メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

宮本浩次@SONGS

2020-09-26 12:46:46 | 音楽&ライブ
エレファントカシマシの2ボーカル宮本が
ソロとして2回目の登場

責任者・大泉とのスペシャル対談
ソロ歌手・宮本のルーツである歌謡曲について語り合う

みやじ祭りじゃん!







大泉:
今年の2月の放送で上野辺りを散歩していただいたんでしたっけね
お土産いただいたお礼もしないまま
まさか会うとはね


宮本浩次 なぜ今、ソロ活動を始めたのか?@SONGS


それではお呼びいたしましょう
宮本浩次さんです
よろしくお願いします

み:こないだプレゼント楽しく受け取っていただいてありがとうございました

お:何のお返しもしないまま

み:
やっぱりあのパンダの磁石もらったら
「あー」ぐらいしか
そのままの反応ありがとうございました(爆





お:娘は大変喜んでおりました

み:そうですか

すごい姿勢良く座ってる!
すかさず髪をくしゃくしゃにする
最初から面白すぎるwww





お:
いつもヘアメイクさんと言ってたんですよ
髪型はヘアメイクさんにしてもらうんですか?

み:
長さっていうか
今日なんかボリュームが出るようにとか
横が細くて上が盛り上がるようにとか
あと切り方ってないですか?
例えば…

お:そんなに掘り下げなくていいですよ(爆×5000



デビュー32年
日本を代表するロックバンド、エレファントカシマシのボーカル

現在54歳
新たな挑戦として2019年からソロ活動を始めた

お:
今回はエレファントカシマシではなくソロということで
どういうご自身の中で住み分けがあるんですか
ソロとバンドの時と

すんごい考えて止まってる

み:
あー・・・そうですね





(かれこれ20秒ぐらい経ったよ!?


お:一旦休憩入れますか?www

み:
歌うことが非常に好きで
子どもの頃から NHK 東京児童合唱団に入っていた







歌謡曲への想い

お:今日こうして用意してくださっていますが

聖子ちゃんまであるよ!








合唱でやったこととか
こういう歌謡曲を一生懸命に聴くのが自分の時間だったんで
ソロの宮本のほうは歌が大好きな少年の延長

バンドはもうちょっと大人になった
ある種尖った部分っていうのかな
生意気な

自分の中では結構はっきり分かれてますね

お:
今ここに並んでいるわけですけれども
宮本さんご自身は歌謡曲も子どもの頃から影響を受けていた

み:ものすごく影響を受けています

お:
そういうやりたいことができる場所っていうのがソロ活動だったりするわけだ
今回だからコロナで自粛で家にいなければいけなかった時期に
改めて歌謡曲を聴きなおしたって聞きましたけど

み:
そうなんです
やることなくなっちゃってw

緊急事態宣言ってどうされてました?
外に出るなっていうことで結構困っちゃって

その時じゃあもう1回カバー
自分の原点じゃないですけど
日本の歌謡曲、好きな曲を探して
1日1曲カバーするというのを自分に課して

そしたら結構時期が時期だったからかもしれないけど
本当に泣けて

心のこり だったら自分で聴いて
耳でコピーしてギター弾いて歌うっていうことだけなんですけど
誰かに聴かせてるわけじゃないから
感極まって 一人で 最高の時間だったです

(喋りだしたら止まらなくなってきた!


北の宿から
都はるみさんは信じられないくらいの歌唱力なんですよ
自分なりにアレンジしてフォークにして

「あなた死んでもいいですか」
ぐあああー!!みたいな





(大泉さん笑いすぎ!ww


本当に一人でうっとりしている時間でしたね
曲と対峙して

(日本の歌謡曲、特に昭和は本当に名曲だらけだもんね


あなた/小坂明子(1973)
当時16歳の彼女が発表し大ヒットした





(私もカラオケで歌いたいな


み:
当時小学生だったと思うんです
ものすごい大ヒットして
母とかも好きでしたね

十代の頃に作られた歌らしくて
乙女のロマンが全て注ぎ込まれているのかなって
非常にロマンチックで素敵な歌ですよね


お:
私もまさにこの♪あなた が好きで

仕事でよく飛行機に乗るんです
飛行機の中で曲が聴けるじゃないですか
そこで♪あなた がかかった時があった

ところが飛行機の曲っていうのは
自分で選べないんですよね ループなので
一度この♪あなた を聴いたら
また全部聴かないと返ってこない

私はもう♪あなた を聴くために何回も忙しかった
やっぱよかったなぁと思って、1回落語に戻るんです

落語と漫才を聞いてそろそろかなとチャンネル戻すとまだだったりする
行ったり来たりしながら
大体1回のフライト(北海道⇔東京)で3回くらい♪あなた が聴ける

もしよろしければこの♪あなた をお聴かせいただきたい









み:
私ので大丈夫ですかね?
本当にいい歌ですよね






とても高音の歌なのに、いい感じに裏声で男性が歌うっていいね
その隣で拳を握って本気で聴いてる大泉さんも爆×5000

完璧なカバー!!
「ブラボー!!」と立ち上がって拍手を贈る大泉さん







お:
素晴らしい!
かっこよかった
なんだろう、僕も歌いたくなってきたな



時の過ぎゆくままに/沢田研二(1975)






み:
なんかほんとスターっていう
クラス中がみんなジュリーのことが大好きでした
かっこよかった

お:これも弾いてもらっていいですか?

