メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

スマホのウイルス@auショップ(2018.8.1)

2018-08-02 11:03:53 | 日記
「スマホ&PCトラブルまとめ」カテゴリーに追加しました


7.27 スマホにマルウェアっぽいウイルスが入った気がするトラブルを見てもらった
通知パネルに1時間に1回のペースでアダルト系の通知が入ってきて
ずっとマナーモードのまま、通知をそのたび消していた


【経緯】

1.
ツイッタの外国のフォロワーさんから教えてもらったサイトをスマホで観ようとして、
たぶん、アダルト系のポップを押してしまった

2.慌てて「戻る」を押したら、「警告」サイトが出て、アラームがけたたましく鳴った



でも、これって最近よく出るニセの警告だから無視した

(店員:これは今のところ消せない ランダムに出てきて、アプリをDLするよう誘導されるだけなので、その都度消すしかない

3.慌てて、ウイルスバスター的なアプリで調べたら「脅威はない」と出た
これは、どこから出したのか思いだせない・・・



4.その後、通知パネルに1時間に1回のペースでアダルト系の通知が入ってくるようになった

(店員:ニセの警告とは関係はない 偶然だと思います


***

auショップもあちこちにあり、いつも混雑している所は予約したほうがいいし、
担当者があまり詳しくないと、問題が解決しないこともあるけど、
今回行った所は、店内はさほど広くないものの、席が多めで、対応もスムーズ、親切だった/感謝


「au WALLET ウェルカムガチャ!」
入ってすぐ、「au WALLET ウェルカムガチャ!」なんてのがあって、やってみたら5ポイントくれたv
「今月はあと2回(だっけか?)チャレンジ出来ます」とかって画面に出てたけど
なんの用事がなくても、入店して、ガチャだけやってもいいのかい?


ウイルスではなく「広告」
早速、男性店員さんにスマホを預けて、いろいろ操作してもらった
店のスマホで通知先に行ったら、何も出ないから、
ウイルスというより、Googleから来ている「広告」ではないかとのこと

一応、自分でもEメールの迷惑メールに登録したけど、スルーして来ていたのはそのせいか
メールボックスに入らず、通知に入るのが曲者

アクセス注意
「v2.browser-tools.systems」ていうアドレスみたいなものが書いてあるものと
真っ黒で、来た時間だけの2種類の通知があり、アドがあるものはスライド等で消えるが
真っ黒なのはスライドしても消えない


「Chrome」の通知のチェックを外した
「Chrome」から来ているので、設定で「通知」のチェックを消して、ひとまず様子見
真っ黒なほうは、対処しようがなく、原因も分からないそう
同じタイミングで来たから、元は同じだと思うのだけど

「Chrome」の通知をOFFにしたことで、今後Googleから来る
「ソフトウェアアップデータ」(?)のおしらせも来なくなるが
自動的にアップデータはされるので問題ない

「Chrome」自体ほぼ使わないから消そうかと思ったけど
元から入っているものに関しては、消すと他とのつながりで
不具合が出る可能性があるから、削除しないほうがよい


セキュリティ対策として「G-DATA」を入れた
調べてもらったら、今は何もウイルスバスターみたいなアプリは入ってないから入れたいが
「Google Play」でいろいろ探しても、ユーザーの声で「ウイルスは防げるが、広告がウザイ」とか
あまりいいのがなかったと話したら

店員:
基本、フリーソフトは広告収入で成り立っているので、広告が来る
ウイルスバスターアプリを入れるなら、auの「スマートパス」のほうがいい
「スマートパス」に入れば、ウイルスバスターのほか、いろんな特典がある

うーーーーーん、以前、どこかで聞いた覚えのある言葉
ブログ内検索したら13件もひっかかったが、もはや見る元気はない

月額372円(税抜)で、特典は
今、1GB→50GBまで使える 私はこれまで1GBすら使わない状態
大量のデータを預けることが出来る 私はUSB→PCに移している状態
映画館の700円引き
ほけん などなど

私にとってあまり魅力がないと言ったら、次にススメてくれたのが「G-DATA」
初耳だが、世界中で使われているそうな

「G-DATA」 毎月324円 au系のアプリ? 広告なし
これをその場で入れてもらったので、しばらく使ってみよう 外すのはいつでも出来る
画面に「Internet Security」のアイコンを置いてくれた

「ステータスバー」にも表示されるし、「通知パネル」内にもずっといるそう
別にそこまで存在感きかさなくても・・・
「有効」とあり、タップすると「正常」とある



なにかウイルスが来た場合、ブロックして、そのおしらせが来る
このブロックの強弱設定は出来ない 一般的なレヴェル


通知パネルの音だけ消せないのか
もしまた広告が来た場合、とにかくうるさくて夜も起きてしまうから
マナーモードにしていると電話がかかってきても分からないので
通知パネルの音だけ消せないかと相談してみた

※ちなみに、目覚まし機能はどの機種もマナーモードに関係なく鳴る

私も見た「設定」の「音」には「通知パネル」がなく、個別に設定は出来ないと判明



「Google Play」のウイルス対策アプリ



DLしようとすると必ず出てくる個人情報開示に「同意しますか」の関門
これに同意しないと先に進めない

電話帳、通話履歴、画像、位置情報などなど
個人情報ほぼ全部まるっと渡してしまうことになるのが私は怖くて
インスタの「アップデートしてください」攻撃にもまだ耐えている
(毎回、通知が2通来る こっちもかい! ほとんど強制的だな

店員:
私はSNSは使っていないが、LINEを使う際は電話帳の開示が求められるから、そのまま使っている
個人、個人の感覚の問題だが、自分で知らないアプリをDLするより
「Google Play」のほうが安全で、トラブルが少ない
ただ、その個人情報を何に使っているかは、こちらでは分からない



「スマートサポート」

店員:
今後またなにかありましたら「157」にお電話ください
専門スタッフがいますので

その「157」の対応が冷たくて、なんでも「こちらでは対応しかねますので、店頭でお聞きになってください」
と繰り返されたと話したら苦笑された

「リモートサポート(電話による遠隔操作)」も2回つながらず、これもウイルスのせいか?と思ったが

店員:それはない 電波環境によってつながらないことがある

電波は4本とも立っていて、Wi-Fiも大丈夫な環境だったのに??? いつまでも謎な世界

以前入っていた「スマートサポート」は、有料なだけにとても対応が良かったから
もしまた入りたくなったらいつでもと薦められた

※最初に入会料3000円+毎月480円




「スマホ&PCトラブルまとめ」カテゴリーに追加します
(これからもどんどん増える気がする・・・


一番怖いのは「最終的には“初期化”しなければならない」宣告
カンタンに言うけど、もうデータ移行とか、新しい機種に慣れるまでの長い長い過程とかはもう勘弁

今回は、店を出てから、まだ1個も迷惑通知が来てないから、成功したかも
大変お世話になりました/感謝×5000
またなにかあったら、この店に来ようっとv



コメント    この記事についてブログを書く
« 世界フィギュアスケート選手... | トップ | topics~子宮がん検診結果(20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。