メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

タワーに願いを@歴史秘話ヒストリア

2012-09-30 09:49:29 | テレビ・動画配信
歴史秘話ヒストリア
「タワーに願いを~華麗なるニッポンの塔 1400年の旅~」
10月1日はタワーの日だそうな。そして、通天閣は今年、設立100周年を迎えた/祝
ノッポン兄弟、テレビ父さん、神戸ポートタワー君、フータ(福岡タワー)、
たわわちゃん(ひこにゃんのGFw)etc..
日本人のタワー好きを遡ると古い歴史が見えてくる。

【法隆寺五重塔】
モデルはインドのストゥーパ中国建築の影響を受ける。
塔=釈迦の墓そのものの意味を持っていた。
天災+長引く戦争で苦しむ世の人々のために聖武天皇は、東大寺に2つの七重塔を建てた。高さは100m
その娘は百万塔陀羅尼を各お寺に奉納。
その他、奈良の薬師寺塔、会津さざえ塔なども有名。


【凌雲閣】
「十二階」で知られるこの建物から、吉原遊郭の美女を品定めするのが流行った
日本初電動式エレベータが話題になり、ブティック+スイーツなどの店が46軒も入っていた/驚
エレベ故障で倒産の危機日本初の美人コンテストを開催。
「洗い髪のお妻」(芸者さん)のブロマイドが大ヒットする。


【通天閣】
造ったのは塔博士と呼ばれた内藤多仲(東京タワーも!
5歳の時、濃尾地震を体験、その後耐震の研究をする。
関東大震災にも耐えうる歌舞伎座などが話題になり一躍時の人になる。

火災で崩れた通天閣を再建。
展望台は当時日本一の名古屋タワーより1mだけ高いって大阪らしいw
上は天気予報になってるんだ/驚



日本の話芸3@NHK

「青菜」柳家権太楼
旦那に酒と青菜を勧められた植木屋さん。
奥方が「青菜がない」と言わず、隠し言葉で言ったのを真似して、
建具屋相手にやってみる/爆
押入れから奥さんが汗だくで出てきて、義経までゆっちゃったから、
「それじゃ弁慶にしろ」ってオチw 笑った~!

「替り目」
酔った旦那が、車屋やうどん屋に迷惑をかける話。
これ、以前も聞いたことある気がする。


コメント    この記事についてブログを書く
« Alone Again | トップ | 派遣法改正 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。