み:
どこまでw
ジュリーの歌って当たり前なんですけど本当に色っぽい歌で
なかなか不可能に近いんですよ

ちょっと真面目にやるっていう







大体、歌詞を見ると阿久悠さんだね
リクエストされてすぐに歌詞も見ないで弾き語れるって
これはリハあり? 完璧すぎる

1番しか歌わなかった

「ブラボー!!」また立ち上がって拍手


み:ギターに気を取られた

お:
カバーをしたいっていうのは
好きな曲への愛が溢れて歌いたいってことですか?

み:
それはそうです
いい歌を歌いたかったんでしょうね
自分で選んでいくと本当に好きな歌ばっかり

あと歌の主人公がすごく好き
かっこつけてたりとか
論理が破綻してるんだけど
なんかすごい説得力があったりとか

本当にどの人も好きって感じになってくる
今の曲の主人公もかっこいいですよね

お:
カバーする時にイメージするものって
ポリシーだったり何かありますか?

み:
自分なりの主人公に対する思い
愛とか、曲に対する思い
中島みゆきさんの♪化粧 っていう曲が

(みやじくんからまさかみゆきさんが出てくるとは!!






み:
非常にストーリーがすごい歌でした
彼氏に捨てられるんですね
流れるな涙 バスに乗るまで って言って走って
その主人公のことが可愛くてしょうがない

中島みゆきさんのことも(立ち上がる
3時間か4時間くらい中島みゆきさんのことが好きだ

(3時間だけ?w







みたいになっちゃうくらい本当に好きになって
これちょっと誤解を招く

いい歌が歌えたっていうのがあって、号泣する
歌の主人公になって
主人公が好きなのかな

(みゆきさんは特にどの曲もストーリーテラーみたいな要素が強いもんね



新曲 ♪P.S.I love you
医療ドラマ『ディアペイシェント』の主題歌としてドラマの主人公を思い書き下ろした
クレーマー患者と懸命に向き合う主人公の背中を押す応援歌だ





(哲さんがものすごい荒ぶってるんだけど
 早く観なきゃ


み:
やっぱ自分は生きているっていう
身の回りのもの全部好きでいたい

大人もいつまでも輝いていたい
そういう思いを正統派というか
真っ正面から歌いました


NEXT
日々を一生懸命生きる人へ
人生の主人公へ贈る応援歌












こんなに上下に動きながら歌う歌手も珍しいよねw
毎回全身全霊こめて歌っているから感動するんだ



2020年6月 配信ライブ
コロナの影響で予定していた初めてのソロツアーも中止になり
ファンと会えない日々が続く中、宮本は6月に配信ライブに挑戦した

宮本浩次バースデイコンサート at 作業場 「宮本、独歩。」ひきがたり@WOWOWオンライン


この頃の髪型も少し長くて可愛い







ライブの1曲目に選んだのは夜明けのうた

お:
歌の冒頭もまさに「夢見る人 私はそうdreamer」っていう歌詞が出てくる
この歌はどのような思いで作られたんですか?

み:
自分の歩みって言うんですかね
少しでもやっぱり一人でも多くの人に出会いたい
自信を持ってるから、自分の歌はきっと届くはずだって
私は夢を見てるんだ

夜明けと一緒に
私はまた好きな人に会いに行くんだ





(拳を握って真っ直ぐに語るのを見ると涙が出てくる


っていう風に思ってるのよ
でもそれを皮肉に見てる
皮肉じゃなくて、それは叶えられないってどっかで思ってる

でもそうじゃない
やっぱり言いたい

(このトークも相当長いのをカットしてるよね


NEXT
先の見えない時代
それでも自分の歌を通じてこれからも人に出会いたい
夢見る旅人・宮本が歌う決意の曲


夜明けのうた






エレカシでは本当にとんがったロックをぶちかましてくれるけれども
ソロではみやじくんの中の
柔らかい心の部分が垣間見えて
これはこれで本当に良い

ソーシャルディスタンス対策なのか
楽器が縦に並んでいるっていうのも
なかなか見たことがない

みやじくんが立っている場所から
ずっと奥へ続くまっすぐに続く道の演出も効いてる






三拍子のリズムにゆったりのって心地が良い

何この乙女チックな顔!









お:
またここでひとつリクエストなんですけれども
俺たちの明日 を弾いていただいてもよろしいでしょうか?
わがままばかりで
今日は本当に贅沢だな

(ほんとだよ
 みゆきさんのカバーも聴きたいんですけど


俺たちの明日
ちょっとギターでつまずいて貴重なシーン
ちゃんと大泉さんに向けて歌ってる

熱い想いとギター演奏と歌が溢れすぎて
一つの画面に収まりきれないんだよね








み:ヤバい あんまり近づいちゃいけない って爆✕5000


大泉さんが絡んだコードを AD のように手繰り寄せてる!爆
本当に面白すぎる!!








コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「やりたいのにできない」時... | トップ | サザン 特別ライブ2020 Kee... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gonta929)
2020-09-27 00:27:28
宮本さん好きなので、綿密なレポありがとうございます
返信する
Unknown (monty)
2020-09-27 08:44:18
gonta929
コメントありがとうございます
みやじくんは、そこにいるだけで最高ですね✨

野音当選おめでとうございます‼️
そっかーある意味、今年こそチャンスだったかもなあ!
私は自宅参戦です🎶🎶🎶
お互いサイコーな時間を過ごしましょう💗💗💗
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。