが

浮いた球をハイボレー 前に出たJ パッシングショットはアウト デュース
やってまったーて顔のN いろいろ混ぜるがブレイクチャンスJ

センターにフリーポイント デュース ドロップショットN ロブをバックボレーで返すJ
外からコーナーにカウンターN! センターにサーヴ+フォア強打で「ヴァモーーーーース!」 4-4

●第9ゲーム
この状況でも冷静にキープできてるJもスゴイ セカンドサーヴはNに有利
NスライスにJがアウト Jのフォアアウトでブレイクポイント2本 勝敗分けるか?

ワイドにサーヴィスエース20本目 これが効いてる フリーポイントでしのいでさすが
デュース 前に出たJのポイントで天を仰ぐ 両手で顔を覆うN
なんとキープ 素晴らしいのひと言に尽きる これで形勢逆転するか? 5-4J

つ:
これまでサーヴ中心のゲームをネットプレーも混ぜたJ
ここにきて即座に自分のプレーを変えられる集中力が素晴らしい
芝では流れは互いに替わる
とくにこの2人は何度もこうしたファイナルセットを戦ってきてるので

●第10ゲーム
フォアにミスN メンタルの戦い 今度はロングN ヤバい・・・
フリーポイントで30-30 ワイドにサーヴィスエース 信じられない
センターにサーヴィスエースでキープした 5-5

●第11ゲーム
スライスやスピードを変化させたがポイントはJ Jチャレンジ成功
サーヴは読んでも取れないのかなあ Nチャレンジ成功してセカンドサーヴ
フレームショットにも対応するJ フリーポイント キープに隙がない 6-5

とっても仲良さげな2人 ラフな服装で観戦 ケント公もいる



●第12ゲーム
ドロップショットN つ:JはNのドロップショットのタイミングは読めてる
Nのダウン・ザ・ライン スーパーショットだらけで書ききれない
サーヴ+もう1本の作戦がここでも効いてる フォアのダウン・ザ・ラインも見事! 6-6
タイブレイクのないファイナルセット 最終盤に入った

●第13ゲーム
センターにサーヴィスエース21本目 ワイドのサーヴィスエース22本目でキープ 7-6J
今後はファイナルセットにもタイブレイクを入れたらどうか?
そうなると、歴代の記録とアンフェアになるとかの理由だろうか?

ベンチで食べてるJがアップになって、ドライフルーツ的なもの? 腹持ちはいいのかなあ?



●第14ゲーム
足元に沈められた球をネットN フリーポイントですぐ取り返して、Jも苦笑
トータルポインツウォンが175で並んだ 完全に互角 天賦の才能と果てしない努力同士の戦い
フリーポイント ここでキレたJ たまに発散させないと、そんなにポーカーフェイスじゃいられないよね



もう一度ロングで大声で文句ゆってるJ センターサーヴィスエース
こんなに詰まったところでサーヴィスエースが増えてるN 7-7

●第15ゲーム
前に出た動きが見えてネットにかけたJ 息詰まるラリー 最後の一発がアウトN 21本 観戦してても大声が出る
バックハンドミスJ またエース狙いか? セカンドサーヴ なんとダブルフォルト これは痛い!

ブレイクポイント2本 でもまだ分からないのがこの2人 1本返す
センターにサーヴィスエースでデュース 決め球アウトにNチャレンジ 乗ってたあ! 大騒ぎの観客



ブレイクポイント3回目 前に攻めたNにまたとないパッシングショットJ 観客を煽る
つ:Nはムリしてでもプレッシャーをかけに前に行ったけれどもJが落ち着いて抜いてきた

デュース 今度は前に出て決めたJ ADJ 選手が胃が痛くなる気持ちが分かる
デュースに戻すN J渾身のバックハンドウィナー 逆をついたN デュース

この2人の諦めなさ加減に脱帽 セカンドサーヴ スライス混ぜるN Jのダウン・ザ・ライン
Nもチャレンジャーだなあ! セカンドサーヴ 今度はNの一発ウィナー デュース5回目!
5時間経過 N大きくアウト フリーポイントでキープ 最後のトス前の球突きが長くなかったJ? またタイムヴァイオレーションが気になる 8-7

つ:
2人のこの試合にかける想いがぶつかり合ってる これがどこまで続くかにかかる
肉体的な疲れはあると思うが、この状況では絶対見せたくない

見ているほうが疲れます 集中力についていけない

●第16ゲーム
ミス後にすぐフリーポイントで取り返すN JのコードボールにNがネット
今度はNにコードボール その後も続くラリー 前でボレーを決めて両手を上げるN
つ:すごいポイントだ ほんとにすごいポイントだあ!

