しぜん・ふしぎ・ワンダーランド

ふと、まわりの自然に 気がついたときから
ゆっくりと大きなとびらがひらかれていきます

菜花つみにいらっしゃい

2010-12-25 22:11:47 | 日記
12月23日(祝)
ここは国津の菜花畑。「おいのオッちゃんの田んぼ」だったところ。
去年までずっと、子どもが大好きな農家のおじさんが、子どもたちと一緒に田植えや稲刈りをしてくださっていた田んぼ。
おじさんが突然亡くなられてから後、お世話していただいている方が、『みんなで採って食べて』と一面の菜の花を植えてくださった。
菜花を植えてくださってありがとう。摘みに来てくれたご家族、ありがとう。おいのおっちゃんも喜んでいます。
菜花は、とっても柔らかくておいしかったです。

寒くなってきました。
みなさんも、新鮮な野菜をたっぷり食べて滋養を蓄えてください。
(写真:koba,文:風)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようこそ | トップ | 何か へんな木だよ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