メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『犬と私の10の約束』

2008-12-20 20:29:53 | 映画
『犬と私の10の約束』(2008)
監督:本木克英
出演:田中麗奈、加瀬亮、福田麻由子、池脇千鶴、布施明 ほか


TVスポットCMで観た時、ああ、これは観なきゃって思ったけど、決して劇場で観ちゃいけない部類だってことも分かってた。
以前、わんこ好きの友だち4人で『いぬのえいが』を観た時、みんなで顔が変わるくらい泣いて困ったからだ。
派遣先のランチアワーで立ち寄った本屋で本を手にした時も、10の約束事のうち2つも読まないうちに
涙がにじんできたので、慌てて本を閉じたわけで。DVD化されたことだし、やっと観た。

で、ひさびさ本気で泣いた。顔が歪んだまんま、しばらく戻らなかった(自宅でよかった
映画に感動したとゆうよりは、わんこの、いや動物たちの正直な愛情に感動したんだ。
動物を題材にした映画は、特にわんこみたいなある程度ヒトとコミュニケーションが交わせて、
表情豊かな場合、その普段の自然な動きが抑制されて、カメラから外れた場所から指示を出してる
ドッグトレーナーの言う事に反応して動いてる緊張感が伝わってきて、その影響か周りの俳優たちも
どこか不自然な感じになってるのが常で、まあよく言えば全体的に絵本みたいな印象になってる。
映像の平坦な色遣いや、娘が育って、お嫁に行くまでってゆうストーリーの流れも含めて。

母が突然倒れて入院。庭に迷い込んできたわんこを飼うまでが意外と長かったな。
飼うにあたって母親は「犬を飼うための十戒」を娘に教える。
何気ない晴れて家族と過ごす休日に夫に「あかりをよろしくお願いしますね」と言い残すシーンも泣ける。
でも、トヨエツみたいなカッコいいお父さん、あり得ないよねw
子役から田中麗奈に替わった後の親子シーンはまるで恋人同士みたいに見えるし。

田中麗奈が不自然なオカッパ頭で、いつもモデルみたいなカワイイ洋服を着ているのが気になる(開業医が裕福だからか?
あかりの彼氏役の加瀬亮は『グーグーだって猫である』にも出てたな(なんだか若さがないオッサン顔だよね?
布施明の夫婦も仮面夫婦みたいに演技が硬くてぎこちないし
唯一、旭山動物園の飼育員・ピエール瀧の面白さで現実に引き戻される/爆

特典は予告編(劇場版・TVスポット用)だけとシンプル。主題歌はBOAが歌ってる。
ちなみにソックスとあっちむいてホイをしてるわんこの中に、ポチたまのネロくんも共演してて、
番組内でも収録風景を紹介してた。ちょっとしたシーンなんだけど、何度も撮り直してて
ほんと動物を映画に撮るのは大変な作業だよねぇ/苦笑


コメント    この記事についてブログを書く
« 『犬、最愛のパートナー』 | トップ | 『引き裂かれたカーテン』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。