すべてがスーパーショットだらけ もう苦しいのでいったん一時停止します
ファイナルセットからずっと正座な勢いで見入って、精神がもたない
わんこ&にゃんこの動画でも観て癒されたい・・・

アンダーソン戦といい、何が起きてる?!
決勝戦は11時間超えるんじゃなかろうかとずっと心配でならない

とにかく30-30です バックハンドダウン・ザ・ラインはアウト
Jにマッチポイントだって NドロップショットギリでJはものすごいスライディングしたが取れず!



デュース フリーポイント ラインに触るぐらいの戦い センターへのサーヴィスエースでキープしたよ
一体、何が起きてるの 8-8 これが決勝戦ならいいのに

●第17ゲーム
スライスで時間を作ったがストレートに入れるJ セカンドサーヴは叩くN
それでもサーヴィスエースの武器があるJ フレームショットN
ストレートダウン・ザ・ライン狙ってネットN 9-8

ここでやっと休憩 昨日のアンダーソン戦は6時間36分 もう5時間10分過ぎ

●第18ゲーム
Nのドロップショット甘かった 0-30 ここで滑ったN それでも打ち返してるのがスゴイ
0-40でマッチポイント セカンドサーヴ N負けた   頭真っ白




6-4 3-6 7-6 3-6 10-8 5時間15分
Jが3年ぶりの決勝進出 完全復活か

アンダーソン×ナダルだったら30時間くらいになってたかもしれないから
N推しの私の健康状態としては幸いだったのか? にしても 時間が止まる



まずは、天に感謝を捧げてから、それを四方の大観衆に分け与えるいつものパフォーマンス





どうして、ここまで苦しい思いをしてまで、怪我にも、故障にも耐えて
ファイナルセット、マッチポイントの緊張、忍耐の連続にも耐えられるのか
それを超える勝利の喜びとは、どんなものなのか

これまでどんなレジェンドがいても、これほどのスピード、ハードヒットで戦って勝ち上がる今の選手たちには叶わない
当時、彼らがいたら宇宙人だと思われたことだろう

この熱戦後にあってもファンにサインするN



つ:
間違いなく、今年前半のJとは今は別人です 完璧に戻ってきてますから
この後の男子のテニス界がまたどう変わっていくのか、1つまた楽しみが出てきました

いずれにせよ、明日の決勝戦は2人とも肉体的にタフになりました

Nは、ハード、クレー、芝とサーフェスごとにいろんな戦いを見せてくれる
毎回観るたびに変わっていて、常に進化しているのを感じる

アナ:
J×Nの対戦は通算52回目でした 27:25Jとなった(本当に五分五分なんだなあ!
Jは31歳、Nは32歳 まだまだこれからも続いていきそうな雰囲気ですね

つ:
男子は技術的にどんどん進化しているのと、体のケア
みんなチームで動いているので、選手の寿命が延びている気がする
ピークも延びているので、まだ30代中心に動いていきそうな気配です


ここにアンディがいないのが本当に寂しいねえ
来年は絶対芝に戻って来ておくれ みんな待ってるよ~!!


あ、屋根を開き始めてる

コート整備の間はスタジオトークでスキップしながら

決勝戦のアンダーソン×ジョコビッチ戦もそれほど興味が湧かないなあ
またアンダーソンをイズナーだと思ってて、名前もずっと覚えられなさそうだし

さ:Aは中1日あけたが、Jは3日連続戦わないといけない 体力的な負担はお互いにあると思う

またアンダーソン戦のハイライト!

A×Jの対戦成績は1-5J とはいえ予想は難しい
今日の疲れはJのほうが大きいだろうし、Aの粘りはエイリアン級だし


もう疲れきって、この後の女子決勝戦はスキップしながらポイントだけ観よう




コメント    この記事についてブログを書く
« ウィンブルドンテニス201... | トップ | ウィンブルドンテニス201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。